人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真冬のハイビスカス
今は梅のシーズン真っ盛りですが、家の中にある鉢植えのハイビスカスではポツリ、ポツリと花が咲いています。
家の中がそれほど暖かいわけでもないのですが、少し前から肥料を投入しているせいかもしれません。でも、夏より花が小さいような気がします。

背景はできるだけ飛ばしています。
真冬のハイビスカス_d0087407_2045554.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio 3.0



ちょっと角度を変えて。
真冬のハイビスカス_d0087407_20461191.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO500, SILKYPIX Developer Studio 3.0

蘂を目立たせるようにして。
真冬のハイビスカス_d0087407_20462424.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 52mm(35mm換算 104mm), F3.5, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2008-03-02 20:50 | | Trackback | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2008-03-02 22:13
ハイビスカス私の好きな花です。
沖縄ではアカバナといいます。
この季節にありがとうございました!
Commented by kujirax1 at 2008-03-02 22:18
はやくもトロピカルですね。
14-54だからけっこうよれていていいですよねー。
こういう花撮りたいです(うずうず
Commented by たぁぼう at 2008-03-02 23:06 x
季節外れの夏の花、しかも情熱の赤(笑)。いいものです♪
それにしても、お部屋で育ててると咲くもんなんですねぇ。
確か一日で終わっちゃう花だと思ったんですけど、違ったかな?
Commented by meteortrain at 2008-03-02 23:26
目にしみる赤ですね。
こんなに迫まれるなんて・・・
背景を出来るだけ飛ばしているのが、赤をより強調するのに成功しています。
いい写真ありがとうございます♪
Commented by ohkujiraT at 2008-03-02 23:27
mokonotabibitoさん、どういたしまして。
私もハイビスカスは好きですね。
年が明けてから、突然蕾がいくつも出てきて、え~冬でも咲くんだ~、とびっくりしました。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-02 23:29
kujirax1さん、こんばんは。
ここまで大きい花だと、3535マクロでなくても何とかなりますね。
早く南の島に行きたいです。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-02 23:35
たぁぼうさん、こんばんは。
まさか冬に咲くとは意外でした。
花は2日くらいは何とか咲いてますが、それほど長くはないですね。その代わり、枝が多ければ、それぞれに蕾がつくので、入れ替わり咲き続けることになります。
うちのは一週間程度のタイムラグで咲いていってますよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-02 23:37
meteortrainさん、ありがとうございます。
後ろはベランダで、外は冬空なので、あえて入れる必要はないだろう、ということで、すっ飛ばしてみました。
Commented by sj45a at 2008-03-04 19:20 x
E-3は飛び方が綺麗なのでいいですね。E-510だと強く飛びます。ダイナミックレンジの違いだと思いますが。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-05 23:08
sj45aさん、こんばんは。
E-510はわかりませんが、E-330と比較しても、白トビが少なくなったような気がします。
RAWで撮ることが増えたのと、SILKYPIXのダイナミックレンジ拡張機能を使いまくっているから、そう感じるのかもしれませんが…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< OLYMPUS E-420、Z... 冬景色の公園 >>