人気ブログランキング |
OLYMPUS OM-D E-M5 買うべきか買わぬべきか
小出しにリークされていたOLYMPUS OM-D E-M5(以下「E-M5」)がCP+にあわせて発表されました。
先週金曜日にはさっそくヨドバシ梅田でカタログももらってきました。
わざわざ特設ワゴンを設置してカタログを置いていたので、量販店も期待の新製品といったところでしょうか(NIKON D800も同じ)。

特徴やスペックはオリンパスのWebを確認していただくとして、ごく個人的に導入をどう考えるかを記載します。

E-M5は、見え方や使い勝手にこだわったEVF、5軸手ぶれ補正、さらに速くなったコントラストAF、E-P3譲りのタッチパネルモニターでのAF・シャッター(チルトする液晶モニターとあわせて子供の撮影に便利そう)、そして、物欲をそそるボディデザインと心躍らせる「合体メカ」のようなバッテリーグリップ、と欲しくなる要素が満載です。
また、CP+に行かれたKiyoさんのブログ記事によると、小気味よく撮影できるよくできたカメラのようです。
これでは買わない理由がないないほどと思えました。

ただ、最後まで謎だった「フォーサーズレンズのAFがまともに使えるかどうか」に関しては、従来とさほど変わらないようです。
今年のだんじり祭では、E-M5+縦グリにZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、E-5にZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのコンビで撮影することを目論んでいましたが、ちょっと無理そうです。

私にとってはそこが最大のポイントで、SWDレンズでもAFが快適に使えれば迷わず買い、と思い定めていたので、そうではない現状では以下のような理由もあり導入は見合わせる予定です。

▽ネット上の噂やCP+のオリンパスブースで話を聞かられた方の書き込みでは、E-5後継機(より小型のものも?)の開発も進めているようなので、資金を温存した方がよさそう
▽フォーサーズの「背骨」とも言えるZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以下「ZD12-60」)、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに匹敵するズームレンズがない
▽また、マイクロフォーサーズ用のレンズはほとんど持っておらず、これから買いそろえる必要がある
▽どうせレンズを買うなら、「松レンズ」といわれるスーパーハイグレードレンズ、具体的にはZUIKO DIGITAL 150mm F2.0(以下「ZD150」)を使ってみたい
▽E-M5導入すると、より先進のボディ(E-M5)を使うときにいいレンズ(フォーサーズ)が快適に使えず、いいレンズを使いたいときには先進のボディでは快適に使えずというジレンマを抱える(これが一番イヤですね)
▽街中撮影にいいサイズだと思うのですが、現在の生活パターンだとその機会がほとんどない
▽同様に車移動が多いので、機材が少々重くても気にならない

もっとも、実際に触ったらそんな理由(言い訳)は吹っ飛んでしまうかもしれません。
E-M5 レンズキットにあわせて、12mm(もしくは14mm)、45mm、年内に発売予定の60mmマクロ、75mmあたりを導入すると、手持ちの20mmパンケーキを含め、比較的隙のない構成にはなるなぁ、という妄想が浮かんだりと、初志貫徹できるかはわかりません ^^;;

あるいは、現状維持で様子見をしつつ、趣向を変えてSIGMAの新しいDPシリーズを加えるというのもありかも知れません(悩みが広がる…^_^;;)。

と書いて1日記事を寝かせたところ、「ZD150か~、いいなぁ。値段はどれくらいかなぁ」と別な妄想が始まってしまいました。
おまけに、オリンパスのオンラインショップ、マップカメラ(新品と中古)、ヨドバシカメラと値段を調べてしまう始末です。
現時点ではE-M5よりZD150の方が欲しいようです。随分値段が違いますが…

写真は、E-M5でも快適に使えたらよかったZD12-60をE-5に装着して撮影した夜のだんじり写真。
「ギャラリー アルテ スパーツィオ」さんの3月開催の公募写真展「祭」(3月13日~18日)用の写真として現像し、最後まで迷って選ばなかった1枚です。
この写真を見ながら、ZD150だったら2段速いシャッタースピードで、迫力あるアップの写真が撮れそうだなぁ、と妄想を深めるのでありました(爆)
d0087407_1322873.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 33mm(35mm換算 66mm), F3.6, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
by ohkujiraT | 2012-02-14 01:39 | 機材関連


<< 2011年ベスト100選定完了 第3回 お散歩ネット作品展に行... >>