人気ブログランキング |
エキサイトブログ iPhoneアプリ
前回の記事とこの記事は先日公開されたエキサイトブログのiPhoneアプリで書いています。

記事を断続的に書いても、下書き管理用フォルダに置いておけるので、電車に乗りながら、記事を書くにはいいですね。
iPhoneのメモでもいいのですが、いろいろメモすると埋もれてしまうので、管理上のメリットはあります。

昔の旅行記をiPhoneメモで書いていたのですが、埋もれてしまって、すっかり忘れれられた存在になっているので、こちらに移そうと思ってます。

また、iPhoneからPCサイトの画面で作業すると、狭い画面でスクロールしながらの作業が煩雑なので、そのままアップロードできるのも便利ですね。
同様に、投稿した記事をちょこっと修正したい時にも、狭い画面で見ながら作業しなくていいのがありがたいです。



もちろんデメリットもあります。

大きなものとしては写真。
PCからブログサイズの画像をiTunesを介してiPhoneに持ってくると、480x320ピクセルにリサイズされるようなのです。
このアプリでは、画像の長辺を最大800ピクセル位まで設定できるので、このアプリというよりiPhoneの制約になるかと。
iPhoneで撮影した画像だとまた違うかもしれませんが、それ以外の写真の方がはるかに多いので、何とかならないかiTunesを研究しないといけないです。

一番の問題は、記述した記事の保存です。
iPhoneのメモでは、入力した瞬間から保存されていくので、メモとWebを行き来しても、文章が失われることはありません。
しかし、こもアプリでは明示的に保存する必要があるので、メモのノリでWebに移ったりすると、入力した文章はすっかりなくなります。前回の記事でも20分かかった文章が失われました(涙)。
iOS4だとマルチタスクなので大丈夫かもしれないので、OSバージョンアップですかね…

制約もありますが、前回のような記事には使えるので、しばらく試してみようと思います。

写真はiPhoneで撮影。博多は中洲の居酒屋で食したイカ刺し。
新鮮で美味かったです ^_^

d0087407_20305796.jpg

by ohkujiraT | 2010-11-18 08:36 | 機材関連


<< 大阪狭山市立 市民ふれあいの里... オリンパスのアンケート >>