人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明石海峡夕景
忙しさのピークは過ぎたものの、膨大なだんじり写真の整理に立ち竦んでます ^_^;
まだ明確なピンボケ、ピン抜け、ブレ過ぎ写真を除く粗々の作業途上です。
5,000枚からだと、この作業だけでも、ブログ更新の時間を奪われていきます。

さて、今回も生存確認的な記事ですが…

日曜日の夕方、昼間の雨で大気が洗い流されたのか、明石海峡大橋がよく見えました。
おぉこれは、と撮影した写真です。

機材はE-5にすっかり稼働率の落ちたZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6。
これにEC-14をかませた超望遠セットです。

最初は超望遠ではありませんが、全体を。
明石海峡夕景_d0087407_23145228.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 269mm(35mm換算 538mm), F6.9, 1/100秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5





望遠端で一部を切り撮り。
明石海峡夕景_d0087407_231526.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 425mm(35mm換算 850mm), F7.9, 1/125秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

橋から東へ降って神戸方面。
明石海峡夕景_d0087407_2315112.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 425mm(35mm換算 850mm), F7.9, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
by ohkujiraT | 2011-10-25 23:18 | 朝焼け・夕焼け | Trackback | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2011-10-26 21:01
おお、見事な夕焼け空ですね。明石海峡大橋がこんなに近くに見えていますが
風景の中の「イイサカサイロ」を頼りにGoogleマップでみると1枚目2枚目は
高石方面になるのですね。それよりもさらに手前から、こんな風にみえる橋が
あるのですね。
旅の500枚程度でも現像に1週間弱掛かってしまいましたから、大変さが良く
分かります^^ あせらずじっくりやって下さい!!
Commented by ohkujiraT at 2011-10-27 07:47
miyatannaotanさん、おはようございます。
使用頻度が極端に低下したZD70-300ですが、この距離はZD50-200では撮れないので、手放すのを躊躇してます。
この位置だと、ちょうど橋が真横から撮れるので、重宝してます。
時期によっては日没と一緒に撮れるのでは?と考えたりもしますが、出会えていません。
だんじり写真は多少根を詰めすぎないよう、ボチボチやっていきます。
ありがとうございます!!
Commented by kujirax1 at 2011-10-29 19:23
この雲のながれもだんじりだったりして(違
70-300はやはり面白そうですねー。ぷちマクロとしても使えるし。。。うーん、悩む。。。
Commented by たぁぼう at 2011-10-29 20:33 x
シルエットになる橋、船、カッコイイですね。
日の入りが早くなって撮りやすくなってるけれどめぐり合わせが悪いみたいで。
しかし換算850mmってすごいかも。
運が良ければウチの近所から見えるスカイツリーもそれなりに撮れるかな。
Commented by nama3 at 2011-10-30 22:08 x
 こんばんは。
5,000枚ですか!!凄いですね。現像作業だけでも凄いことに
なりそうです。
 美しい夕焼けですね。最近、じっくり夕焼けや日の出を見ていない
ことを気づかされました。今度何処かで、時間を作ろうと思います。
Commented by ohkujiraT at 2011-10-31 07:38
kujirax1さん、おはようございます。
ZD70-300は悩ましい機種です。
稼働率は低くてもこれでしか撮れない場面もあるし、手放すと2度と買わないだろうし (^^;;
お手軽高倍率ズームとしてZD18-180を入れるか入れないか、という私の悩みと同じかもしれないですね(笑)
Commented by ohkujiraT at 2011-10-31 22:13
たぁぼうさん、ありがとうございます!!
遠目の水平線の船のシルエットが、ほんとにこんな風に見えるのは新たな発見でした。
久しぶりの超望遠の世界は面白かったです。
スカイツリーは関東平野のどこからでも見えるので、いろんな写真が撮れそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-10-31 22:13
nama3さん、ありがとうございます!!
これだけの枚数はとても現像しきれないので、撮って出しに耐えられる撮影技術の大切さを噛み締めてます (^^;;
きれいな夕焼けや朝焼けは、その時の偶然に左右されますが、とんでもなくいい場面に出会える時もあるので、瞬間を大事にしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 陶器大宮御祭禮(だん​じり祭)... 秋の実り >>