ありがとうございます。5年目に突入です!!
このブログは、2006年8月31日に産声を上げました。
その年の春にE-330を導入してデジタル一眼デビューを果たし、写真を本格的な趣味とした年でした。
ネットでも写真を趣味としている方のブログを拝見するうちに触発されたのと、コメントを書くからには自分が何者かわかった方がいいだろう、ということで、開設したのでした。

あれから4年…
E-330の後、E-400シリーズで狼煙を上げ、フラッグシップであるE-3の登場と、フォーサーズは大いに盛り上がり、希望に燃え、ワクワクしてとても楽しかった。 が、いまは少々重苦しい状況に…

とはいえ、使いたいレンズがあるフォーサーズのメインの座は当分揺るぎそうもありませんし、マイクロフォーサーズ機であるLUMIX GH1はホームビデオ兼用として確固たる地位を占めているため、オールフォーサーズでみると、あえて他のマウントに移行する理由がありません。移行するだけの財政的裏付けがないので、当然ともいえます(爆)。

E-3後継機のE-5に関しては、噂が錯綜してどのようなものかまだわかりませんが、今まで見せてくれた「おお!! これは。すぐに手にしなければ!!」という、とんがったところを見せてくれれば、発売即購入だし、そうでなければ、価格がこなれた頃に導入しようと考えています。

というのも、フォーサーズの中古レンズが市場にたくさん出てきており(う~む)、値段も徐々に安くなってきているので、この際ほしかったレンズを入れてみたい気持ちもあるので。

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
EC-20
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6

といったところがリストに並んでます。

さて、写真は二上山の山腹から朝日が顔を出した瞬間。そろそろ二上山の鞍部からの日の出を撮れる時期になりました(起きれたら ^_^)。
こういう被写体は目を傷める心配のないEVFの方がよいですね。撮像素子がやられるかもしれませんが。
d0087407_055565.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 19mm(35mm換算 38mm), F18.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

最近は忙しくなると更新が滞ることが多いですが、引き続き、ご愛顧いただければ幸いです。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-31 23:41 | お知らせ | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-01 11:17
いよいよ五年目ですか。おめでとうございます!
さすが持続力の賜物ですね。
これからもマイペースで続けてください。

私は、近年フォーサーズに引き込まれた口ですが、その軽快性と優れたレンズ群に魅せられております。
一眼の主力システムとして一生使い続けるつもりです。
オリジナルフォーサーズの将来の雲行きが怪しいですが、私のような中古好きには、願っても無い機材が放出されるチャンスでもあります。
とりあえずは、竹レンズとパナライカのコンプリートを目指します(笑)
Commented by ohkujiraT at 2010-09-01 21:36
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ありがとうございます‼ これも皆さんとの交流あってこそです。
コンプリート目指しますか。私もその誘惑に狩られますが、本当に使うか自問自答して抑えてます。フォーサーズには標準ズーム コンプリートという愉しみもありますね。ヤバイな〜^_^;
Commented by miyatannaotan at 2010-09-01 22:00
五年目、おめでとうございます(^○^) いつまで経っても
追いつけない(当たり前か〜(笑))
最近は、別フォーマットに現を抜かして居りますので、まともに
ohkujiraTさんの顔が見れません、なんて(^^;;
僕もこちらで色んな事を勉強させて頂いて大変感謝しております。
まだまだ僕もフォーサーズユーザーの誇りは捨てておりません
ので、今後ともよろしくお願い致します!
Commented by きょんち at 2010-09-01 23:58 x
おめでとうございます!
選ぶものがたくさんある、というのはやっぱり楽しいですよね♪
一番最初にデジ一を購入しようと思った時、オリンパスとCANONでとても迷いました。
あのときオリンパスにしていれば、多分今おおくじらさんと同じような悩みがあったに違いないです(笑)
CANONにしてしまった私は、7Dという今のところ最良?のパートナーを見つけてしまったので、ひょっとしたらフルサイズも買わないかも?
7Dの後継機種のほうにより関心があります。
まぁこの蜜月時代はいつまでつづくかわかりませんが(>_<)
Commented by kujirax1 at 2010-09-01 23:59
5年目突入おめでとうございます。
今後とも更新期待しておりますです。
フォサーズもある意味節目感が否めず、ここでもう1つてこ入れしてほしいところですね。今後の自分の運用を悩むところです。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-02 04:46
5年目突入おめでとうございます!
4年位前に某師匠のブログでお会いして
ブログ友達となってくださりましたね~。
懐かしいなぁ~。
ohkujiraさんと私とは何だか偶然が多いような気がします。
お仕事が落ち着いたらいっぱいやりましょうね。

デジカメ人生もやっぱり某師匠の影響は大きいですよね。
私どもも、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by ohkujiraT at 2010-09-02 08:36
miyatannaotanさん、おはようございます。
ありがとうございます!!
こちらこそ、いろいろな所に出かけて撮影される姿には感嘆しております。おかげさまで、近場で手軽に撮影に出かけたい場所が増えてきました。
こちらこそ、よろしくお願いします!!
Commented by ohkujiraT at 2010-09-02 08:52
きょんちさん、おはようございます。
ありがとうございます!!
現状悩ましいところですが、選択肢はたくさんあった方が、自分にフィットしたものに出会える可能性が高くなるので、ありがたいです。
平均点は低くても、とんがったところがあるものに惹かれるので、少なくとも今までのオリンパスからは離れられそうにありません(これから先は何を見せてくれるかによりますが…)
それと、GH1のおかげで、動画管理用にDIGAまで買ってしまったので、今更、他のマウントでという気分にもなれず(笑)
7Dいいですね。レンズまで考えると手を出せないのですが(爆)
Commented by ohkujiraT at 2010-09-02 08:55
kujirax1さん、おはようございます。
ありがとうございます!! のんびり続けていくことにします。
機材の今後を考えると悩ましいところですが、しばらくは散財せずじっくり資金積み立てができると考えるといいかもしれません。
もっとも、中古レンズ漁りで散財する可能性が高いですが(爆)
Commented by ohkujiraT at 2010-09-02 09:01
夜空さん、おはようございます。
ありがとうございます!!
ブログのお友達では、実際にお会いするのは夜空さんが多いのです(偶然含めて ^_^)。お住まいは遠いのに不思議なものです。
某師匠の影響は大きいですね~。あのブログも楽しかったです。撮り方の勉強もさせてもらったと思ってます。
また大阪で講演してくれないかなぁ、と妄想しております。
お近くに行く機会もあるので、飲みに行きましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 耕す 来間島の夏空 >>