人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その5:無事終了しました
10月8日(土)、9日(日)の2日間にわたって行われた「陶器大宮御祭禮」、すなわち、陶器地区のだんじり祭りが無事終了しました。
今年は朝から夜まで2日間、ほぼ通しでご一緒させていただきました。

おかげで多くの撮影機会に恵まれましたが、日頃使わない肉体は脚を中心に悲鳴を上げており、いまだ疲労が抜け切れてない状態です。
精神的にも虚脱状態にあるのか、コメントへのご返信もできておらず、すみません mOm

セレクトもまだまだこれからで、忙しさのヤマも今週ということもあり、シリーズ掲載まで少し時間がかかりそうです。
とりあえず1枚だけ掲載しておきます。

奉納先の陶荒田神社に宮入した10地区のだんじり。
手前から奥に、「鶯」、「福町中」、「西中」、「山本」、「隠」、「高蔵寺」、「田園」、「北村」、「辻之」、「上之」の各地区。
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その5:無事終了しました_d0087407_22481621.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 26mm(35mm換算 52mm), F7.1, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

撮影した量は、2日で70GB(RAW+JPEG)、5,000枚を超えるので、セレクト作業が終わるのははたして…


陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 INDEX
その1:試験曳行(2011年10月1日掲載)
その2:陶器散策 Part1(2011年10月2日掲載)
その3:陶器散策 Part2(2011年10月3日掲載)
その4:陶器散策 Part3(2011年10月6日掲載)
その5:無事終了しました(2011年10月10日掲載)
陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008 2009 2010
by ohkujiraT | 2011-10-10 22:52 | だんじり祭 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 模糊の旅人ex at 2011-10-12 07:37
タイトル : 男は背中で勝負する! ~秋祭りの一コマ
いわゆる、「だんじり」の秋祭りシーズンです。 私も、ちょっとだけ撮影に行ったのですが、思うように撮れず、見事に撃沈しました。 ただ、せっかくのシーズンものですので、拙い写真ですが一回だけ、エントリーさせていただきます。 というわけで、今回は、秋祭りの一コマということで、「男の背中」をテーマにアップしてみました(笑) OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD しかし、動く「だんじり」の傾斜した屋...... more
Commented by miyatannaotan at 2011-10-11 05:19
2日間まるまるですか!! まさにだんじりにどっぷりですね~お疲れ様でした^^
5000枚は凄いですね。僕は先日の3泊4日の旅行でも800枚程度です。。。
今回も1年掛かりの超大作シリーズになりそうですね。まずはお疲れを取って
それからですね。僕は今年も結局チラっと数枚しか撮影できませんでしたので
楽しみにしています。
Commented by ohkujiraT at 2011-10-11 08:20
miyatannaotanさん、おはようございます。
はい、どうせなら、と今年はとことん行ってみました。
おかげで、ある程度は撮り方のコツはつかめたのですが、動きのある場面は一瞬なので、まだまだですね。
撮影時間が長かったこと、それと連写を多用したことで枚数が増えました。
さすがに70GBとなると、普段使っているビューワーソフトもソートするだけで多少時間がかかるので、いくつかのフォルダーに分ける必要がありそうです (^^;;
ぼちぼちとセレクトして行きますね。
Commented by hiro_clover at 2011-10-11 22:56
2日で5000枚の撮影お疲れ様でした。
でも、凄い枚数ですね~。
自分は1日で1000枚以上の撮影はまだ経験ありません。
お写真楽しみにしていますが、まずはゆっくりとお疲れを癒してくださいね。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2011-10-11 23:37
Hiro Cloverさん、ありがとうございます。
私も1日に1,000枚以上撮影したのはこれが初めてです。
撮っている時は、ただただメモリーとバッテリーが減って行くだけでしたが、PCで一覧しようとすると、いろんな意味でヘビーです。
早いとこ落ち着いて、「おっ、これは!!」というのを見つけてニヤニヤしたいですね (*^o^*)
Commented by kujirax1 at 2011-10-12 00:52
おぉ、祭りだ祭りだー。
まさに始まる直前という感じですかね。
お体は大丈夫ですか?
まずはゆっくり回復を
Commented by ohkujiraT at 2011-10-12 07:59
kujirax1さん、おはようございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
日頃、膝から下の筋肉をいかに使っていないか思い知らされました (^^;;
戻るまでもうちょっとかかりそうです。

この時間帯は、いったん宮入りして、各地区の首脳陣がご祈祷(という表現が正しいのかは⁇)を受けている間、このあとの連合曳きまでの休憩時間です。
まさに第2幕の開ける直前ですね。
境内に出る屋台で食べたり、遊んだりと、写真の右側ではお祭りらしい光景になってました。
Commented by たぁぼう at 2011-10-12 21:48 x
なんですかその70GBって(笑)。
その一桁下ですら撮ったらおなかいっぱいなのに^^
そころで写真手前の「金髪」、気になりますね~♪
お祭りだからはじけちゃってるかな。
Commented by ohkujiraT at 2011-10-13 07:24
たぁぼうさん、おはようございます。
2日撮り続けたら、70GBなってしまいました (^^;;
RAW+JPEGなので、失敗写真を削除すると、劇的に減っていくかと…
ハレの日でもあるので、皆さん張り切ってましたよ。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-13 08:07
ずらりと並んだだんじりの雄姿、まさに壮観ですね。
こういうの撮りたかったんですが、私はほんの少し撮って撃沈しました(笑)
5000枚というと私の場合は、海外旅行になります。
セレクト&現像がたいへんですね。
でも、それだけ撮ると、気分的にスカッとされたのではないでしょうか。
私は先の、温泉ドライブ旅行・ルーマニア旅行やドイツ旅行の写真がまだ半分くらい残っており、どうしようかなあ・・・・(笑)
Commented by ohkujiraT at 2011-10-14 00:59
模糊さん、こんばんは。
私もここのだんじりの宮入は初めて見ましたが、これだけ並ぶと壮観ですね。
ただ、各地区順番の宮入時には、人が多くてゆったり写真が取れる状況ではないので、その点は残念です。
上の写真くらいの待ったりした時間であれば、だんじりをゆっくり撮ることはできますよ。
5,000枚を一度に撮影したのは初めてのことでした。
これだけあると、ざっと見てみる、というのも難しいです。
時間はかかりそうですわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋の実り 陶器大宮御祭禮(だん​じり祭)... >>