人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪市街撮り歩き 後篇
参加された皆さんの掲載はほぼ終わられていますが、先日の大阪市街撮り歩きの後篇です。

のぶっちさんのブログと連携。決して不審ではないのです(笑)
法善寺には5-6匹のネコが住みついており、とても人馴れしています。
夕暮れの時間帯の黒ネコはシャッタースピードが上がらず難しいですね。
何枚も撮ったのですが、PCで見るとブレてばかりでした… orz
これが一番ましな1枚。
大阪市街撮り歩き 後篇_d0087407_18433475.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 56mm(35mm換算 112mm), F4.0, 1/6秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



時間は戻ってお昼間へと。
前篇の1枚目を撮ってしばらく後に出会った光景です。
こちらも「酒」です ^_^
大阪市街撮り歩き 後篇_d0087407_18434553.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 35mm(35mm換算 70mm), F4.5, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

靭公園周辺はオシャレなお店が少なくありませんが、Miyatannaotanさんに連れて行っていただいたお店もそのうちのひとつ。
写真はここでいただいたクロックムッシュ。
とても美味しく、いくらでも食べれそうでした。
が、弱っている胃には厳しかったようで、日が暮れるくらいまで胃もたれが続きました。
(それでも途中でソフトクリームは食べましたが ^^;)
若い時の大食いが懐かしい…
大阪市街撮り歩き 後篇_d0087407_18442059.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 29mm(35mm換算 58mm), F3.5, 1/60秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

家屋の隙間にあったガス管?の先。
大阪市街撮り歩き 後篇_d0087407_1844343.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F4.0, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

前篇にも登場した道頓堀を運航するリバージャズボート。
川なのに電灯が…
大阪市街撮り歩き 後篇_d0087407_18445018.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F4.0, 1/80秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

引いてみるとこの通り。戎橋の下でした。
ここをくぐる時に吉本新喜劇のテーマソングの演奏を始め、一瞬沸きました ^_^
大阪市街撮り歩き 後篇_d0087407_1845089.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 14mm(35mm換算 28mm), F2.9, 1/60秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

大阪市街をこれだけ濃密に街歩きしたのはほぼ初めてだったので、とても楽しかったです。
遠路お越しの のぶっちさん はじめ、皆さんに改めて感謝です。

ところで、この時の参加者でも話題となったE-M1ですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(以下「MZD12-40」)のレンズキットで予約しました。
E-M1を見てきた時の記事にも少し書きましたが、E-5のサブとして使っているE-620と交代させることを主目的として ^_^;
E-5の代替として使えるかは、テストしていきたいと考えています。
買い方も先の記事に記載した「楽天Edyもらえるモール」(2.5%ポイント付与)経由でオリンパスオンラインショップで予約してます。
バッテリーグリップは、ZDレンズでの使用感に問題なければ、このポイントを利用して購入する予定です。

ただ、MZD12-40レンズキットは10月下旬発売なので、今年の「だんじり祭」に間に合わないのが残念です。
いつもお邪魔している陶器地区では10/12(土)~13(日)開催と、ボディだけなら間に合ったかもしれないのですが、単体販売の価格差からそうもいかず…

いずれにせよ到着が楽しみです。
紅葉で試し撮りですね ^_^
by ohkujiraT | 2013-09-22 18:50 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from In daily lif.. at 2013-09-26 08:11
タイトル : 大阪旅情物語④
まずは一発目! 不審な行動をとっている男性を見つけたのでパチリ。。。 こちらの方は何をしているのか?と思ったら、どうやら猫が居るらしく、真剣に猫撮りしていました。もし ...... more
Commented by miyatannaotan at 2013-09-22 20:37
法善寺の猫さん、こんな表情を見せてくれていたんですね^^
クロックムッシュは焦げ目がなんとも旨そうに撮れてます!!
2枚目や4枚目のような被写体は大好きなのですが僕は
見つけきれませんでした・・・。
橋の下の電灯は僕も何か活かして撮れないかなあと錯誤
したんですけど、失敗ばかりでした^^;
E-M1、ご決断されたんですね!! 楽しみですね~。
お眼鏡に叶うような手持ちレンズとの相性をみせてくれると
いいですね^^
Commented by kame3z at 2013-09-23 07:03
私もネコが好きで、よく撮影するのですが、
クロネコは難しいですね !
露出をプラスで調整すると、目が死んでしまったりして、
逆にマイナスに振ると上手く撮れたりします。

E-M1、早くくると良いですね !
私も楽しみです。
E-5も手元に戻ったので、4/3最後のボディも大切に使って行きたいと思います。
Commented by ohkujiraT at 2013-09-23 17:21
miyatannaotanさん、こんにちは。
法善寺のネコは表情が豊かなような気がします。
妙に余裕があるというか。
人が悪さすることなく、可愛がるからですかね ^_^
被写体探しは偶然に左右されることが多いので、今回たまたまですよ。

E-M1、いってしまいました。
オリンパスプラザで実際に触った印象が良かったのが大きな要因となりました。
E-5の代わりになりうるかはテスト次第ですね。
単体性能があまりにも良すぎたら、今後のシステム構成に悩みそうです。
Commented by ohkujiraT at 2013-09-23 17:22
フォトンさん、こんにちは。
無理な体勢でシャッタースピードが上がらないのが辛いですね。
ミラーレス機ならライブビューでタッチシャッターで楽チンですね ^^;
次はマイナス補正で頑張ってみます。

E-5がお手元に戻りましたか。
レンズを中心に考えると、当面はダブルフォーサーズ体制が崩せませんね ^^;
Commented by kujirax1 at 2013-09-23 22:35
ネコちゃんもいいカメラ目線ですね。慣れすぎかも(笑
E-M1楽しみですねー。私としては50マクロと旧50-200の利用がポイントになるかと予想しています。12-60と12-40の比較もしつつ、運用体制を検討していきたいところです。
Commented at 2013-09-24 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2013-09-25 23:11
kujirax1さん、こんばんは。
全く動じませんでした。
人にも慣れているし、撮られるのにも慣れているようですね ^^
E-M1、私は50-200SWDの動作とEC-14が使えるかどうかですね。
12-40の性能もよさそうなので、12-60の立場がどうなるかですね…
Commented by ohkujiraT at 2013-09-25 23:14
鍵コメ at 2013-09-24 21:17さん、こんばんは。
けっこういけるかもしれないですね。
なんとなくかっこよく見えだしてきましたし ^^
12-60は便利ですね。
これに慣れていると12-40だと画角的に物足りないかもしれません。
Commented by masa+ at 2013-09-25 23:51 x
こんばんは♪

今日は思わぬとこでお会いしてビックリでした^^
E-M1のカタログとRX-1Rのカタログのゲットのためと
雑誌をみるために行ったんですが
E-M1のカタログはなかったので、週末にオリンパスプラザに
行って見ようと思います^^
では、また聖地でお会いしましょう^^
Commented by ohkujiraT at 2013-09-26 23:26
masa+さん、昨日はこちらもびっくりでした^^
2-3ヶ月に1回しか行かないのにお会いするとは。
カタログやら雑誌でE-M1を見すぎたせいか、だんだんかっこよく見えてきました。
ぜひカタログをゲットしてくださいね。
それでは、またお会いしましょう ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオサカ オクトーバー フェス... 大神神社・長谷寺 2009 秋... >>