人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その4:陶器散策 Part3
陶器散策の最後は、田んぼと曼珠沙華のある風景です。

上之地区から辻之地区への途中、首を垂れた稲穂をバックに撮影。
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その4:陶器散策 Part3_d0087407_113355.jpg
OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F8.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



俯瞰するとこんな感じ。新米美味しいでしょうね~。
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その4:陶器散策 Part3_d0087407_114336.jpg
OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 18mm(35mm換算 36mm), F8.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

上の写真から100mほどゆるやかな坂を下ると、少し台地状になった田んぼの畔にもがぽつぽつと。
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その4:陶器散策 Part3_d0087407_1151100.jpg
OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

辻之地区から北村地区への途中、陶器川沿いの田んぼの畦に曼珠沙華が散らばっていました。
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その4:陶器散策 Part3_d0087407_1206.jpg
OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F9.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

その1の4枚目に掲載した辻之地区の幟のすぐ横にあったポストと曼珠沙華。
陶器大宮御祭禮(だん​じり祭) 2011 その4:陶器散策 Part3_d0087407_121578.jpg
OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F7.1, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

いよいよ明日は本番。楽しみです o(^▽^)o

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 INDEX
その1:試験曳行(2011年10月1日掲載)
その2:陶器散策 Part1(2011年10月2日掲載)
その3:陶器散策 Part2(2011年10月3日掲載)
その4:陶器散策 Part3(2011年10月6日掲載)
陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008 2009 2010
by ohkujiraT | 2011-10-07 22:00 | だんじり祭 | Trackback | Comments(6)
Commented by kujirax1 at 2011-10-07 23:05
やっぱりヒガンバナは田んぼのあぜ道が定位置なんですかねぇ。
稲穂とマンジュシャゲは秋の色合いですねー。
またポストが絵になりますねw
Commented by miyatannaotan at 2011-10-08 03:59
いよいよ、だんじりも本番を迎えますね!! 今日明日は車での外出は控えたほうがよさそうかなあ(笑)
お天気も良さそうで祭り日和になりそうですね。ロケハンもバッチリ、準備万端といったかんじでしょうか^^
ラストは「ポスト親分」に従う子分たちの様です(笑) では撮影頑張ってください!!

Commented by たぁぼう at 2011-10-08 19:58 x
おお、こんなふうに彼岸花が咲いてるんならそれは楽しく撮れそうだ。
秋らしさ全開、青空も気持ちいいなあ。
ポストの周りの彼岸花、みんなで盛り上げてるみたい。
おもしろいですね~♪
Commented by ohkujiraT at 2011-10-11 07:45
kujirax1さん、返信遅れてすみません。
はい、定位置ですね。
子供の頃の近所の田んぼを思い出しました。
まさに秋ですね〜
ポストは頭をかしげている様子に面白味を感じました (^_^)
Commented by ohkujiraT at 2011-10-11 07:55
miyatannaotanさん、返信遅れてすみません。
ありがとうございます。
おかげさまで、走ってコケることもなく、筋肉疲労と日焼けだけですみました。
地区により、後ろで渋滞した車を通したり、完全に遮断したり、異なるようです。
今年は天気にも恵まれました。
いい秋祭りだったと思いますよ。
ロケハンも予想が外れたところもありましたが、行っておいてよかったです。 
ポストは、ちょっと傾いているところが人間くささを醸し出していますね (^_^)
Commented by ohkujiraT at 2011-10-11 08:06
たぁぼうさん、返信遅れてすみません。
いやぁ、この風景を見て、だんじりと田んぼと彼岸花のコラボを期待しました。
しかし、当日は彼岸花は盛りを過ぎ、田んぼも刈り取りを終えたところも少なくありませんでした。
逆に彼岸花と田んぼを撮るにはこの日が一番だったようで、下見の甲斐がありました。
ポストは皆さんに注目いただきますね (^_^)
このポストも地元でも人気者かもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 陶器大宮御祭禮(だん​じり祭)... 追悼 Steve Jobs >>