人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その11:田園交差点
いつもお邪魔している陶器地区のだんじり祭「陶器大宮御祭禮」2011年撮影分の最終回は、その10 で高蔵寺の だんじり が向かった先、田園交差点での4町の だんじり が集まってのセレモニーで撮影した写真です。
祭のクライマックスでもあり、移動して撮影することが困難なほどの人出でした。

出番を待つ北村の だんじり。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その11:田園交差点_d0087407_21525550.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 16mm(35mm換算 32mm), F3.0, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5




その6に少し引いて撮影した写真を掲載しましたが、こちらは少し寄って撮影したもの。
「OLYMPUS OM-D E-M5 買うべきか買わぬべきか」の記事にも掲載しましたが、現像がいまいちだったので、再現像しました。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その11:田園交差点_d0087407_2153913.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 33mm(35mm換算 66mm), F3.6, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

鶯の だんじり が真ん中に出てきました。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その11:田園交差点_d0087407_21532291.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 33mm(35mm換算 66mm), F3.6, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

後ろを持ち上げ
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その11:田園交差点_d0087407_21533546.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 26mm(35mm換算 52mm), F3.4, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

前も持ち上げながら回転していきました。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その11:田園交差点_d0087407_2153512.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 35mm(35mm換算 70mm), F3.7, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

以上で、2011年の陶器大宮御祭禮の記事は終了です。
陶器地区だんじり祭ご関係の皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。
明日は、2012年の だんじり祭 の本番、楽しみです (⌒▽⌒)

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 INDEX
その1:試験曳行(2011年10月1日掲載)
その2:陶器散策 Part1(2011年10月2日掲載)
その3:陶器散策 Part2(2011年10月3日掲載)
その4:陶器散策 Part3(2011年10月6日掲載)
その5:無事終了しました(2011年10月10日掲載)
その6:写真、見終わりました(2011年10月31日掲載)
その7:高蔵寺のだんじり(2012年10月8日掲載)
その8:陶荒田神社(2012年10月9日掲載)
その9:3町セレモニー(2012年10月10日掲載)
その10:夜だんじり(2012年10月11日掲載)
その11:田園交差点(2012年10月12日掲載)
陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008 2009 2010
by ohkujiraT | 2012-10-12 22:21 | だんじり祭 | Trackback | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2012-10-13 08:19
だんじり祭シリーズ楽しませてもらっています。
とても臨場感があり、素敵なお写真ばかりです。
夜も上手く撮られていますね。

だんじり祭シリーズは、ohkujiraTさんのライフワークかも知れませんね。
今年のだんじり祭りも撮られるとのこと、期待していますよ!

さて、私は旅から帰ってきました。
今日からブログ更新も再開しましたので、またよろしくお願いします。
Commented by たぁぼう at 2012-10-13 09:46 x
明るいうちから日が暮れて、だんじりと取り巻く人々の表情。
迫力、活気と熱気、いろいろ伝わってきます。
お祭りはテンションも上がり、見てても楽しく感じます。
今年ももうその時期なんですねー。
きっとみんなワクワク^^
Commented by xylishcool at 2012-10-14 10:24
こんにちは。
岸和田とは違いますね。鳳までは見に行くのですが、
堺のふとん太鼓ふくめ見てみたいです。
Commented by ohkujiraT at 2012-10-15 19:49
模糊さん、ありがとうございます。また、お帰りなさい ^_^
夜の写真は提灯だけが明るいので、飛ばないように露出をかなり落として撮影したものを現像時に持ち上げてます。

だんじり祭の撮影はとても楽しいです。
今年もまる2日撮影しまして、全身が未だ疲労感に包まれてます σ^_^;

旅のお写真、拝見に参ります ^_^
Commented by ohkujiraT at 2012-10-15 19:49
たぁぼうさん、ありがとうございます ^_^
写真で伝えられるのっていいですね。
撮り手としても、そう感じてもらえると嬉しいです。
この土日でわくわくが最高潮に達しました。
身体は疲労と筋肉痛でボロボロですが、心は満足感でいっぱいです *\(^o^)/*
Commented by ohkujiraT at 2012-10-15 19:50
xylishcoolさん、こんばんは。
同じ泉州でも各地域で違いがあり、それがまた面白いですね。
ふとん太鼓はまだ見たことがなく、他の地区のだんじり祭ともども行ってみたいお祭りです ^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>