人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七五三
七五三に行ってきました。
いつも初詣に出かける神社でお祓いをしてもらったのですが、意外なほど人出が多い。初詣には及ばないものの、普段の閑散とした状態からは考えられないほどの賑わいでした。
きれいな着物(8割以上が着物でした)に身を包んだ子供に、親だけでなく、じじばば同伴というのご家族も多いですね。ま、人のことはいえないのですが…

拝殿の周りは記念撮影する人たちでいっぱいでした。その一部の風景を。あ、むこう向いた。
七五三_d0087407_2340325.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

着慣れない着物を嫌がったり、履きなれない草履を嫌がったりする子供も少なくなかったようです。幸い着物は気に入ったみたいで。
七五三_d0087407_23412533.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

祝詞をあげる神官の方。初詣のときの厄除けのお祓いとは違い、ごく短時間で終わりました。子供が耐えられないですからね~。
七五三_d0087407_23414056.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

着物の袖の刺繍がきれいでした。
七五三_d0087407_23415681.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2007-11-04 23:51 | 祭り・イベント | Trackback | Comments(4)
Commented by たぁぼう at 2007-11-05 22:49 x
赤色、すっごくキレイに出てますね!
感動モノですよ、ホントに、マジで。手触り感まで伝わります。

七五三の話題でちょっと。
血液型が0型の女性(20才台以降ね)は3歳の七五三の時の出来事をを憶えている人が多いようです。
年齢・その他によって違うみたいで、全部でなくても着物がどうだったとか、誰とどこで何食べたとか、様々みたいですけれど。

あと、もう十年近く前の事ですが、会社に外国の人(東南アジア系)が出張で来てた時、着物の女の子を見て「何」と問われ、
「Seven-five-three.」
と答えちゃいました(笑)。
相手が冗談の通じるヤツ(友達です)だったので反応が面白かったです。
もっともその後でちゃんと説明しましたけどね~。
Commented by おときち at 2007-11-06 00:27 x
ほんと、キレイな着物に、絞りと刺繍にうっとりです。
昨日ふと訪れた神社も、七五三でにぎわってました。
ほんとに「じぃじとばぁば同伴」の方が多いなと思いました。
みんな千歳飴を持って、幸せそうでした♪
Commented by ohkujiraT at 2007-11-06 01:23
たぁぼうさん、こんばんは。
ありがとうございます。色飽和をおこすかと思いましたが、意外なほど粘ってくれました。
三つ子の魂、百までですね。何がしか覚えていてくれていると親も嬉しいですね。ちなみに私は3歳のときの記憶は皆無です(3歳どころか…)
「Seven-five-three」だと、「この人なに行ってるんだろう」と一瞬、ほうけてしまいそうですね。でも、いきなり聞かれると直訳してしまう気持ちもわかります。
出張してきた外国人(アメリカ人)と居酒屋で飲んでいたら、ホルモン焼が出てきて、「これは何?」と英語で聞かれたので、思わず「かうず・あんだー・ざ・すとまっく(牛の腸といいたかった)」と身振りを交えて答えたところ、同席していた日本人社員に大爆笑されたことがありますよ。そのアメリカ人は理解不能だったようです(あたりまえか)。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-06 01:28
おときちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
母親(子供からするとばあちゃん)が着物関係の仕事をしているので、それは気合が入ってましたよ^_^;
着物は便利なもので、生まれた年の初宮参りに使ったものを丈を伸ばせば問題なしでした。同様に、7歳のときでも使えるので、経済的といえば経済的ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小川町のオリンパスプラザでE-... ZUIKO DIGITAL E... >>