人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内の空から その3:帰路
瀬戸内海の空の旅も帰路となりました。福岡空港を飛び立った飛行機は四国上空を進みました。
うまく席が取れれば、往復で本州側と四国側の両方から瀬戸内の島々や橋を撮ることができるわけです。

今治上空からしまなみ海道。来島海峡大橋に始まり、島々を結ぶ橋を経て、尾道へと至ります。
瀬戸内の空から その3:帰路_d0087407_185064.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 40mm(35mm換算 80mm), F6.3, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



香川県の西、瀬戸内海に突き出した荘内半島。
瀬戸内の空から その3:帰路_d0087407_19076.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 48mm(35mm換算 96mm), F6.3, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

瀬戸大橋を引き気味撮って、手前の讃岐平野と奥の岡山平野を入れました。
瀬戸内の空から その3:帰路_d0087407_191231.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 50mm(35mm換算 100mm), F6.3, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

大鳴門橋も引き気味に撮って手前の大毛島を入れて。
大毛島の先端に近い部分には、世界の名画を陶板に複製して展示している大塚国際美術館があります。かなりの数が展示されているため、見て回るのはけっこうしんどかった覚えがあります。
瀬戸内の空から その3:帰路_d0087407_192153.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 40mm(35mm換算 80mm), F6.3, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

ここで飛行機は東向きから北東寄り、すなわち、大阪に進行方向を変えます。
大鳴門橋を横から。淡路島側には多くの風車が見えます。
瀬戸内の空から その3:帰路_d0087407_192992.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 40mm(35mm換算 80mm), F6.3, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

最後の1枚を撮影したあとしばらくして、飛行機は着陸態勢へと入るのでした。
今回で瀬戸内空撮は終了です。

瀬戸内の空から INDEX
その1:讃岐の山(2010年2月6日掲載)
その2:しまなみ海道(2010年2月7日掲載)
その3:帰路(2010年2月27日掲載)
by ohkujiraT | 2010-02-27 23:59 | | Trackback | Comments(10)
Commented by j_capacity at 2010-02-28 12:14
空からの写真、大好きです!!
Commented by yozora_nagameyou at 2010-02-28 19:27
こんばんは。
見とれてしまいました。
私はここら辺の景色は地図でしか見たことがないので
興味深く見ました。 そういえば、1年旅行してないなぁ。ぼそ
Commented by miyatannaotan at 2010-02-28 21:09
こういうお写真を見ていると日本地図を改めて見直してみたく
なってきますね。学生の頃は地理とかあまり好きではありません
でしたが、もっと興味を持って勉強しとけばよかったなあと^^;
Commented by ohkujiraT at 2010-02-28 21:43
純之助さん、こんばんは。
はい、飛行機から見る大パノラマはたまりませんね ^_^
天気がいいと、ずっと窓から外を見っぱなしです。
Commented by たぁぼう at 2010-02-28 22:00 x
こんばんは。
大きな橋を空から見るとカワイイもんですねー。
どれだけの人をつないでるんだろう、無かった時代が長かったはずなのに、
ふとそんな事を考えたりして。
ところどころに見える小さな低い雲の存在も面白いかも~。
Commented by ohkujiraT at 2010-02-28 22:33
夜空さん、こんばんは。
地図で見たことのあるところを空から見れると、また地図を見て確認したくなります^_^
暖かくなると旅の季節が始まりますね。
Commented by ohkujiraT at 2010-02-28 22:47
miyatannaotanさん、こんばんは。
飛行機の機内で機内誌「翼の王国」に記載の地図を見ながら、このあたりかなぁ、とやってます。
地図を見ると楽しいですよ^_^
Commented by ohkujiraT at 2010-02-28 22:53
たぁぼうさん、こんばんは。
ジオラマ風でとるとよりミニチュア感が強調されて楽しいかもしれませんね。
橋ができてから気楽に四国に行けるようになったのは間違いありません。
島の人の暮らしと共にあるしまなみ海道にはまた行ってみたいです。
Commented by kujirax1 at 2010-02-28 23:09
気分はフライトシュミレータですね。
街や、山、海に河、そこに雲がかかっているのがいいですね。
久しぶりに飛行機に乗りたい気分ですが、しらばらく用事がなさそうでする。。。 orz
Commented by ohkujirat at 2010-03-01 23:09
kujirax1さん、こんばんは。
自分で操縦できないのは残念ですが、そのぶん撮影で楽しんでます^_^
私も昔ほど乗る機会がないため、晴れてくれ、と祈りながら予約してます(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 100万人のキャンドルナイト@... 夕方のアートフィルター >>