人気ブログランキング |
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その3:だんじり渋滞
ここ一月ほどPCの調子があまりよろしくなく、突然ブルースクリーンで落ちることが増えてきていました(ひどい時は何もしていなくてもその繰り返し)。また、今までになかった大きさのモーター音が聞こえてきたりしていたので、さすがに5年の歳月には勝てなかったというところでしょうか。
そこで、ホントに壊れる前にPCを入れ替えました。といっても、本来的には昨年秋のWindows 7の登場にあわせて入れ替えるつもりだったのですが、もたもたしている間に年明けにUSB 3.0が出てきて、今年の秋モデルくらいからノートPCに搭載されるだろう、という記事を見て少し待つ気になりました(さすがにPC用の予算には手をつけてませんでした ^_^;)。
増大するデータ容量を4-5年のスパンで考えると、メモリーカードリーダーからの読み込みや外付けハードディスクへ書き込むための外部インターフェイスは少しでも早い方がいいだろう、ということもあり、待った次第です(仕事が忙しくて、そんなにPC を使わないだろう、という読みもありましたが)。

今日、朝から断続的にセットアップ作業を続け、一通り使えるようになりました。さすがに5年の技術進歩は大きく、快適に使えます。ただ、Gmailだけはとても遅くなったので、要調査ですが…

さて、その2で、miyatannaotanさんから「渋滞にはしっかりとはまってしまいました^^; 」というコメントをいただきました。
南大阪では、和泉・河内の各地域で、少しずつ時期をずらしてだんじり祭りがおこなわれているため、うっかり近隣の地域に車で出かけると、その地域のだんじり祭りに出くわす時があります。
私もいままで数回ありましたが、「どんなだんじりかなぁ~」、「どんな掛け声かなぁ~」と観察するのも楽しいですよ(地域ごとに違いがあるので)。

ちょうど次の撮影ポイントでだんじりの後ろを車の列が並んでいる写真がありましたので、それを掲載します。

この道路には泉北高島屋と専門店街の駐車場、別のショッピングセンターの駐車場への入口・出口があるため、交通量が少なくありません。そのため、だんじりの後には駐車場に出入りする車が連なることになります。といっても数百mの区間なので、交通がマヒするような大きな影響があるわけではありませんが。

後方に泉北高島屋と専門店街の駐車場への導入路があります。
d0087407_2341285.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 169mm(35mm換算 338mm), F7.1, 1/320秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro



後ろに車をひきつれてます。右に見えるのが駐車場からの出口。
d0087407_23411125.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 48mm(35mm換算 96mm), F9.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

前後には交通整理を担当される方も配置され、車道の端に車に寄せてもらったり、バスが後ろに付くと先に行かせるようにしたりと、かなり気を使われていました。
d0087407_2341198.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 108mm(35mm換算 216mm), F8.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

E-5の試し撮りシリーズが始まる前に集中掲載するつもりでしたが、どうも無理そうです。
PCが変わったので少しはペースが上がるかもしれませんが・・・

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 INDEX
その1:持ち上げる(2010年10月10日掲載)
その2:高倉寺交差点(2010年10月16日掲載)
その3:だんじり渋滞(2010年10月23日掲載)

陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008 2009
by ohkujiraT | 2010-10-23 23:52 | だんじり祭 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2010-10-24 05:12
あっ、僕の車が写ってる!・・・というのは冗談です(笑) でもまさにこんな状態でした。
僕の住んでいる近辺は、片側1車線の対面通行が多いので、ハマるとどうしようも
ありません^^; まあ普段の渋滞だとかなりイライラするのですが、だんじりだと
あきらめが着くというか、のんびり待つしか無いなあ~という気持ちでいられますね^^
「来年からは近隣の市のスケジュールも、事前に仕入れておいた方がよいなあ~」
と、毎年思っているのですがついつい忘れてしまいます。。。(爆)

PCって結構、散財して予算が無いときに壊れることが何故か多いんですよね~(笑)
Commented by たぁぼう at 2010-10-24 19:19 x
渋滞とPCの不調はイライラしますよねー。
ただ祭礼だと仕方ないなと思ったりしますが、PCはどうも「タイマー」があるようだし^^;
実はマイクロソフトの戦略?(笑)

交通整理、ご苦労様です。
こういう方々がおられるから、みんな楽しく出来るんですもんね~。
Commented by hiro_clover at 2010-10-24 21:43
こんばんは。
PC入れ替えですか。
自分も今年の元旦に5年使ってたPCが起動しなくなり買い替えました。
今ではもうUSB3.0が本格普及してるんでしょうか?
自分のPCはUSB2.0なので、もう少し頑張ってくれてたらなぁと。

miyatannaotanさんも仰ってますが、
散在して予算が無い時に壊れるのは自分も体験しました。(笑)
(年末にE-P2とズミを導入してたので、かなり厳しかったです、、汗)
Commented by cattle at 2010-10-24 21:58 x
こんばんは.
へぇ〜,だんじりっていっぱいやっているんですね.
全く知りませんでした.

私は,久々に MacBook Air に物欲を刺激されて危険な状態にあります(笑)
Commented by ohkujiraT at 2010-10-25 16:19
miyatannaotanさん、こんにちは。
千早赤阪村方面から戻る時になんどかハマりました。
ある時は迂回路が滝谷不動尊から南方向で、南海高野線を渡る道が河内長野駅の混雑する道までなくてちょっと難儀したことも ^_^;
近隣のスケジュールを仕入れておけば、カメラ装備で渋滞に突入できるのですが。
道が広くないのは泉北ニュータウンを除くと同じですよ ^_^;
後ろからバスがきたら、いったんだんじりを止めて、先にバスを含む渋滞の車列を先に行かせるようなしてました。
今回は予算を置いておいたので、散財とならなかったのですが、カード引き落とし金額は見たくないですね・・・
Commented by ohkujiraT at 2010-10-25 16:26
たぁぼうさん、こんにちは。
PCの調子が悪いと、Webを見る以外の作業はあまりやる気にならないですね。
その2をアップする時は、Windowsのメモ帳に1パラグラフ書いてはコピーして保存を繰り返して原稿を作ったので、ちょっとやってられなかったです。
もうWindows XPはやめろ、ということですかね(笑)

地味な役回りの方があってこそのお祭りですね。
きっとうまくいったあとのビールがうまいですよ。
Commented by ohkujiraT at 2010-10-25 16:32
hiro_cloverさん、こんにちは。
元旦に起動しなくなるのは何かの巡り合わせですかね~。
私は数年前の年末に年賀状を印刷しようと思ったら、プリンターが壊れました(爆)
正月早々ヨドバシまで買いに行きました…
USB 3.0はデスクトップは普通に装備するようになっていると思いますが、ノートPCはまだこれからではないかと思います。

壊れる前に予備機にして、新しいものを入れて万が一に備える体制がよさそうですね。なかなかそうもいかないですが・・・
Commented by ohkujiraT at 2010-10-25 16:38
cattleさん、こんにちは。
各地域の神社ごとにだんじりが奉納されていると言ってもいいですよ。
少ないところで数台、多いところで十数台といったとことでしょうか。

MacBook Airよさそうですね~。
今回は、PC導入で考える時間がたくさんあったので、Macも頭をよぎりました(iPhoneいれたこともあり)。
が、結局は使い慣れたWindowsでほしいスペックのものが出てきたので、Windowsにしてしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>