人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都 食べ歩き撮影会 2008 夏 その4:格子屋
その3の神泉苑でひとしきり撮影したあと、地下鉄で食べ歩きの2つ目の目的地「大安」に向かうことになりました。そして、神泉苑から最寄りの地下鉄の駅までのわずかな距離にそのお店はありました。

駄菓子を中心とするお菓子屋さんですが、古風な店構えが魅力的でしたよ。

軒先には「自家製 氷」と手書きされた、まさに自家製と思われる看板が風に揺られていました。メニューは、黒みつ、宇治、みぞれ、の3つ。
京都 食べ歩き撮影会 2008 夏 その4:格子屋 _d0087407_22445885.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 190mm(35mm換算 380mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



お店の入口の行灯。暖簾には「昔なつ菓子」の文字。
京都 食べ歩き撮影会 2008 夏 その4:格子屋 _d0087407_22451463.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 70mm(35mm換算 140mm), F4.0, 1/160秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio 3.0

水が流される樽に沈められた懐かしい飲み物。
京都 食べ歩き撮影会 2008 夏 その4:格子屋 _d0087407_22452797.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F4.5, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

京都 食べ歩き撮影会 2008 夏 INDEX
その1:通しで(8月3日掲載)
その2:押小路通りの一本北を東へ(8月6日掲載)
その3:神泉苑(8月10日掲載)
その4:格子屋(8月17日掲載)
その5:大安(8月25日掲載)
その6:錦天満宮(8月30日掲載)
その7:鴨川の河原 (9月6日掲載)
その8:山とみ (9月29日掲載)
その9:山とみ 料理 前半(10月5日掲載)
その10:山とみ 料理 後半(10月8日掲載)
その11:先斗町(10月28日掲載)
by ohkujiraT | 2008-08-17 23:13 | 京都 | Trackback | Comments(12)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-17 23:51
こんばんは。
最後の飲み物、懐かしいですね。
体にはちょうどよく冷えた飲みごろなんでしょうね。
趣が感じられます。
夏って好きです。 お写真、愉しませていただきました。(^o^)
Commented by ohkujiraT at 2008-08-18 12:42
夜空さん、こんにちは。
今ではコンビニや自販機中心なので、普段は見かけないですが、どっこい生き残ってますね。最近はお茶やミネラルウォーターが中心で手が出ないのですが、見ただけで嬉しくなります。
Commented by TAKA at 2008-08-18 15:50 x
こんばんは^^
涼しげな写真でいいですね~^^
井戸水でキーンと冷えた飲み物は懐かしく、子供のころの
田舎を想いだします。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-18 19:57
京都食べ歩き撮影会、いいですね。
私の、大阪B級グルメ探訪より、はるかに情緒があります。
京都だけに被写体が洒落ていますね・・・
風情がありますよ。
Commented by たぁぼう at 2008-08-18 21:27 x
こんばんは。
自家製氷、お手製のところがポイント高し!
あと、水で冷やされる飲み物はこんなクラシカルなものが似合いますね。
夏ならではのモチーフ、いいものです、ほんと♪
Commented by kujirax1 at 2008-08-18 21:52
夏には無性に炭酸飲料が飲みたくなるのですが、3枚目をみるとやっぱり飲みたくなりますね(笑)。2枚目の行灯が欲しいですね、部屋にでも。そんな雰囲気がありますよ。
Commented by きょんち at 2008-08-18 23:01 x
夏にかき氷を食べるのが大好きなんですけど
あの毒々しいピンクやブルーのは勘弁してほしいのです(-_-;)
ミルクはまぁいいですけど。
黒蜜のかき氷、懐かしいなぁ~昔大好きでした。
実は今でも夏は「グリーンティ」と「あめ湯」を愛飲しております。
ラムネも出来たらーーーと思うのですが、このごろはプラスチックの容器ばかりでガラスのがありません!(泣)
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 08:18
TAKAさん、おはようございます。
直前の神泉苑で汗だくになっていたので、思わず手をつっこみたくなりましたよ(^^ゞ。
夏を涼しく見せる知恵ですね〜。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 08:36
mokonotabibitoさん、おはようございます。
大阪には大阪のいいところがあるわけで(^^ゞ
とはいえ、町屋ではない普通の住宅地にこういうお店が現れるのも京都らしいです。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 08:42
たぁぼうさん、おはようございます。
クラシカル、そうですね、子供の頃に見た風景ですね。
エアコンではなく、氷と水でした。文明の利器といえば扇風機くらいで(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 12:43
kujirax1さん、こんにちは。
夏は炭酸飲料ですね! 今はアルコール入りですが(^^ゞ
水に浸かっているだけで、とっても冷えているように見えるのは刷り込みでしょうか。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 12:46
きょんちさん、こんにちは。
かき氷は、やっぱり練乳&つぶあんテンコ盛りが大好きですo(^-^)o
グリーンティ、懐かしいです。昔はよく飲んでました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トケイソウの果実 六甲高山植物園 その1:赤トンボ >>