人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中之島夜景 その3
iPhone 7 Plusで撮影した中之島夜景の3回目、最終回です。

日本銀行 大阪支店前から御堂筋を渡り、大阪市役所南側の遊歩道に設えられた「中之島イルミネーションストリート」。
時間の都合で奥までは踏み込まず、入口付近で退散しました。

その1で斜め方向から撮影しましたが、こちらは正面から。
ただし、これだけはSILKYPIXで傾きや台形を補正してます。
さすがに、そのまま出すのは違和感ありありだったので。
iPhone 7 Plus, 3.99mm(35mm換算 28mm), F1.8, 1/30秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 7




「中之島イルミネーションストリート」 への入口。
自転車を押していた人がいたので、それを影絵のようにして。
中之島夜景 その3_d0087407_16541785.jpg
iPhone 7 Plus, 3.99mm(35mm換算 28mm), F1.8, 1/24秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

少し近づいて撮影。
中之島夜景 その3_d0087407_16540133.jpg
iPhone 7 Plus, 6.6mm(35mm換算 57mm), F2.8, 1/60秒, ISO400, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

縦の低い位置からイルミネーションが反射する点字ブロックをフィーチャして。
地面ギリギリからiPhoneを若干上に向けるので、固定液晶のiPhoneでは撮影態勢が厳しかったです ^^;
中之島夜景 その3_d0087407_16535805.jpg
iPhone 7 Plus, 6.6mm(35mm換算 57mm), F2.8, 1/24秒, ISO160, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

結局、大阪市内の夜景を撮影できたのはこの時だけでした…

by ohkujiraT | 2017-01-08 01:08 | 街中 | Trackback | Comments(2)
Commented by miyatannaotan at 2017-01-08 17:43
iPhoneもなかなかやりますねぇ!! SILKYPIXでも現像
出来るという事はRAW撮影も出来ちゃうんですね。
前のマニュアルモードが充実していたisaiが壊れて
Xperiaに代わってから殆ど撮影してませんでした。
いつも持ち歩いているのでもっと活用すればいいの
ですが、やっぱりファインダーを覗いて撮影したく
なります。。。
G6全く使わなくなったので、代替機として製造終了
にはなっていますが、GM5の良い出物が無いか時々
チェックしたりしてます^^;
Commented by ohkujiraT at 2017-01-08 21:29
miyatannaotanさん、こんばんは。
iPhone 7 Plus導入後は、普段の日はカメラを持ち歩くことがなくなってしまいました。
スマホの進化は恐ろしいですね。
ところで、SILKYPIXでの現像は実はJPEGでもOKなのです。
いったんRAWに戻してから再現像しているようです。(情報量としては本来のRAWには及ばないはずですが)
また、GMシリーズはディスコンになってしまったらしいので、今のうちに手に入れておくのもよいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2015-17 機材整理 その... 中之島夜景 その2 >>