人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海鮮居酒屋
この週末でようやく2010年のベスト100が確定し、あとはキット師匠に送るだけとなりました。
それと体調がいまいちで、外に用事や外食で出かけたものの、撮影に関してはアクティブとはいえない週末でした。

ところで、ベスト100といっても、100枚必要だから100枚選んだ、という側面もあります。
ベスト50と言われれば、サクッと落とせるものが少なくないので、まだまだ精進が必要ですな ^_^;
実は、少し前の「通路」もベスト100に入れているのですが、今回もベスト100から。

組写真ではありませんが、3枚とも福岡で飲みに行った海鮮居酒屋で撮影したものです。
撮影機材は、OLYMPUS PEN E-P1+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. の飲み会に欠かせないカメラです。
3枚とも、アートフィルター「ラフモノクローム」で撮影しています。

カウンター上には筆書きのメニューがびっしり並んでいました。
海鮮居酒屋_d0087407_23255527.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.8, 1/60秒, ISO1600, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)



上の写真の左下に並んでいた焼酎をアップで。
どれがお好きですか ^_^
海鮮居酒屋_d0087407_2326599.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.8, 1/60秒, ISO2500, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

ぐい飲みが山になっておいてありました。
海鮮居酒屋_d0087407_23261162.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.7, 1/60秒, ISO800, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)
by ohkujiraT | 2011-01-23 23:34 | 福岡 | Trackback | Comments(16)
Commented by miyatannaotan at 2011-01-24 08:28
自身の写真を改めて見直してみるのも、向上の大切な事の一つですよね(^o^)
どうしても気に入った物ばかりを見てしまいがちになってしまいますが
失敗の理由を見直す方が上達もするのかもしれませんね。
焼酎は、断然「黒霧島」ですね(^^)v
Commented by ohkujiraT at 2011-01-24 19:01
miyatannaotanさん、こんばんは。
このベスト100は、年の早いうちに100枚選んで、新たに入れる時にどれかを落としていく作業を繰り返えすことにより、選択眼を磨いていくことに本来的な目的があります。
が、不精な私は年末に纏めてやることが多く、う〜ん、なのです。
黒霧島ですか。私も同じです。
家では箱ワインか泡盛が多いですが ^_^
Commented by kujirax1 at 2011-01-24 22:41
おぉ、あっというまに昭和初期のような雰囲気ですね。
何気にメニューの内容が気になりました
(。・ρ・)ジュル
おいしそう・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 22:49
 年間だと相当な枚数を撮影しますね。その中から100枚
を選ぶって、大変な作業ですね。写真を選ぶこと、難しい作業
です。
 お酒は、焼酎がお好みでしょうか。私は、日本酒党です。でも
量はそんなに飲めません。
Commented by kame3z at 2011-01-24 23:41
年初に、5〜60枚、ベストを選びましたが、途中で嫌になってしまいました。
デジタルに移行してから、多分、年、2〜3万枚は撮影 ?!
ブランケット撮影は全くせずにこの枚数ですから・・・

銀塩時代は、この1/100程度ですよね !
Commented by ohkujiraT at 2011-01-25 21:11
kujirax1さん、こんばんは。
和風モノクロだと懐かしい光景になりますね。
カラーだと面白くないので、全編モノクロとなりました。
やはり博多ということもあり、魚は美味かったですよ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2011-01-25 21:11
nama3さん、こんばんは。
ブログ用にその日に撮った中から粗目のセレクトはする(同時に失敗写真は削除)ので、主にその中から選んでます。
日常でうまく回ればいいのですが、その日ごとのセレクトが滞ると、一気に時間がかかるようになります。
日々のセレクトをキチンとしている方がいい写真を選べるように感じてます。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-25 21:18
フォトンさん、こんばんは。
問題はそれですね。
ディスク容量確保の観点から、明らかな失敗作は早めに削除するようにしていますが、ベスト100まで時間がとれないですね。
上達するには時間をとった方がいいのですが…
Commented by y_and_r_d at 2011-01-26 23:45
こんばんわ。
居酒屋のリアリティがよく写し取られています!
何を注文しても美味しそうなお店ですね!!
Commented by ohkujiraT at 2011-01-27 08:40
y_and_r_dさん、ありがとうございます。
メニューが毛筆で、とても味がありました。
そうでなかったら撮り始めることなく、宴会モードに突入したことでしょう ^_^
やっぱり博多は食べ物がおいしいです。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-27 20:47
なるほど、自選と他薦は違いますね。
写真展のようなものをする時は、どう選んだらよいか迷うところです。
おかげで少しアイデアを思いつきました!
Commented at 2011-01-27 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-28 21:12
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ブログでも、思わぬコメントに「なるほどそういう見方もあるのか」と感心することがあります。
他の方の作品を見ることだけでなく、他の方から見た自分の作品の印象・感想をお聞きすることも上達につながりますね。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-28 21:13
鍵コメさん、こんばんは。
それはいいアイデアですね。
別途、検討しましょう。
Commented by たぁぼう at 2011-01-29 22:28 x
達筆な壁メニュー、決められないときはそれぞれの列からひとつづつ選ぶ事にしてます(笑)。
焼酎は・・・銘柄を記憶してないんですよ。
さすがにしろや黒霧島は有名だけど、その他は???ですねぇ。
田園ゴールドはどこかのお店で一杯呑んだ記憶があるような(笑)。

写真を選ぶ、確かに難しいというか基準が毎日変わるので(爆)。
HDDにため込むだけじゃなくよく見ることも実は重要なんですもんね。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-29 23:52
たぁぼさん、こんばんは。
おいしそうなメニューが並んでいると迷いますね。
どれも食べたくなって試さずにはいられません。
焼酎の銘柄もメジャーなもの以外は覚えられないので、知らないのは試してます ^_^;
写真を選ぶ基準は日々変わりますね。そこがちょっと悩ましいところでもあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 中洲のアオサギ 油麺専門店 江川亭 >>