人気ブログランキング | 話題のタグを見る
法善寺
またもかなり空いてしまいました。
超繁忙期が続いております…
週末にもなにかと用事があり、ブログまでは手が回らないのが現状です。

…ということで、生存確認の記事アップです ^_^;

休日にたまに大阪市内にでかけると、必ずと言っていいほど法善寺に立ち寄っています。
その際に撮影した写真を何枚か。

3月に出かけた時に撮影したネコ。
まったく物怖じしません ^_^
法善寺_d0087407_11424744.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 11.8mm(35mm換算 55mm), F2.8, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



のぶっちさんが来られた時にも撮影した黒ネコ
ただし、3匹くらいいたと思うので、同じネコかどうかはわかりません。
法善寺_d0087407_1143327.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

灯籠の上が気持ちよいのでしょうか。
参拝者がたくさんいても平気です。
法善寺_d0087407_11431576.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 7.4mm(35mm換算 35mm), F2.5, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

灯籠の後方の提灯満載の社殿。
先日訪れた際には改修工事のため、シートで囲われていました。
法善寺_d0087407_11432827.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6.5mm(35mm換算 30mm), F1.8, 1/60秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

こちらが改修なった社殿。
提灯が少なくなっていますね。
法善寺_d0087407_1144135.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 16mm(35mm換算 32mm), F3.5, 1/80秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

その提灯がどこに行ったかというと、お守りなどを授与しているところの前にきてました。
(正面向かって右、井戸の後方といえば、行ったことのある方はお判りでしょうか?)
法善寺_d0087407_11443086.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 40mm(35mm換算 80mm), F4.0, 1/80秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

最後に水掛け不動尊を。
暗くて見えないですけど ^^;
法善寺_d0087407_11444626.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 40mm(35mm換算 80mm), F3.5, 1/80秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

かのRobin Wongさんが日本に来られるようです。
いまはオリンパス・マレーシアの社員さんなので、研修なのかイベントに登場するのかプライベートなのか、何でしょうね。
日本で撮影されたスナップがいずれ登場するでしょうから、それも楽しみです ^_^
by ohkujiraT | 2013-12-15 11:51 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2013-12-15 18:25
おっ、社殿の提灯風景、復活しているんですね!!
僕もあれからたまに気になって寄ろうかとおもいながら
まだ工事してるんじゃないかと様子を伺っておりました。
数は減ったようですが、やはりいい雰囲気ですね^^
灯篭ネコ、可愛い~♪ 一枚目の笑っているような表情
何とも言えないです*^^*
Commented by かぷち at 2013-12-15 20:05 x
こんばんは。
ネコ、灯篭の中には入ってなかったんですね。

それにしても、法善寺、雰囲気が変わりましたね。
個人的には前のほうが良かったかなと思うんですけど、そのうち味が出てくるんですかね。
Commented by kujirax1 at 2013-12-15 21:58
ネコさんも落ち着いたものですね。
完全にお気に入りの場所なんでしょうねw
この視線の先にはなにがあるのかが気になります
Commented by ohkujiraT at 2013-12-21 11:26
miyatannaotanさん、こんにちは。
改修工事は完了したようですね。
現地では提灯以外はどこが変わったのかよくわからなかったのですが、
写真を見比べると一目瞭然でした。
人の記憶とはあてにならないものですね ^_^

提灯を吊り下げる設備はあるので、奉納されて?いっぱいになるかも
しれませんね。

一枚目は、我ながら「いいなぁ」と思った一枚でした。
ありがとうございます!!
Commented by ohkujiraT at 2013-12-21 11:27
かぷちさん、こんにちは。
燈篭の中に入っていればもっと絵になってましたね。
その機会にめぐり合うことを期待して通います ^_^

やはり前面に提灯満載の方がいいですね。
見た瞬間に提灯はどこに行ったのか見回してしまいました ^_^
Commented by ohkujiraT at 2013-12-21 11:27
kujirax1さん、こんにちは。
かなり近い距離までは全く大丈夫ですね。
人に譲る気持ちはさらさらなさそうです ^_^
何が気になっていたのはわからないですが、視線を延長すると水掛不動尊に
行きつきますね。
実はポーズをとってくれていたのかも ^_^;
Commented by leica36 at 2013-12-24 07:41
猫さんが逃げないのは良いですね〜。私はいつも逃げられてしまいます。。。
法善寺に行ったことが無いので、機会があったら行ってみたいです。提灯写真は撮ったことが無いのですごく挑戦してみたいです。
Commented by ohkujiraT at 2013-12-30 00:54
leica36さん、こんばんは。
ここの猫は特別ですね ^^
よほど近づかない限りは逃げないですね。
道頓堀のすぐそばですので、派手な道頓堀界隈との対照をお楽しみください ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イルミネーションの冬 紅の森 >>