人気ブログランキング | 話題のタグを見る
機材整理 その54:OLYMPUS STYLUS XZ-2 Part1 ~散歩がてらに~
いまさらながらですが、OLYMPUS STYLUS XZ-2(以下「XZ-2」)を導入しました。
発売日が2012年10月26日と6年も前の機種になりますが、いまのところ、オリンパスの明るいズームレンズを搭載したコンパクトデジカメでは最新(最終?)型ではあります ^^;
このカテゴリーはスマホにほぼ駆逐されてしまったのでやむをえないとはいえ残念です...

もともとXZ-1を持っており、「いつかはXZ-2」と思っていたのですが、メイン機材導入のため予算はなく、いつしか時は流れいったのでした。
と、以前XZ-2を持っておられた みやたんさん が蔵出し写真でブログに掲載されたところから「いい写りじゃないか」と思いが再燃し、ちょうど某オークションサイトでリーズナブルなものが出ていたので落札した次第。ポイントを投入したので予算も最低限ですみました ^^

1回目は近所の散歩です。

本物の木ではなく、木肌を模した池の柵にとまるツクツクボウシ。
腹部が透き通っているように見えます。
機材整理 その54:OLYMPUS STYLUS XZ-2 Part1 ~散歩がてらに~_d0087407_06595646.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 24mm(35mm換算 112mm), F3.2, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 7




斜め上から。
元サイズのファイルを見ると、けっこうシャープに写ってます。
機材整理 その54:OLYMPUS STYLUS XZ-2 Part1 ~散歩がてらに~_d0087407_06594802.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 24mm(35mm換算 112mm), F2.5, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

車道と交差する遊歩道のトンネルの入口から反対側を。
機材整理 その54:OLYMPUS STYLUS XZ-2 Part1 ~散歩がてらに~_d0087407_06592875.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 9mm(35mm換算 42mm), F2.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

街路樹の生きた葉と枯れた葉の色がちょっと印象的だったので。
機材整理 その54:OLYMPUS STYLUS XZ-2 Part1 ~散歩がてらに~_d0087407_06592469.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 24mm(35mm換算 112mm), F7.1, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

街路樹の枝を透過光で。
機材整理 その54:OLYMPUS STYLUS XZ-2 Part1 ~散歩がてらに~_d0087407_06592005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 17.4mm(35mm換算 82mm), F3.5, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

ひと気のない公園にいた子猫。
機材整理 その54:OLYMPUS STYLUS XZ-2 Part1 ~散歩がてらに~_d0087407_06594335.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 24mm(35mm換算 112mm), F2.5, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

ブツが届いてからXZ-1の自動露出が不安定になりだしたので、ちょうどいい時期だったのかもしれません(ヘソを曲げた (゜o゜)?)

by ohkujiraT | 2018-09-10 09:10 | 機材関連 | Trackback | Comments(2)
Commented by みやたん at 2018-09-12 09:29 x
念願のX-Z2、ご導入おめでとうございます!!
まさか背中を押すことになるとは。。。
1インチコンデジに手を出さなかったのは
このカメラがあるからだったかもしれません。
明るいレンズは正義ですね^^
また使ってあげないとなあ。。。
Commented by ohkujiraT at 2018-09-14 00:59
みやたんさん、ありがとうございます!
偶然というよりは、このタイミングは必然だったのかもしれません ^^
確かに明るいレンズは正義ですね。
撮影に取り組む気分まで変わってきますね。
まだお手元にあったのですね。
ぜひ使ってあげてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セグロセキレイの気づき ユリカモメの飛翔 >>