人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の散歩道
今日は子供を連れてちょっと離れた公園までお散歩の後、家に戻ってからPCの高速化作業を半日かけてやっておりました。

半年ほど前にWindows XPを再インストールしたものの、最近はブログの写真をアップロードするための画面を表示する(アップロードそのものでなく)だけでも、以前はボタンをクリックするとすぐに出てきたのに、ワンテンポあくような状況で、画像の表示やRAW現像にいたってはちょっとしたストレスものでした。

そこで、「XP & ビスタ 軽く! 速く!」という特集を組んでいた日経PC21を今週入手して早速とりかかりました。記事中で紹介している高速化手法を使い…
●不要なソフトウェアの完全削除(通常のアンインストールでは残ることがあるレジストリ設定やフォルダも含め)
●システムファイルを含むハードディスクのデフラグ(Windows付属ツールでは効率が良くないらしい)
●不要なレジストリ設定の削除
●レジストリのデフラグ
●不要な常駐ソフトやサービスの停止
といったことを実施しました。結果、体感上はけっこう改善されてます。アップロード画面表示も以前のように一瞬で表示されますし、画像処理も早くなりました。

それに加えて…
●めもりーくりなーの常駐(メモリーリークを定期的に解消)
により、長時間使っていても快適になりそうです。

ただ、特集の中にハードディスクの健康状態をチェックするツールも紹介されていて、これも試したところ、「正常」「注意」「危険」の分類のうち、「注意」という結果に… ちょっとずつ壊れてきているようです(滝汗)。

気を取り直して…
今日は都合で、機材を軽めにしたかったので、E-330+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 のみで出かけました。散歩道に咲き始めた枝の桜を狙うことを想定しての望遠レンズでした。

この近辺では、ソメイヨシノより少し早めに満開になるヤマザクラ系と思われる桜。
桜の散歩道_d0087407_23283962.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 150mm(35mm換算 300mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro





ソメイヨシノは、植えられている本数も多いのですが、まだまだこれからですね。来週の平日は下手に温かくならず、来週末に満開を迎えてくれるとよいのですが…
桜の木はねじれているものもよく見かけます。
桜の散歩道_d0087407_2328553.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 90mm(35mm換算 180mm), F5.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あら、まだ咲き始めなのに早くも落花??
桜の散歩道_d0087407_2329742.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 150mm(35mm換算 300mm), F6.3, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

こちらにも落花が… そして向こうにも…
桜の散歩道_d0087407_23291585.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 76mm(35mm換算 152mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

こっ、これは…
桜の散歩道_d0087407_23292659.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6, 150mm(86mm換算 172mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

雀か花の蜜を好む野鳥の仕業です。うまく蜜を吸う鳥もいますが、チョッキンといってしまう「不器用な」鳥もいます。彼らも厳しい冬から餌が増える春を迎えて嬉しいところですね。
by ohkujiraT | 2009-03-28 23:59 | 近所のお散歩 | Trackback | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-29 10:37
落下桜が、なかなか面白い風情ですね。
工夫されていて、とても良い写真だと思います。
四枚目、ツボです!
ソメイヨシノは咲きかけて、寒さでちょっと開花が止まっていますね。
私は、ゴールデンウィークに東北を桜追いかけて放浪したいので、このほうが好都合です(笑)
暖かくならいでおくれ・・今週末から徐々にお願いします。
Commented by heartfulphoto at 2009-03-29 14:48
ご無沙汰です。
桜の季節になりましたね。
来週あたりがちょうどいいかなと^^
落ちた桜も絵になりますよね♪
桜前線を追って北上していこうかな(笑)
Commented by kujirax1 at 2009-03-29 22:17
なんと、散り始め?かのように見事に落花してますね。
桜の花ははかないですからね。
2枚目は、歴史を感じさせる一枚ですね。生きるものとしての大ベテランの風貌ですよね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-30 07:47
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。。
満開を前に、いきなり落花桜から楽しみました(^_^)
今週末にターゲットを合わせようと思ったら、今朝の週間天気予報では雨模様。ズレることを祈りたいですね。
桜前線に合わせて東北旅行とはうらやましいです。弘前城の桜も例年なら見ごろを迎えている頃ですね。ぜひ、楽しんできてください。ブログへの掲載もお待ちしております(^_^)
Commented by amselchen at 2009-03-30 07:48
こんばんは。40-150mmのみ、というところに「なんとなく買っちゃったけど、まあせっかく買ったんだから使い倒そう」という熱意を感じます。望遠を生かしたボケがお見事でした。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-30 07:53
ベッカズさん、おはようございます。
今週末を期待しているのですが、週間天気予報では大阪は雨模様で、花散らしの雨になりそうです。スカッと晴れた空が期待できないのであれば、平日の夜桜見物でもと(アルコールが入るからブレまくりそう^_^;)。
で週末は雨で落ちた花びらを(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-03-30 08:01
kujirax1さん、おはようございます。
2枚目の桜は遊歩道沿いの桜で、遊歩道ができた時に植えられたものと思われます。樹齢35年以上ということになるので、年期も入りますね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-30 08:14
amselchenさん、おはようございます。
うぐっ、図星です^_^; これでボディがE-420なら、軽く行きたかったので、と言えるところですが・・・
それなりには写ってくれるのでありがたいところですが、E-3+ZD50-200の重量級と比較するとやはり違いがあります(でも重いっ^_^;)。
旧40-150は、当時の雑誌記事によると、50-200と匹敵するくらい微妙な差だったようですが、寄りに弱く、あまり使わなくなりました。
気づくと望遠レンズが4本に(爆)
Commented by augustus_13 at 2009-03-30 09:26
おはようございます。
落ち桜、これもいい感じですね。やっぱり4枚目がいいなぁって思います。
40-150、いいですねぇ、軽くて小さくて・・・写りも良くて。
最近重いレンズを何本も使っていると、軽いって性能だなぁと思います。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-30 19:05
暗夜行路さん、ありがとうございます。
軽さはやっぱり性能ですね。持って行けないことには撮れませんもんね(太宰府の私 ^_^;)
昼休みにデジタルフォト今月号を読んでいたら、ZD35-100、ZD40-150、ZD50-200SWD、ZD70-300の比較記事がありました。40-150は写りも含めていい評価ですよ(記事の性格上、プラス評価の中での比較でしたが)。
それより、同じレンズを3本も持ちながら、掲載された作例の写りを再現できそうにもない腕が残念です(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蜻蛉池公園の春 喰い過ぎメタボで肥える人 1d... >>