人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました
今週、国内でも正式発表されたOM-D E-M1 Mark II(以下「Mark II」)の先行展示が11/5(土)からオリンパスプラザで始まりました。
11/12(土)は「第6回 グループ温故斬新写真展」で終日オリンパスプラザ大阪 にいたこともあり、Mark IIに思う存分触ってしまいました ^^;
データも持って帰ってOK、ということだったので、人がいない時を見計らっては、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO(以下「M.ZD 12-100」)、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroとそれぞれ撮影しました。
オリンパスプラザ大阪の展示台から離れずにの撮影なので被写体が限られますが、かなり楽しく撮影することができました。
(撮影するのが楽しくなってしまい、ボディの機能をあれこれ試すのは忘れてました ^^;)
また、当日はオリンパスプラザ大阪でMarkIIのセミナーも実施していたので、後ろで聞いていました。
カタログには掲載されていない細かな改善もあり、聞いてよかったです。

まずは、M.ZD 12-100を装着してハンドリングを確認しました。
(待っている人もいなかったので、電源も入れずに長々と触ってしまいました ^^;)
グリップは指の幅一本分程度伸びて、太くなったことで、安定感が増してます。
私の場合、E-M1 初代(以下「初代」)では小指と薬指の半分が遊んでいた(実質、人差し指と中指で支えていた)ところが、小指の半分が遊ぶ程度に改善されてます。
私の手は大きい部類に入るので、たいていの方は小指までおさまるのではないかと思われます。
また、M.ZD 12-100とのバランスはレンズのサイズがZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDとほとんど同じなのと、グリップの大型化でさらによくなってます。

大々的にアピールしていたこともあり、注目していたC-AFに関しては、オリンパスプラザ内を歩く人やわずかに外に見える車で試したのみですが、こちらに向かってくるような場合でも「普通に」追従してくれました。
Robin Wongさんの記事に掲載された動きもののC-AFの追従状況もあわせると、けっこう期待できるかもしれません。
セミナーでもその点は自信を持っているように感じられ、お聞きした限りでは、121点の像面位相差AFセンサーもさることながら、そこから得られる膨大なデータを処理する新しい画像処理エンジンであるTruePic VIIIの能力向上が大きいように思えました。

連写に関しては、軽めのシャッター音でスパスパ撮ってくれます。
プロキャプチャーモードを使うと確実に「その瞬間」を撮れるチャンスが増えるのは間違いないことでしょう。
ま、枚数が増えるとディスク容量やセレクト時間に影響するので、悩ましいところではありますが…

細かな改善で、「おっ」と思ったのが、Fn1とFn2を切り替えるFnレバーが設定により電源スイッチにできることで、電源スイッチを右手側で操作したい人には朗報ではないでしょうか。
ただ、その場合に左肩にある電源スイッチは入れ替えでFnレバーになるのか、単に機能しなくなるのかは言及がありませんでした。
(プチ情報でもあり、質問するのも忘れました ^^;)

トータルのインプレッションとしては、初代から着実に性能を上げており、できることなら早く導入したいものです。
ただ、価格設定が高めで、M.ZD 12-100とのレンズキットでこれくらいの値段なら、という「願望」の価格レンジにボディ単体できました。
加えて、ここ最近、PCが壊れて買い替えたり、Peak Designのバッグに惚れてクラウドファンディングに出資したり、他にもあれやこれやと散財しているので、Mark II とM.ZD 12-100を同時に購入するのはとてもとても無理。
フォーサーズの機材を一切合切を下取りにだすと、「願望」の価格レンジに入ってくるのですが、値段が出るのがZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0やLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.なので、「それでいいのか」、「Mark IIで撮ってみたくないか」、という心の声が湧き出てくることもあり、思考がループしてます。
ま、いつものことですが(笑)

現実的に考えると、今回はオリンパスのオンラインショップでも延長保証やバッテリーグリップといった予約特典がないので、早期に購入しない場合に発生するデメリットはオンラインショップで使える割引ポイントが年内に2万ポイント以上か消えてしまう、ということくらいです。
新しい機材でいい写真を撮る機会を逃す、という点もありますが、最近は旅行やお祭りといったイベントごとでは大量に写真を撮って、日ごろは「ちょぼちょぼ」であり、寒くなると「ちょぼちょぼ」が「ちょ」ぐらいに落ちるので、M.ZD 12-100の導入で他のレンズの使用頻度がどの程度変わってくるかを見てから決めてもよいかな、と考えてます。
広角から標準域が被るZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4やM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは使用頻度が落ちるだろうなぁ、とは予想してます。

ということで、現時点では、比較して価格の安いM.ZD 12-100を年内期限切れの割引ポイントを投入して導入し、来年のだんじり祭や運動会に間に合うタイミングで(資金をやポイントを貯めて) MarkIIを導入できれば、というところですね。(さらに節約しないと…)
明日には変わるかもしれませんが(汗)

写真は11/12(土)ではなく、11/5(土)にオリンパスプラザ大阪に温故斬新写真展の作品を持って行った際に撮らせていただいたもの。
11/12(土)に撮影したものはおいおい掲載していきます。



まずは、オリンパスプラザ大阪内の隣の展示台。
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました_d0087407_014516.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II , M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F4.0, 1/200秒, ISO400, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

次に遠景で、窓から見える阪神高速道路。連写からの1枚。
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました_d0087407_014039.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II , M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F7.1, 1/640秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

それから寄っての撮影に移行。
この写真はISO4000で撮れた写真ということで掲載しました。
昔に比べると格段にノイズが少ないですね。
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました_d0087407_0135564.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II , M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F4.0, 1/200秒, ISO4000, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

次は展示台の反対側の貝殻。
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました_d0087407_0135125.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II , M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F4.0, 1/200秒, ISO500, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

ケーキのサンプル。
これを掲載したのは…
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました_d0087407_0134649.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F4.0, 1/200秒, ISO500, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

・・・M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROで撮ったものと比較したかったため。
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました_d0087407_0134130.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II , M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO, 25mm(35mm換算 50mm), F2.0, 1/200秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

最後は前後のボケ具合の確認用ですな。
OM-D E-M1 Mark II に触ってきました_d0087407_0133734.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II , M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO, 25mm(35mm換算 50mm), F2.0, 1/160秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)
by ohkujiraT | 2016-11-13 11:13 | 機材関連 | Trackback | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2016-11-15 22:07 x
お、触ってこられましたか!
E-M1 MarkII、仮予約したもののまだ迷っています。う~ん、仮予約させてからが長過ぎますよね。発売日が近ければ勢いでいっちゃうんですが(笑)来年の春ぐらいに三年保証キャンペーンとかやらないかな。

12-100mmって人気ありますね。自分はワイド端がF2.8でないと嫌なので、購入候補からは外れますが、MarkIIとの組み合わせだと夜でも感度そこそこでいけちゃうんでしょうね~。
Commented by ohkujiraT at 2016-11-15 23:56
Hiro Cloverさん、こんばんわ。
はい、オリンパスプラザにそんなに長くいる人間もいないと思うので、最長時間かもしれません ^^;
今回は予約特典もないので、焦らずじっくり考えられるのがよいところかもしれません。
来年のだんじり祭までに購入形態(ポイント使うか、下取り入れるか、気合で買うかなどなど)を決めて導入したいと思ってます。

12-100mmはズームレンジの便利さと両立した描写に参ってます。
1つ前の記事の1枚目、E-M5 MarkIIの写真は背面モニターで見た段階で「これ好き~」と思ってしまいました ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< OM-D E-M1 Mark ... 第6回 グループ温故斬新 写真展 >>