人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デイゴの花
今日、昼前には晴れてきたので、ラベンダーを撮りに行こう、と和泉リサイクル環境公園に出かけてきました。
お昼に到着し、お弁当を食べてから撮影開始。太陽が照りつけていましたが、気持ちのいい風が吹いていました。が、これが曲者で、ラベンダーにとまるミツバチを撮影しようと思っても、風に揺れてミツバチを捉えることは至難の業でした。
結局、何枚か撮影したところ、断念(あとからPCで見たら、全部ボツショットでした…)し、他のものを撮影したのでした。

沖縄県の県花、デイゴ(植えられていたのはアメリカデイゴ)。特徴的ですね。
デイゴの花_d0087407_2362062.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0




同じくデイゴ。花の正面から。
デイゴの花_d0087407_2364537.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ちょっとだけ咲いていたひまわり。多少ましにミツバチを捉えることができました。これもミツバチは被写界深度からちょっと外れてます。
デイゴの花_d0087407_2365718.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

遠目からこの花の花壇をみつけて近くで撮影しました。花の名前は??
デイゴの花_d0087407_2372557.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 52mm(35mm換算 104mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0 Developer Studio 3.0

いやぁ、すっかり夏ですね。
デイゴの花_d0087407_2373830.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 33mm(35mm換算 66mm), F9.0, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

この公園は被写体も多く、写真撮影にはいい場所なのですが、施設脇に道路が走っているため、道路方向にカメラを向けると電線や標識が入り、引きの構図はちょっと制約があるところが残念なところです。これは撮影位置をちょっと変えてやると背景が和泉山脈になったりするので、回避可能ですが、雲ばっかりはどうしようもないですね^_^
by ohkujiraT | 2008-07-05 23:26 | 公園・テーマパーク | Trackback | Comments(8)
Commented by kujirax1 at 2008-07-05 23:41
青空と雲がもう真夏だと語りかけてきていますね。
これがデイゴですか。たしか島唄の歌詞にでてくるあれですよね?
デイゴも夏を感じさせますね。暑くなりそうですねー
Commented by ohkujiraT at 2008-07-05 23:56
kujirax1さん、こんばんは。
そうです。私も思わず「でいごぉ~のはなぁ」と口ずさんでしまいました^_^
すっかり夏ですね。同じく植えられていたアジサイはすっかり終わってました…(今年も蜻蛉池公園のアジサイ園に行き損ねてしまいました orz)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-07-06 00:33
うわぁ~~~!!!! 
最後のお写真!! たまらなく良いです!
入道雲フェチの私にはヨダレものです。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-07-06 07:27
夜空さん、おはようございます。
喜んでいただいて、こちらも嬉しいです!
刻々と形を変えて巨大化していく入道雲は被写体としても面白いですね^_^
Commented by たぁぼう at 2008-07-06 22:58 x
こんばんは。
デイゴ、こっちもいっぱいですー。深い赤が遠目にも目立ちますよね。
でも、何度撮っても決まらないので、これは課題のひとつです。
ヒマワリがもう咲いてますか。
最後の青空の写真と合わせて早くも「真夏」到来、暑そう...。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-07 07:53
たぁぼうさん、おはようございます。
花が密集していて、落下した花のジクがそのまま残っているので、背景に入り込んでしまいますね。構図が制約を受けることもあり、難しいです。
先週までとうってかわって、朝から汗だく状態になってます;^^;
湿気が多くて沖縄より気温の高い大阪の夏がやってきました。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-07 20:36
私も最近行きましたよ!
デイゴが入り口近くに咲いていましたね。
わあ~先を越された(笑)
四枚目は、エキナセアですよ!
Commented by ohkujiraT at 2008-07-07 23:13
mokonotabibitoさん、こんばんは。
最近いかれてましたか!
入口のところで「デイゴ」の標札を見て、「これか〜島唄」は、と思って撮影しました。
風がなければラベンダーに注力していたと思いますが、この日はデイゴの日でした。
四枚目はエキナネアですか。ネギボウズのようなシベが印象的でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ポートレート 勝手に連動企画:○△□焼 冨紗屋 >>