人気ブログランキング |
ヨドバシカメラ梅田で物欲が…
今日、カメラ雑誌の発売日、ということもあり、ヨドバシカメラ梅田にデジタルカメラマガジンとデジタルフォトを買いに行きました。当然、カメラコーナーにも寄るのですが、先日、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で散財したり、パナソニックのHD動画対応版やオリンパスのマイクロフォーサーズが控えていることもあり、物欲はかなり抑えられている、はずです…

で、まずオリンパスのデジタル一眼レフコーナーに行きました。すると、E-420のタイムセールの手書きPOPが…
E-420が安い! ダブルーズームキットが64,800円にポイント18%、加えて今ならキャッシュバックが10,000円。しばし、実質いくらになるんだろう… と考えてしまいました^_^

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 の引き落としが先日だったことを思い出し、なんとか踏みとどまりました。キャッシュバック期間中にもう一段下がるとやばそうです(たまったポイントも投入してしまうかも^_^;)

また、カメラ雑誌の清算の際、レジにSIGMAの「はじめての交換レンズ購入ガイド」というパンフレットがあったのでもらってきました。これは初心者向けにレンズの選び方を指南するパンフレットで、デジキャパ2008年9月号に掲載された記事の抜粋です。

帰りの電車でパラパラとめくっていると、「シグマ50ミリF1.4 EX DG HSM」というのが出てきました。たしか最近出たフルサイズ対応レンズで、評価もよかったやつだよなぁ、と思いながらレンズの説明を読んだところ…
シグマはご存じの通り、レンズメーカーで、各カメラメーカーのマウントに対応したレンズを出してます。そのため、対応マウントの注意書きが記載されています。
で、このレンズの対応マウントを見ると「対応マウント(※1)/S、SO、N、P、C、F」とあります。S:シグマ、SO:ソニー、N:ニコン、P:ペンタックス、C:キヤノンまでは「ふーん」と思ったのですが、その後の「F」すなわち、フォーサーズも対応マウントとして記述されています。えぇっ、フォーサーズ用もでるの??? 評判のいいレンズのおいしいところだけ使えるので、とっても良いのでは、しかも安い(実質5万円前後)し、などと思いを巡らせてしまいました。

「※1」には、「ソニー用、ペンタックス用、フォーサーズ用については発売日未定」の注意書きが記載されているので、実際に出ているわけではありません。が、35mm換算で100mm F1.4は未知の世界で楽しいかも、と思う私がいました。お金ないのに^_^;

何の脈絡もなく、ススキの写真。ちょうど日があたってきれいでした。
d0087407_0153817.jpg

OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2008-11-20 23:59 | 機材関連


<< 河内長野三山 その1:天野山金... 近所の紅葉 >>