人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山岸伸 「ばんえい競馬写真展」
今日は、神戸まで山岸伸さんの「ばんえい競馬写真展」を見に行ってきました。デジタルフォト8月号 34-41ページに掲載のギャラリー「闘神咆哮」に掲載された写真を見て、これは行かなければ、と思っていたところ、今日の昼間、ぽっかり予定が空いていたので、ようやく見に行くことができました。(南大阪の自宅から神戸はやはり遠い…)

10時前後に到着し、まだオープンしていないところをギャラリーオーナーのカメラのカツミ堂の方にあけていただきました。「早起きは三文の得」ではありませんが、誰もいないギャラリーで小1時間ほど堪能させていただきました。

馬が吐き出す息や体から立ち上る水蒸気がスクリーンとなって馬のシルエットが浮き上がる様はいいですよ。特にデジタルフォト8月号の36ページ上にも掲載されている写真は特にお気に入りとなった一枚です。
同じく、デジタルフォト8月号の34-35ページの見開きにもなっている写真も大きくなると迫力も倍増です。もし、実際に「黒王」がいたとしたら、そのままの迫力ではないか、などとつまらぬことを考えてしまいました(「黒王」とは、「北斗の拳」ラオウの愛馬です^_^)。
なにより、馬と人が一緒に写っているものは、レースでも、蹄鉄をつけているところでも絵になりますね。頑張れと言いたくなったり、ほのぼのしたりと、想像が広がります。


神戸元町アートギャラリー(元町一番街:南京町の北側)
8月9日(木)~8月22日(水)午前10時~午後7時(最終日午後12時まで)
078-321-2166

写真展にいけない方も、ぜひデジタルフォト 8月号をご覧ください。

その後は、撮影しながらメリケン波止場をぐるりとまわり、南京町で食事をして帰りました。今日も暑い日で、500mlのペットボトル2本を飲み干し、お昼は当然生ビール付です^_^;

その時の写真はおいおいと…

山岸伸 「ばんえい競馬写真展」_d0087407_2312829.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2007-08-17 23:59 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天野山 金剛寺 その1:楼門 天野山 金剛寺 >>