人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荒山公園 梅林
先々週の土曜日、梅のシーズンに入って初めて荒山公園の梅林に行ってきました。
梅のシーズンが終わる前にアップしておきます。

今年は幹から直接咲いている梅の花を狙うことが多かったです。
メジロくんもいたのですが、いまいち良いものがなくボツとなりました(涙)

こういうのを狙っておりました。
荒山公園 梅林_d0087407_23345813.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F11.0, 1/320秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro



これは別な梅の木。
荒山公園 梅林_d0087407_23351413.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F9.0, 1/250秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro

最後は、色の濃さの違う紅梅が織りなすラインを(ちょっと分かりにくい?)。
荒山公園 梅林_d0087407_23353182.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2009-03-03 23:45 | | Trackback | Comments(18)
Commented by amselchen at 2009-03-04 01:33
ひゃあこんな風にも咲いたりして、まあ命の不思議を感じますねえ。それを見事に切り取っておられます。
Commented by augustus_13 at 2009-03-04 09:05
おはようございます。
花の可憐さと幹の力強さの両方を味わうことが出来ますね~。鵜~ん面白い。グラデーションもステキです!!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-03-04 19:54
こんばんは。
どれもすばらしいお写真ですね!
E-3を使いこなされていますね☆
Commented at 2009-03-04 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-04 22:36
amselchenさん、こんばんは。
枝に咲く梅は背景がうるさかったりするので、思い切って幹をバックにしてみました。
今回は気合いが入っていなかったのか、微妙なピンボケが多かったです(+_+)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-04 22:39
暗夜行路さん、こんばんは。
背景が暗い方が花は映えるので、その意味では幹バックはよかったです。花一輪が似合いそうなので、派手さはなくなってしまいますが。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-04 22:42
夜空さん、こんばんは。
いえいえ、カメラに頼りっぱなしです(^^ゞ
少々ラフに扱っても平気な頼りになる存在ですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-04 22:47
鍵コメさん、どういたしまして。
いいところですので、楽しんできてください。端っこは撮りがいがありますよ。
Commented by kujirax1 at 2009-03-04 23:30
一枚目の存在感がいいですねー。
孤高の梅という感じですよ。
3枚目も面白いですね。すこし泡っぽい賑やかさが楽しいです。
Commented by miyatannaotan at 2009-03-05 00:58
おお、こちらでしたか!先日コメントを頂いていたので楽しみにして
おりましたが、ここまでとは!ほんとに幹から直接ですね。(笑)
二枚目はちょっとキノコみたいです。三枚目分かりますよ~!!
僕も狙いたかった構図でしたが、なかなかいいポジションが見つけ
られませんでした。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-05 07:40
kujirax1さん、おはようございます。
幹が太い下の方から一輪ものを見つけては撮ってました。いい枝振りは探し出せませんでした。
3枚目、泡っぽい、あ、そうですね。そこに意識するとまた違う表現ができるかもしれませんね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-03-05 07:53
miyatannaotanさん、おはようございます。
枝に付いた花だと、どうしても背景にごちゃごちゃと枝が写ることが多く、いい枝を探す労を惜しんでしまった結果です(^^ゞ
ラインが見えていてよかったです。ホントはコントラストにもっと差があった方がよいですね。
Commented by meteortrain at 2009-03-05 14:36
1・2枚目の幹から直接咲いている梅の花が
とても印象的です。存在感を強く感じます。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-05 18:49
meteortrainさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そう感じていただけるとうれしいです(^o^)
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-05 21:26
1枚目の色がいいですね~。
3枚目、圧縮効果?で背景の枝が迫ってくるように見えるのも面白いです(^^)
Commented by heartfulphoto at 2009-03-05 23:44
2枚目の写真が、とっても優しい眼差しのように思えて素敵です^^
こういう作品は、とっても好みですよ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-03-06 20:32
デジ15さん、こんばんは。
色はSILKYPIXでRAW現像時に彩度が高めのプリセット設定を使って、さらに赤系統の彩度を高めてます。
実物もこれくらいだったと脳内記憶が補正されております(^^ゞ
3枚目は、もう少し色が違うというよかったです。
Commented by ohkujiraT at 2009-03-06 20:36
ベッカズさん、こんばんは。
ありがとうございます。
たしかにそう見えますね。見る人が見ると違って見えるとわかるのは面白いです(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< LUMIX DMC-GH1登場 楽しくも、ちょっときつい日にな... >>