人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の冬は寒かった
今年の夏は例年にも増して暑いですね。熱中症やエアコンとの外気の寒暖差など、体調を崩しがちですが、ぜひぜひご自愛ください。

ところで、(大阪では)今年の冬が寒かったことをご記憶でしょうか?
たまたまシーズン初めに通勤用のコートを薄手のものからダウン入りのものに入れ替えていたのですが、心底「よかった~」と思ったものです。
そして、遠くに見える山の方では何度か雪景色が見られ、近所でも何年かぶりに雪が積もりました。
朝起きて外が明るいので、「これは!」と思いカーテンを開けると外は雪景色、そそくさと着替えてカメラを抱えて出かけたのは言うまでもありません。

近所の公園では、まだ踏み荒らされていませんでした。
今年の冬は寒かった_d0087407_22004945.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 21mm(35mm換算 42mm), F8.0, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7




夜中に風が強かったせいか、雪は幹の一方に吹き付けられていました。
今年の冬は寒かった_d0087407_22002458.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 41mm(35mm換算 82mm), F5.0, 1/225秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

雪帽子をかぶった木の実が「ハ~イ!」、って感じです。
今年の冬は寒かった_d0087407_22001300.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 1

それが1つだけではなく…
今年の冬は寒かった_d0087407_22000612.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 75mm(35mm換算 150mm), F7.1, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

たくさんありました ^^
今年の冬は寒かった_d0087407_22000088.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 80mm(35mm換算 160mm), F7.1, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

熱帯性の植物にも雪が積もっていました。
今年の冬は寒かった_d0087407_21595121.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 24mm(35mm換算 48mm), F6.3, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

でもお昼には概ね溶けてしまいました。
今年の冬は寒かった_d0087407_21593612.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F5.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

by ohkujiraT | 2018-08-17 08:17 | 近所のお散歩 | Trackback | Comments(4)
Commented by yako3ta at 2018-08-18 00:00
こんばんは。
冬が寒いと夏が暑い傾向があるような気がしますね。
暑い日が続いていますが、
17日は猛暑日地点がゼロだったようです。
Commented by ohkujiraT at 2018-08-19 09:31
yako3taさん、コメントありがとうございます。
ようやく涼しくなってきましたね。
散歩していても熱い空気に包まれる感覚はなくなってきました。
立秋も過ぎ、蝉の鳴き声もツクツクボウシが増えてきてたことで、夏が終わる寂しさもなくはなく(笑)
Commented by みやたん at 2018-08-21 19:03 x
ご無沙汰してしまいました。お元気ですか?
今年の冬って寒かった・・・もうすっかり忘れてます^^;
また暑さがぶり返してきて、僕も雪帽子被りたいくらい。。。
先日α7RⅡを導入する暴挙に出てしまいました!!
嬉しいのですが、イイ写真を撮らなきゃと逆に
プレッシャーも感じちゃってます。。。
Commented by ohkujiraT at 2018-08-26 10:59
みやたんさん、こちらこそご無沙汰しております。
暑さに耐えながら粘ってますが、外を歩くと、汗だくでくたくたになりますね ^^;
α7R II ご導入おめでとうございます!
新しい機材が入ると撮りに行く楽しみも一層ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬の蜻蛉池公園 大阪街歩き その4 ~法善寺横丁~ >>