陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2016:ありがとうございました d(^o^)b
PCが壊れてからの久しぶりの更新となりました。
新しいPCもアプリ環境が整い、普通に使えるようになってます。
モバイル用で導入したことから、画面が13.3インチと従来の16.4インチに比べるとずいぶん小さくなり、現像作業などでは狭く感じますが、1kg少々と軽いので気軽に持ち歩けるのがよいです。
その割にはCPUはモバイル用PCに多いCORE mでなくCORE i7なので、多少は重たい処理にも耐えらるのは助かります。

さて、先週週末の 10/8-9、大阪南部 陶器地区の秋祭り「陶器大宮御祭禮」が行われました。
今年も2日間にわたり、高蔵寺地区の皆さんにお世話になりました。
いつもありがとうございます m(_ _)m

いつまでたっても平均睡眠時間3-4時間と時間に余裕がなく、シリーズものとして掲載するのは難しいため、ひとまず陶荒田神社への宮入りの1枚と機材関係をアップします。
時間ができればセレクトを進めてアップしたいですが、儚い望みではないかと(^^;)

陶荒田神社に宮入りした高蔵寺地区のだんじり
d0087407_22142246.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F4.5, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

今年の機材も昨年、一昨年と同じで、OLYMPUS OM-D E-M1(以下「E-M1」)+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以下「ZD12-60」)をメインに、望遠用にはOLYMPUS E-5(以下「E-5」)+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを使いました。
マイクロフォーサーズのレンズでなく、フォーサーズのレンズを使用したのは昨年と同じ理由で、E-M1とE-5の併用であれば、万が一の故障時に相互バックアップできるようにしたいこと、なんといっても多用する広角側のズームレンジがM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROではいかにも狭いことによります。
ところで先日、だんじり写真を眺めながら、どのあたりの焦点距離を使用しているか見てみたところ、遠目から撮っているものでも、おおむね100mm以下(35mm換算で200mm)がほとんどでした。
そうすると、先日のPhotokinaで発表されたM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROがやってくるであろう来年には、1本で賄うことができるようになりそうです。
本日大阪のオリンパスプラザで開催されたフォトパス感謝祭に出かけた際に触ってきましたが、予想より小さく、E-M1に装着してのハンドリングもよかったので、これを使って撮影できるであろう来年が楽しみです。(会場で撮影したデータも持ち帰り可能だったので、別の記事でアップします。)

ただ、万が一の故障時のバックアップでボディ2台は必須なので、E-M1 Mark IIをメインにE-M1にはより広角側のレンズを装着してみてもいいかな、と考えてます。

ということで、E-5も今年で引退ということに…(涙)
久しぶりに使ったのですが、グリップの握りやすいいいカメラです。E-M1に慣れたいまとなっては重たいですが…
また、防湿庫が満タンになっているので、フォーサーズのレンズも整理していく必要がありそうです。
ただ、手持ちのマイクロフォーサーズレンズでカバーできない領域にあるレンズは使い続けることになりそうで、それ以外だと下取りに出してもそれほど値段がつかなさそうではありますが。

[PR]
by ohkujiraT | 2016-10-15 15:15 | だんじり祭 | Comments(4)
Commented at 2016-10-17 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2016-10-20 21:12
鍵コメ at 2016-10-17 16:59 さん、こんばんわ。
了解しました。
Commented by miyatannaotan at 2016-10-23 21:15
今年もだんじり撮影お疲れ様でした!!
相変わらずお忙しそうですが、これだけは!! というか
これがあるから、仕事も頑張れるといった感じでしょうか^^
お天気も恵まれたようで、良かったですね♪

早くも来年の機材たちにワクワクですねぇ。オリンパスは
ますます撮る目的が明確な人々のカメラの方向になって
来ているようで、僕にはどんどん敷居が高くなってます^^;

X-Pro2導入後は、LumixG6の出番がすっかり無くなってしまい
何か活用できるレンズを導入するか、クラスの少し上がった
G8に置換えるか悩ましい所です。。。FZH1という手もありますが
レンズ固定とはいえ、1kg弱はちょっと重すぎますね><;
(あとお値段も。。。) 
Commented by ohkujiraT at 2016-10-30 15:38
miyatannaotanさん、こんにちわ。
やっぱり、これだけは外せません。
鉦や太鼓の音が遠くに聞こえるだけでもそわそわしてしまうので、行かないことにはおさまらないです ^^;
職場でも前々から小出しに、この時期はだんじりが~、と言って予防線を張ってます。

E-M1 MarkIIとMZD12-100はだんじり撮影の決定版になりそうです。
普段使いでも、これしか使わなさそうな予感が…

機材も進化して、自分も撮りたいものが微妙に変わってくるので、その時々に適した機材を使うのがよいですね。(懐が許すならば ^^;)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< E-M1 Mark II x ... メインPCの内蔵ディスク障害発生! >>