人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島 2008 その11:東平安名崎への道
このブログにもコメントをよくコメントをいただく「夜空さん」が宮古島に行かれて、いまブログに素晴らしい写真を掲載されています(私は夜空さんの広角写真が好きなのです^_^)。さっそく掲載されていたのは東平安名崎(ひがしへんなざき)で撮影された写真で、このシリーズでもこれから向かうところでした。

ということで、あわてて記事を続けます。今回は宿泊先の宮古島東急リゾートから東平安名崎に向かう道々で撮影した写真です。

宮古島東急リゾートは、三角形の宮古島の左下の頂点にあたる部分に位置しています。これに対して、東平安名崎は右下の頂点となります。すなわち、この日は東に向かって車を走らせたわけです。ちなみに上の頂点には西平安名崎。その上に池間島があります。

この日はまだ遠いとはいえ、台風が近づきつつあり、波が荒くなっていました。
「うえのドイツ文化村」から少し行ったゴルフ場近くの公園から。
宮古島 2008 その11:東平安名崎への道_d0087407_23152455.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F6.3, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



おそらく、ムイガー断崖かと。この断崖を見下ろせるあたりに駐車場があり、そこで少し撮影しました。それにしても荒れてました。
宮古島 2008 その11:東平安名崎への道_d0087407_23153410.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F9.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

上の写真の下側の波を中心に。
宮古島 2008 その11:東平安名崎への道_d0087407_23154341.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

ちょっと霞がかかったような空の向こうに東平安名崎の灯台がようやく見えてきました。海岸には波が砕ける様子が遠くからでもわかるくらいに見えます。
宮古島 2008 その11:東平安名崎への道_d0087407_23155324.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

宮古島 2008 INDEX
現地から1:9月20日は空の日(2008年9月20日掲載)
現地から2:旅行2日目の風景(2008年9月22日掲載)
現地から3:旅の空から3日目(2008年9月22日掲載)
現地から4:こ、これはっ!(2008年9月22日掲載)
その1:帰ってきました(2008年9月24日掲載)
(写真だけ)ありがとうござます!! 累計訪問者10万人&累計ページアクセス20万ページ(2008年12月13日掲載)
その2:到着(2009年1月2日掲載)
その3:池間島へ…??(2009年1月4日掲載)
その4:与那覇前浜ビーチ(2009年1月8日掲載)
その5:池間大橋のたもとから(2009年1月12日掲載)
その6:海へ(2009年1月17日掲載)
その7:船待ち(2009年1月25日掲載)
その8:南洋の雲(2009年2月1日掲載)
その9:八重干瀬(2009年2月8日掲載)
その10:夕暮れの海(2009年2月22日掲載)
その11:東平安名崎への道(2009年3月18日掲載)
by ohkujiraT | 2009-03-18 23:30 | 沖縄 | Trackback(2) | Comments(10)
Tracked from 一緒に夜空眺めよう at 2009-03-18 23:44
タイトル : 東平安名崎  1
宮古島の景勝地です。 宮古島に到着したその日に行きました。 断崖絶壁ですが、海の色がとても綺麗でした。 初めて見る宮古島の海の美しさに感動しました。  ← 家に帰ってきて早速花粉にやられてくしゃみがとまりません。 皆様のブログへはマイペースで周っています。 毎度すみません。  ← 現実に戻りたくないです (仕事、花粉症)。(^_^ゞ Canon EOS-5D Mark II + EF17-40mm F4L USM / EF24-105mm F4L  IS USM / C-PL...... more
Tracked from 一緒に夜空眺めよう at 2009-03-19 00:03
タイトル : 宮古島から
今、旅行で宮古島にいます。 昼間に撮った東平安名崎灯台からの景色です。 初日の今日は、着いてからレンタカーで夕方までドライブ、夜は撮影を楽しんでいました。 素晴らしい波の音と、母親のいびきが同時に聞こえて来る中、お酒を楽しんでいます。(笑) 今日は旅行疲れでねむねむ・・・なので、(_ _)ZZZしちゃいます。 ここのところ、皆様のブログへの訪問ができていません。すみません。  ← 空を見上げたら星空が綺麗でした。 Canon EOS-5D Mark II + E...... more
Commented by yozora_nagameyou at 2009-03-18 23:43
こんばんは。
ものすごい波ですね。 しかも、海が深いですね。
私の行ったときは大潮だったんでしょうね。
同じような場所でも海の様相がここまで違うと驚きです。

リンクありがとうございます!
Commented by amselchen at 2009-03-19 06:25
♪うーみーは素敵だなー、こーいーしてるからさ♪
特定年齢層にしかわからない唄からついはじめたくなるほど素敵な色ですねえー。そしてはじめたと思ったら、それでいいたいことは尽きていたことに気づいたドジなわたし・・・
Commented by きょんち at 2009-03-19 07:09 x
恥ずかしながら、宮崎以南へ行ったことがありません(鹿児島さえ・・・ですから沖縄なんて夢の世界?です(T_T))
やっぱり波が荒い!「轟く」という表現がぴったりです。
そしてその深い深い青、TrueBlueというのはこういう色なんでしょうねぇ。
夏に沖縄か北海道に行きたいなぁ・・・・また夢で終わるのかなぁ・・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-03-19 07:41
夜空さん、おはようございます。
私も夜空さんのお写真を拝見して、こんなに違うのか、と驚いていました。
どうやら珊瑚礁の向こうは一気に落ち込んでいるようです。珊瑚礁の縁にぶつかって白波になるみたいですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-19 07:47
amselchenさん、おはようございます。
ふたりのぉ〜、ゆうぅぐれわぁ〜、加山雄三でしょうか(^o^)
波が荒いと、それはそれで波が透き通って見えてよかったりしますよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-19 08:23
きょんちさん、おはようございます。
何度でも行きたくなる夢のような場所ですよ。遊ぶもよし、撮るもよしです。
この記事の写真は太平洋側のせいか、外洋の波をもろにかぶったような光景でした。それでも青い海は素敵なのですが(^o^)
「いつかきっと」と思っていれば機会もめぐってくると思ってます。そうでないと忘れてしまう、ということもあるのですが。
Commented by augustus_13 at 2009-03-19 09:43
おはようございます。
泣きたくなるぐらいステキな海です。
沖縄・・・小学生の頃一度いったっきりです。
もちろん他の南の島にも行ってません(><;
ミナミには行くのですが(笑)
いや、ホントに行きたくなりました!!
Commented by ohkujiraT at 2009-03-19 20:22
暗夜行路さん、こんばんは。
ミナミも好きですが、南の島は違う良さがありますよ(^o^)
外国の南の島も文化の違いがあって面白いのですが、お値段を別にすると、いろんな意味で気楽に行けますよ。
写真を撮るだけ、と割り切ってしまえば、安い時期にも行けるので、一度どうぞ(^0^)/
Commented by kujirax1 at 2009-03-19 23:40
おぉ、力強い波がいいですねー。
とくに3枚目とか好みですね。
あぁ、南国の海に行きたいですよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-21 07:05
kujirax1さん、おはようございます。
台風がまだ遠かったので、天気はいいのに波は荒れるという状態で、見飽きることはなかったですよ。
私もあの強烈な陽射しのもとに戻りたいですよ(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 宮古島 2008 その12:平... オリンパス オンライショップの... >>