人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桂から松尾大社 その4:妙徳山・華厳寺(鈴虫寺)から月読神社へ…ですが
地蔵院から苔寺の前を抜け、その角を曲がれば鈴虫寺。苔寺の前は観光バスもやってくる盛況ぶりでしたが、鈴虫寺への道も妙に若い人が多い。さらに近づくと、住職の講和待ちで長蛇の列が…
住職の講和は面白い、と同行の方にはお聞きしていただのですが、こんなに人気とは??? と、ここで他の方の解説が… 縁結び・恋愛など願い事をかなえてくれるため、とても人気が高い、とのこと。確かにこれを目当てにやってきたら、長蛇の列でも帰れないですね^_^
われわれの一行は早々にあきらめ(笑)、先行して並んでいた方を待つため、川沿いの道を進み、近くの喫茶店にてまたも休憩。

もう一羽と川で縄張り争いをして、飛び回っていたのですが、ことごとく撮影に失敗し、おとなしくしてたときに撮影したもの。飛びものは難しい…
桂から松尾大社 その4:妙徳山・華厳寺(鈴虫寺)から月読神社へ…ですが_d0087407_22591169.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

アンティークがいっぱいの喫茶店でした。ミックスジュースは氷が浮かんでこれないほど濃厚でおいしいかったですよ。でも、本当は大きくてうまそうなシフォンケーキが食べたかったのですが、カキ氷で胃が重たかったのであきらめました。無念…orz
桂から松尾大社 その4:妙徳山・華厳寺(鈴虫寺)から月読神社へ…ですが_d0087407_2345776.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

喫茶店の周りにはたくさんの花が植えられていました。
蘂が宇宙人のようです。
桂から松尾大社 その4:妙徳山・華厳寺(鈴虫寺)から月読神社へ…ですが_d0087407_2351482.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

アリがもぐりこんでいました。
桂から松尾大社 その4:妙徳山・華厳寺(鈴虫寺)から月読神社へ…ですが_d0087407_2352958.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

先行して鈴虫寺に入っていた方と合流し、月読神社へ。といっても写真は境内で綺麗に色づいていたこれだけです f^^;
桂から松尾大社 その4:妙徳山・華厳寺(鈴虫寺)から月読神社へ…ですが_d0087407_2354595.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

月読神社をあとにして、最終目的地の松尾神社に向かいます。
by ohkujiraT | 2007-10-02 23:37 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by おときち at 2007-10-03 00:54 x
1枚目は、青サギでしょうか。
あのへんは、悠々自適に青サギが民家のアンテナに
とまっていたりして、一種独特の様相ですよね。

宇宙人!ほんとに宇宙人に見えますね(^o^)
でもここまで繊細に写せるってすごいなぁと思います。
私には、まだまだ、です。
Commented by j_capacity at 2007-10-03 18:40
あの喫茶店では、ミックスジュースだったのですね。
店内の雰囲気がいい感じで撮れてますね!
Commented by たぁぼう at 2007-10-03 22:55 x
こんばんは~。
宇宙人に間違いありませんね、これは。
なんてったって宙に浮いてます。彼らは重力さえもコントロールしてます(笑)。
4枚目のお花の発色、すっごくキレイですねぇ。ボケ方も自然だし。
ウデと3535マクロ、欲しいです~。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-03 22:56
おときちさん、こんばんは。
実は鳥は(撮る割には花も…)詳しくないので、ネット上の図鑑を調べてみたところ、ダイサギに近いかなぁ、と思われますが、全く自信はありません(きっぱり^^;)

http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/wildbird_namelist.html

宇宙人は、うまい具合にAFがピントを合わせてくれました。最初は花全体を撮影するつもりが、よく見ると蘂が面白い形でした。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-03 22:59
純之助さん、こんばんは。
コーヒーを頼んだのですが、ミスオーダーで浮いてしまっていたのと、ママさんが、コーヒーがちょっと足らないかも~、と言っていたので引き取りました。しかし、意外にも感動もの(ちょっと大げさ)の濃厚さで、ヒットでした。いい喫茶店でした。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-03 23:04
たぁぼうさん、こんばんは。
あまり時間がなかったので、この花は2枚ほどしか撮影できなかったので、こんど見つけたら、いろんな角度から「宇宙人」を分析したいと思います^_^;
3535マクロは、お手ごろ値段ですが、軽いし、けっこう良く写りますよ。
Commented by sadao4432 at 2007-10-04 00:28 x
今晩は、2枚目のスプーンを入れている容器の光沢に惹かれました。
鈴虫寺・月読神社へは行ったことがありませんので、一度行きたいですね。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-04 22:26
sadao4432さん、こんばんは。
光沢の電灯が写りこんでいる白い部分はJPEGでは白とびしていたのですが、RAW現像の際にSILKYPIXのダイナミックレンジ拡張機能で回復できました。RAWファイルにはまだ階調データが残っていたようで助かりました。
鈴虫寺は結局は入れなかったので、門前を通り過ぎた苔寺とセットで行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桂から松尾大社 その5:松尾大社 桂から松尾大社 その3:衣笠山... >>