人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2008 その2:辻之地区のだんじり2
昨日掲載した写真から時間を戻して、辻之地区のだんじりに出会った時、ちょうど休憩に入ったところでした。

出発までの時間に撮影したのが↓の1枚。ご覧の通りの綱、だんじりを引っ張る綱です。同じくだんじりの盛んな泉大津に住んでいた小学生の頃、引っ張ったことを思い出しましたよ^_^
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2008 その2:辻之地区のだんじり2_d0087407_2336156.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 100mm(35mm換算 200mm), F13.0, 1/250秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio 3.0



休憩後、南の方向、泉北ニュータウンの方向に移動をはじめました。
昨日の写真の2分後に撮影したものですが、だんじりの脇には新旧の民家、奥にはニュータウンのマンションが見えてきました。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2008 その2:辻之地区のだんじり2_d0087407_23361639.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 86mm(35mm換算 172mm), F6.3, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

だんじりの後部に据えられた地区を示す「幟」(正確に何と呼ぶのかは知らないのです^^;)。各地区によって意匠が異なります。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2008 その2:辻之地区のだんじり2_d0087407_23363195.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 125mm(35mm換算 250mm), F5.6, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2008 INDEX
その1:辻之地区のだんじり1(10月12日掲載)
その2:辻之地区のだんじり2(10月13日掲載)
その3:高蔵寺の辻へ(10月14日掲載)
その4:高蔵寺地区 やりまわし(10月18日掲載)
その5:辻之地区 やりまわし(10月19日掲載)
その6:エピローグ(10月20日掲載)
by ohkujiraT | 2008-10-13 23:50 | だんじり祭 | Trackback | Comments(2)
Commented by たぁぼう at 2008-10-14 22:42 x
こんばんは。
恒例のだんじり祭、二枚目は圧縮効果、効いてますねー。
秋のお祭り、こちらでもあるにはあるんですが、撮った事がなくて...。
サンバダンスにだけはカメラがすごいんですよ。
わかる気がする、そう思いませんか(笑)。
Commented by ohkujiraT at 2008-10-15 07:48
たぁぼうさん、おはようございます。
えっ、と思うくらい圧縮効果が効いてました。サンバダンス、わかりますよ。私も行ってみたいです。行っただけで血が騒ぎそうですね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>