人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荒山公園 梅林 その8:枝振り
その1を撮影しに行ったとき、ベテランのおじさんから、梅はいい枝振り探して撮影しないといけないよ、と教えてもらいました。そこで、いい枝振りのものがないか少し意識した撮影もしてみました。
といっても、これはいい枝ぶり!というものはなかったのですが。

天に捧げるイメージで。
荒山公園 梅林 その8:枝振り_d0087407_23381790.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F6.3, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



一輪だけで少し寂しい気持ち?
荒山公園 梅林 その8:枝振り_d0087407_23382862.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/500秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ピーンと飛び出したイメージ。
荒山公園 梅林 その8:枝振り_d0087407_23384016.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 179mm(35mm換算 358mm), F6.3, 1/500秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上と同じ枝を角度を変えて。細く伸びて曲がってきてます(切られた枝から違う方向に出てきただけですが)。
荒山公園 梅林 その8:枝振り_d0087407_23385220.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 190mm(35mm換算 380mm), F5.0, 1/250秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0

サインはV!(でもYだ)
荒山公園 梅林 その8:枝振り_d0087407_233942.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F7.1, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2008-03-29 23:43 | | Trackback | Comments(10)
Commented by たぁぼう at 2008-03-30 00:00 x
梅は桜と違って枝に直接咲くのでもっともですね。
とてもありがたいと思います。
オレもベテランのオジサンになった時にそう言える様にしましょう(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-03-30 14:56
たぁぼうさん、こんにちは。
このときのおじさんの言では、「探してみたけど今年は数ヶ所程度やな」ということでした。
うるさくない程度にアドバイスできるといいですね。
この時のおじさんのアドバイスは適量でしたよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-03-30 17:31
こんばんは。
シンプルな構図がとても良い感じを出していまね。
画面構成、参考にさせていただきます。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-30 20:03
いやあ、鳥といい梅といい荒山公園に嵌っておられますね!
天に捧げるイメージって良いですね。
もう70-300mm使いのプロフェッショナルですねえ。
しばらく忙しくなりますので、すいません。
Commented by kujirax1 at 2008-03-30 20:45
枝振りですかぁ、私は感覚に任せてどんどん撮るので、少しは考えて撮らないといけないなぁと思いました。たしかに、年季の入った梅なんぞ独特の枝振りを見せてくれますからね。一枚目の青バックはいいですね、ラストのやつも少し光が射しているのがよいです。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-30 21:21
yozora_nagameyouさん、こんばんは。
おじさんの話を思い起こすと、枝で額縁を作るような構図や太い枝からちょっと出ているような花を探すようです。
それで行くと、ちょっとく苦し紛れの構図かもしれません。
とはいえ、(当初70-300mmで迷ったみたく)考えてばかりでは撮れないので、いいと思ったものを撮ればよいと思います。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-30 21:27
mokonotabibitoさん、こんばんは。
後付のタイトルだったのですが、気に入っていただきありがとうございます(ブログ掲載時にハッと思いつきました)。
忙しくてもお身体にはお気をつけださい。元気がなによりです。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-30 21:30
kujirax1さん、こんばんは。
基本は私も感覚に任せて撮ってますよ。
今シーズンの梅撮影で70-300mmの使い方に悩んだので、雑誌やらおじさんのアドバイスを考えながら撮影してみました。
Commented by meteortrain at 2008-04-01 01:33
私も「あっ、これは」で撮るものですがら
・・・雑誌や好意的なオジさんのアドバイスを聞きながら撮るのもよいですねえ。
私は3枚目の枝振りと4枚目のバックの感じがよい感じを受けました〜。
Commented by ohkujiraT at 2008-04-01 23:28
meteortrainさん、こんばんは。
自分の足らないところに「知恵」をつけてもらえるので、助かりますね。
3枚目と4枚目のこの枝は、いろんな角度から寄ったり引いたりしながら撮ってみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 襲い掛かる雪雲 荒山公園 梅林 その7:メジロ... >>