人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東大寺 その3:奈良の大仏さん
奈良は東大寺のシリーズ、4回なのでサクサクっと進めます。
今回は大仏殿の中で撮影した仏像です。
巨大な大仏さんを近くから撮る、ということもあり、大仏殿に入る前にZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を装着してから入りました。
しかし、広角過ぎて、人が不用意に入り込んでしまう、そして、大きいからといって近くから撮れるわけでもなく、中途半端になってしまうため、早々にZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5に戻すことに…

大仏さん。
どこからどう撮ったらいいかちょっと悩みました。
東大寺 その3:奈良の大仏さん_d0087407_0452330.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 52mm(35mm換算 104mm), F3.5, 1/13, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro




廣目天。
光と影のコントラストと力強さを切り撮ってみました。
東大寺 その3:奈良の大仏さん_d0087407_046103.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/15秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

多聞天。
これも力強くカッコいいところを切り撮ってみました。が…
東大寺 その3:奈良の大仏さん_d0087407_0462157.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/20秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

こっちの方がカッコいいですね ^_^
東大寺 その3:奈良の大仏さん_d0087407_047349.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 23mm(35mm換算 46mm), F3.0, 1/30秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

東大寺 INDEX
その1:県庁屋上(2009年5月24日掲載)
その2:大仏殿へ(2009年5月28日掲載)
その3:奈良の大仏さん(2009年5月29日掲載)
その4:春日大社への道(2009年5月30日掲載)
by ohkujiraT | 2009-05-29 23:58 | 奈良 | Trackback | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2009-05-30 17:54
ISO800でもノイズが少ないですね^^ 前回僕も撮りましたがノイズが怖くてISOをそれほど上げなかったので
ブレブレでまともに撮れてませんでした。また次回リベンジに行かなければ^^;
廣目天カッコいいですね。お顔もコントラストが効いていて、より表情に深みが出ているように思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-30 19:58
おお、大仏さんは撮影可だったのですね。
私は撮影禁止だと思い、最近は入っていませんでした(笑)
あまり広角でも入りすぎるのですか、、、
よい勉強になりました。
Commented by kujirax1 at 2009-05-31 00:48
おぉ、廣目天と多聞天(カルラさまかと思いました)がカッコイイ!迫力です。時代を超えて日本を見守り続けているんですね。
そして大仏様。あのサイズはやっぱり難しそうですね。なによりも屋内ですしね。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-31 22:57
miyatannaotanさん、こんばんは。
ISO800くらいでしたら、ノイズフィルターをかければ、それほど気にならないと思いますよ。私の場合は、RAW現像時にSILKYPIXでノイズ消しをしてます。
廣目天と多聞天、光の当たり方は、廣目天の方がよかったかと。
Commented by augustus_13 at 2009-05-31 22:59
こんばんは。
おおっ、大仏さん。
去年、奈良に行きましたが、(一昨年かも?)大仏さんOKだったのですね、車で行きましたが、車の中にカメラを置きっぱなしにしてしまったので、やむなくコンデジでした。
あぁ~今度は持っていかなきゃ。
構図どれも決まってますね、見切り方がイイと思います。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-31 23:02
mokonotabibitoさん、こんばんは。
大仏殿は撮影OKでしたよ。たぶん…(みんな撮影してましたので)。
広角過ぎてもダメですね。もちろん、たくさん人が来ているというのをメインに据えれば別です。
仏像メインであれば、9-18mmより14-54mmの方がい対応幅が広いですよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-31 23:08
kujirax1さん、こんばんは。
前回(といっても20年以上前かな)には、廣目天と多聞天に全く気が付きませんでした。
改めて写真を撮る目になると、気になる存在として眼前に登場しました。
大仏さんは、大きすぎて撮り方に悩みました。再チャレンジです^_^
Commented by ohkujiraT at 2009-05-31 23:19
暗夜行路さん、こんばんは。
ありがとうございます。
はい、たぶん、撮影は大丈夫だったかと(みんな撮っていたので^_^;)。
大仏殿の中だけでも撮りどころ満載ですよ v(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 東大寺 その4:春日大社への道 東大寺 その2:大仏殿へ >>