人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「紙とプリント展 2012」に行ってきました
今日、神戸のメリケン画廊で開催されている「紙とプリント展 2012」に行ってきました。

温故斬新の写真展にお越しいただいた かぷちさん が出展されているとお聞きし、また、Webを見てとても興味深い写真展ということもあり行きたくなったものです。

興味深かったのは、応募要項にある「写真のプロがその作品に合う紙を選び、プリントしたものが展示会場に展示され、ピクトリコが販売するインクジェット用紙にプリント」してくれる、というところでした。
日頃はPC画面だけで完結することが多い私も、写真展の時に大きくプリントされる写真を見ては、「いいよなぁ、やっぱりプリントしたいなぁ」と思うので、では紙を変えれば何が変わるのか、というところに興味津々ではありました。

実際出展されている方の作品を拝見すると、紙の違いでプリントが変わってくる面白さもあり、また、展示方法が「おぉ、これは家でもやってみたい」と思わせる工夫もあり、勉強になった展示会でした。

雰囲気的にラフモノクロームがあいそうだったので、この界隈ではラフモノクロームで撮影してました。
写真展会場であるメリケン画廊さんの案内看板
「紙とプリント展 2012」に行ってきました_d0087407_1144550.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 46mm(35mm換算 92mm), F4.0, 1/100秒, ISO500, アートフィルター:ラフモノクローム, リサイズのみ




メリケン画廊さんがはいる建物の入口。
「紙とプリント展 2012」に行ってきました_d0087407_1144241.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 25mm(35mm換算 50mm), F3.4, 1/60秒, ISO800, アートフィルター:ラフモノクローム, リサイズのみ

メリケン画廊さん前のロビー天井はこれまたいい感じで、ライトの基部を切り取って。
「紙とプリント展 2012」に行ってきました_d0087407_1143861.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F4.0, 1/125秒, ISO640, アートフィルター:ラフモノクローム, リサイズのみ

せっかくの神戸なので、子供もうれしい動物園にも行き、私も動物撮影を堪能してきました。
寒い季節のせいか人も多くなく、この御仁もゆっくり撮影できたのはありがたかったです。
重いレンズを持っていったかいがありました ^_^
「紙とプリント展 2012」に行ってきました_d0087407_1143464.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F3.5, 1/800秒, ISO200, リサイズのみ

そして、なんといっても神戸の冬の風物詩はこれです。
といってもこれだとなんだかわからないですね ^_^
はい、神戸ルミナリエです。
「紙とプリント展 2012」に行ってきました_d0087407_1143073.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F4.0, 1/100秒, ISO200, リサイズのみ
by ohkujiraT | 2012-12-08 23:45 | 写真展 | Trackback | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2012-12-09 05:53
ohkujiraさんも王子動物園との抱き合わせで行かれたのですね^^
お子さんもこれなら満足ですもんね! 僕もパンダ1枚撮りましたので
また後日トラバさせて頂きますね。ギャラリー周辺は確かにラフモノクロ
が似合いますね。ルミナリエの時間までとなると本当に1日神戸を満喫
されましたね。僕もせめて夕方頃までいれば良かったのですが、午前の
動物園で集中し過ぎて疲れてしまってました^^;
Commented by かぷち at 2012-12-09 19:19 x
こんばんは。
見に行って頂いてありがとうございます。
自分も、ほとんどPCで完結してしまうので、こういう機会があるといいですね。^^
それにしても、写真展→王子動物園→ルミナリエってかなりハードそうですね。^^;
Commented by ohkujiraT at 2012-12-09 22:03
miyatannaotanさん、こんばんは。
はい、子供も満足で私も満足な王子動物園でした。
迫力あるガラス(アクリル?)越しは写真を撮るには難しかったですが… orz
トラバ了解です ^_^
神戸到着は昼前だったのですが、びっちり楽しむことができました。
都心の動物園は予定の融通がきくのでいいですね。
ルミナリエ、1時間近く並んだので、さすがに寒かったです ^^;
でも、並んだかいはありました。
Commented by ohkujiraT at 2012-12-09 22:11
かぷちさん、いえいえどういたしまして。
こちらこそ、神戸を楽しむきっかけを作っていただき、ありがとうございました。
こういう機会がないとルミナリエは見ることはなかったと思います ^_^

今回の写真展は私も出したいと思いました。
次の機会を楽しみにしています。

順番はそれぞれの距離を考慮して、ルミナリエ会場の東遊園地の下の駐車場に車を預けて、電車で三宮→王子動物園→花隈(メリケン画廊)、元町商店街を歩いてルミナリエ会場まで、という経路でした。
確かにバタバタでしたよ ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 石垣島・竹富島 2002 その... 大宇陀の春 2012 その11... >>