人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家で最新のフォーサーズボディがやってきた
巷ではフォーサーズ(マイクロフォーサーズでなく)の将来についてあれこれ噂されております。そんな中、我が家では最新となるフォーサーズボディを思わずポチっといってしまいました。

そのシリーズは最初のモデルが発表されてからずっと欲しいと思っていました。
しかし、最初のモデルは海外専用、2代目は半年後にE-3が出る見込みだったことから見送り、3代目はE-3を導入してから間もなくだったことからまたも見送り、そして4代目こそはと思っていたら日本では出ずPENシリーズにその役割を移行、となかなか縁がありませんでした。

中古でそこそこいい値段に落ちてきてからも、PEN E-P1と用途がかぶることから、踏ん切りがつかないまま時間は過ぎていきました。が、美品クラスのボディが出てきたのと、最近のフォーサーズの将来云々に反発するように思わずポチっと…
もっとも、衝動のみでポチっといったわけではなく、それなりの理由(自己正当化ともいう)があります。

普段使いにPEN E-P1を使っていると、フォーサーズのレンズ資産がなかなか活かせない、というのが真っ当な部類の理由になります。もちろんアダプター経由で使えなくはないのですが、PEN E-P1とのバランスもよくないし、AFが早いともいえず、もっぱらパナのLUMIX DMC-GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm で代替されてしまいます。となると、機材運搬の制約上、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm やZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroあたりの以前は比較的使用頻度が高かったレンズを使う機会が減り、そこが不満の種でもありました。

感情的な理由としては、よくコメントをいただく模糊の旅人さんが最近中古で導入されてうらやましいなぁ、と思っていたところ、先日のフォトパス感謝祭で偶然会ったPEN E-P2を持っている会社の先輩からも、「(PENシリーズと共通の)バッテリー買ったと思って中古で買ったよ」という話を聞き、くすぶっていた火に燃料が注がれてしまったことがあげられます(笑)。

おっと、何を導入したのか書いてませんでした。ここまで書くとわかる人にはわかりますね。
はい、新しくやってきたのはE-420、E-3の半年後に発売された私の手持ちの機材では最新の(マイクロでない)フォーサーズボディです。

馬鹿ですね~、と思いながらも、これでZUIKO DIGITAL レンズの 9-18mm、25mmパンケーキ、35mmマクロ、40-150mmといったところが活かせるのが嬉しいです。

今日、都合で出かけた中之島あたりで試し撮りをしましたが、手に持った感じがいいですね。街中でもたいそうなカッコにならないのもありがたいです。…ということで数枚アップします。

中之島ガーデンブリッジのオブジェ。
我が家で最新のフォーサーズボディがやってきた_d0087407_2525053.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 14mm(35mm換算 28mm), F10.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro




14mm(35mm換算 28mm)では撮れないものも9mm(35mm換算 18mm)ならラクラク。
我が家で最新のフォーサーズボディがやってきた_d0087407_253269.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F6.3, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

黄色い水上バスは初めてみました。
我が家で最新のフォーサーズボディがやってきた_d0087407_2533574.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F7.1, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

中之島ガーデンブリッジに向かっていきます。
我が家で最新のフォーサーズボディがやってきた_d0087407_253428.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F8.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

ブログを見返すと、E-400シリーズには思い入れが深かったようで、E-410の期待からE-450の落胆までと記事も少なくありませんでした。自分用の備忘録も兼ねて、一通りリンクを記載しておきます。
オリンパスプラザでCAMEDIA C-5060と大きさを比較したのが懐かしいです。それにしても第2章前夜からE-3、パンケーキが出た頃は熱かったなぁ(ボソっ)。

オリンパスのデジタル一眼 新製品発表(E-410 & E-510の製品発表、E-1と新レンズの開発発表)
OLYMPUS E-410、E-510 新聞記事
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 を見て E-410 に思いを馳せる
E-410とE-510のカタログ
E-410に触ってきました
OLYMPUS E-420、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8登場
E-420、あるいは、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 のカタログ
ヨドバシカメラ梅田で物欲が…
いまさらながら ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 導入
OLYMPUS E-450 海外で発表、しかし…
by ohkujiraT | 2010-08-12 23:58 | 機材関連 | Trackback | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2010-08-13 09:08
私のブログを御紹介いただき、ありがとうございます。
いやあ、同じようなことを考えられている方はいるもんですねえ、、、とても嬉しいです。
私はVE14-50mmまで突っ走ってしまいましたが、そこまで行かれませんように(笑)
といいながら、VE14-50mmはL10のキットレンズなので、L10ボディが欲しい方と共同で、暴落している中古L10キットを買われるのが一番お得な方法だと思います。。。。。なんて余計なことをすいません。
とにかく、お互いにE-420を楽しみましょう!!
Commented by ohkujiraT at 2010-08-13 14:24
mokonotabibitoさん、こんにちは。
いえいえ、背中を押していただきありがとうございます。
マイクロのレンズを揃えるより安く、使い慣れたレンズを使えるのがイイですね。
唯一の懸念点が手ぶれ補正がないことで、その解がVE14-150と思っていましたが、VE14-50という手もあることに刮目しました。
超広角から標準をE-420、望遠をE-3という使い分けができるのが大きなメリットですね。
Commented by たぁぼう at 2010-08-13 15:26 x
ウチのE-410は友達の手に渡ってしまいましたが、シャッター切る感触と音が楽しかったですねー。
新しい○○○って楽しいし写欲も出てくるし、イイことづくめだし(^^
黄色、サンダーバードの新種ですか(笑)。
見慣れない感じ、いっそのこと黒と黄色にしてみたら?(爆)
Commented by ohkujiraT at 2010-08-13 22:22
たぁぼうさん、こんばんは。
とうとう手に入れてしまいました。
ネットで予約してから、引き取りまで買うべきかどうか迷いましたが、手に入れての満足度は高いです。
水上バスはタイガースカラーだとお客さんが増えそうですね^_^
Commented by miyatannaotan at 2010-08-14 00:14
おっ、模糊さんに続き御導入おめでとうございます。
オリユーザのみなさん行き着くところはここなのですね^^
E-620持ちの僕は流石に、ここには行かないと思います^^;
E-620も最近ちょっと持ち出し回数が減ってきており、もう
少し使ってあげないといけませんね。
リンクを見ると思い入れがとても伝わってきます。存分に
可愛がってあげてくださいね。
Commented by ohkujiraT at 2010-08-14 20:55
miyatannaotanさん、こんばんは。
おそらく、機能的な観点だと、E-P1とE-420の両方を満たせるのはE-620なのですが、思い入れでE-420を入れてしまいました^_^
手持ちのレンズを活かすにも、入れてよかったと思ってます(思い込み ^_^;)
Commented by きょんち at 2010-08-15 00:49 x
世間ではミラーレスやフォーサースやマイクロフォーサースといった、機能的なカメラに注目がいっているというのに、相変わらずデカイ7Dでやってます。
右肘の故障(テニスひじ)が悪化していたら、おそらくそっちに行ったんだと思うんですけど、運悪く?かなり完治してきてこの頃では問題なく撮れるんで、新しいレンズ(重い白いやつ)に目が行って・・・・
またしても沼に近付きつつあります(泣)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-08-15 23:19
こんばんは。
先日は偶然お会いできて嬉しかったです。

ご購入おめでとうございます!

私は次回購入するカメラは天体写真だけに特化したカメラになる
可能性があります。でも、やっぱり35mmフルサイズかそれより大きな
イメージャーのCCDサイズを狙っています。小さなイメージャーの
カメラもいつかは欲しいです。

ちょっと脱線してすみません。m(_ _)m
Commented by ohkujiraT at 2010-08-16 00:34
きょんちさん、こんばんは。
ミラーレス/マイクロフォーサーズが変に?人気になったせいか、肝心のフォーサーズの先行きが怪しくなってきました。
手持ちレンズとダブるのにレンズを買い替えられんわい、と困惑しております。
利便性(とメーカーの開発・製造コストを抑える都合)で先々はミラーレスが主流になるのかもしれませんが、もうちょっと平行期間に余裕を持たせてほしいものです。
Commented by ohkujiraT at 2010-08-16 00:38
夜空さん、こんばんは。
いえいえこちらこそ。偶然とは楽しいものでもありますね。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今回はここ数年の欲求を果たしたのと、実質的な使い勝手が合致したところがここになりました。
天体写真だと、高感度とどれだけ解像できるかが勝負のような気もしていますので、そちらの方向になりますよね。
機材は道具ですから、やはり自分の楽しみ方に合わせて検討するのが当然かと思いますよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 竹野浜の夜明け 遠見の富士 >>