人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海遊館・天保山 その1:トンネル
お盆休みには六甲高山植物園だけでなく、海遊館にも行ってきました。
荷物運びの手伝いで大阪市内に車で出かける用事があったので、ついでに行こうと決めたものです(どっちがついでかわかりませんが^_^;)。

開館時間の10時頃に駐車場待ちの列に並んだところ、通常の駐車場はすでに満車。幸いなことに、普段は埠頭として使われているエリア(天保山マーケットプレイスと海に挟まれた場所)を利用した臨時駐車場に入れることができました。
この臨時駐車場、天保山マーケットプレイスの真横で、2Fにつながる階段がいくつかあるため、通常の建物地下にある駐車場より、使い勝手がよかったです。

さらに入場券を買うのに20分並び、ようやく中に入ることができました。が、ある程度流れるまで入場制限をしているため、中でも待つ人で大混雑でした。

海遊館は、いったん最上階までエスカレーターで登って、中央の大水槽のまわりを螺旋状に設けられた通路を下っていく形で魚たちを見ていきます。
そのエスカレーター乗り場手前の水槽トンネルで待っている時に撮影。左腕に子供を抱っこしていたため、右手だけでカメラを差し上げてノーファインダー、ノーライブビューで撮影してます。
海遊館・天保山 その1:トンネル_d0087407_23354421.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 38mm(35mm換算 76mm), F3.3, 1/30秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio 3.0



映り込んでいる人より、魚が手前に見えます。左側のエイは空中に浮かんでいるようです。
海遊館・天保山 その1:トンネル_d0087407_2336024.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 38mm(35mm換算 76mm), F3.3, 1/80秒, ISO1250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

海遊館・天保山 INDEX
その1:トンネル(8月19日掲載)
その2:爬虫類(8月26日掲載)
その3:大水槽(9月2日掲載)
その4:港の働き者(9月10日掲載)
その5:安治川河口(9月26日掲載)
by ohkujiraT | 2008-08-19 23:58 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2008-08-20 20:10
海遊館ですね。
人が多そうですが、頑張られましたね。
2枚目、おもしろい撮影ですね。
水中パノラマのようです。。。
ISO1600でも行けますね!
Commented by たぁぼう at 2008-08-20 21:50 x
こんばんは。
ノーファインダーでしたかー。これだけの人だと仕方ないでしょうね。
水槽に映っている人が人に見えないのが面白いです。
それにしても青い水槽が気持ちいい~。
Commented by kujirax1 at 2008-08-20 22:55
幻想世界ですね。転地間逆な感じがおもしろいです。
中学生のときにTVでみた(歳がばれるw)アニメでダンバインていうのがあり、それに天井に海のあるバイストンウェルって世界がありましたが、それを思い出しましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-21 07:43
mokonotabibitoさん、おはようございます。
多いとはいえ、まだ早い時間だったので少しはマシでした。
ISO1600、次回に書きますが、SILKYPIXで暗部ノイズを目立たないようにしてます。それ以前に撮影時の設定をミスっていたのでノイズが目立っていたのですが(T_T)
Commented by ohkujiraT at 2008-08-21 08:16
たぁぼうさん、おはようございます。
撮影時は画像確認も出来なかったのですが、予想外に面白い世界になっていました。
次回は撮影方向を意識して、不思議の世界を撮りたいですね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2008-08-21 08:22
kujirax1さん、おはようございます。
おぉダンバインですか、私はガンダム、ダグラム、ボトムズ、マクロスが好きでした。
ダンバインやエルガイムを見ていなかったのは、ちょっと悔いが残ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 見つめる トケイソウの果実 >>