人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内の空から その2:しまなみ海道
昨日に続いて瀬戸内海上空から撮影した写真を掲載します。
飛行機は岡山上空から広島上空へと進んでいきます。広島から四国へは、かの「しまなみ海道」が伸びています。

しまなみ海道の南半分。左下の生口島から多々良大橋を渡って右下の大三島へ。大三島橋を渡ると左中の伯方島。伯方・大島大橋を渡って上の大島へ。最後の来島海峡大橋を渡ると四国に到着です。
瀬戸内の空から その2:しまなみ海道_d0087407_1051495.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 40mm(35mm換算 80mm), F8.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



因島大橋をアップで。
瀬戸内の空から その2:しまなみ海道_d0087407_10515998.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 86mm(35mm換算 172mm), F6.3, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

朝方だったため、通り過ぎた後は逆光となり、島がシルエットとなります。
瀬戸内の空から その2:しまなみ海道_d0087407_1052992.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 40mm(35mm換算 80mm), F10.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

岩国基地から屋代島方向。
瀬戸内の空から その2:しまなみ海道_d0087407_10521769.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 40mm(35mm換算 80mm), F9.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

岩国市を流れる錦川。朝日が川面に反射して流れがよくわかります。
瀬戸内の空から その2:しまなみ海道_d0087407_10522839.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 48mm(35mm換算 96mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

これで往路は終了です。

瀬戸内の空から INDEX
その1:讃岐の山(2010年2月6日掲載)
その2:しまなみ海道(2010年2月7日掲載)
その3:帰路(2010年2月27日掲載)
by ohkujirat | 2010-02-07 11:26 | | Trackback | Comments(16)
Commented by miyatannaotan at 2010-02-07 19:48
黄金の海に続く川の輝きが素敵ですね。因島大橋は何度か渡った事が
ありますが上空から見るのは初めてです。見た事のない世界が見れる
航空写真、面白いですね。ここ何年飛行機に乗ってないなあ~。国内は
北海道に行く時くらいしか利用しないですが、各地の写真を撮って
みたくなりますね。
Commented by ohkujiraT at 2010-02-07 21:06
miyatannaotanさん、こんばんは。
空から見る地上は見ていて飽きませんね。日の出ている時間帯で天候にも左右されますが、できるだけ撮りたいです。
離着陸の電子機器の使えない時のためにフィルムカメラを持っていきたいくらいです^_^
Commented by kujirax1 at 2010-02-07 23:25
空気の湿度などの関係でしょうか、幻想的にかつ非現実的にみえるのがたのしいですね。E-P2とかのジオラマでとるともっとものすごいんですかね?
4枚目の流れてくるような雰囲気がいいですねー。
Commented by debumegane at 2010-02-07 23:59
なかなか窓際に座らせてもらえないお父さんですw
職場では窓際みたいなものですが・・・
それはさておき、銀塩なら離着陸の時も写真が撮れますよね。
早くおいでなされw
Commented by ohkujiraT at 2010-02-08 08:15
kujirax1さん、おはようございます。
窓や大気、光線の影響は大きいですね。曇っていると雲しか撮れないので、撮れること自体がありがたいともいえます^^
ジオラマで撮ると、どんな感じで撮れるでしょうね〜。
こんどiPhoneでジオラマ風に撮れるアプリで試してみます。
あ、iPhoneには電波を切る飛行機モードもあるので、安心ですよ^^
Commented by ohkujiraT at 2010-02-08 08:21
風豚さん、おはようございます。
羽田空港に着陸する直前の富士山を背景にした都心の風景などはとても撮りたくなります。
今のところ、銀塩の用途がそれだけなのが躊躇わせる要因であります。
Commented by toyotoyojp_ngo at 2010-02-08 17:18
輝く海、ステキであります。
それはさておき、銀塩なら離着陸の時も写真が撮れますよね。
早くおいでなされw
Commented by ohkujiraT at 2010-02-08 21:44
ひらりん殿、こんばんは。
逆光は難しかったです。現像処理でなんとか見れるくらいにしてます。
銀塩も余裕があれよいのですが… OMレンズが今後を左右するかも。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-09 20:27
私も空から地上を見ていると飽きません。
子供の頃は、地図を見るのが大好きな少年でしたので(笑)
頭の中の地図と空からの景色が一致した時は嬉しいです。
海外でもワクワクしますね・・・
いいもの見せていただきました!
Commented by debumonium at 2010-02-10 19:19
こんばんは!
E-P1にパナの高倍率ですか!
手軽でいいシステムですよね!
週末は、新幹線でディズニーランドへ旅行です。
フォーサーズシステム+ビデオカメラは荷物がかさばります。
家族旅行には、マイクロはピッタリのシステムですね!
Commented by ohkujiraT at 2010-02-10 21:19
mokonotabibitoさん、こんばんは。
私も地図や飛行機から見る風景には飽きません。
先日も戦国時代の小説を読んだ影響で、あのあたりに野田城があるはず、と飛行機から三河の地を眺めてました^^
Commented by ohkujiraT at 2010-02-10 21:22
チビチューさん、こんばんは。
20/F1.7でスナップ中心だけど広角や望遠もたま使いそう、という時は、この取り合わせになってしまいます。
ディズニーランド、羨ましいです。お気をつけていってらっしゃいませ^^
荷物減らしにはGH1がイイですよ。パワーズームでないですが、きれいなビデオ画像が撮れますよ。
Commented by たぁぼう at 2010-02-11 00:02 x
錦川って、たしか錦帯橋があるんですよね。
こういう時間帯を見ると、ほんと黄金に輝いてるー。
海、島、雲。空から見るもの撮るのっていいもの。
次回のフライトはいったいいつになるのやら(爆)。
Commented by ohkujiraT at 2010-02-11 11:19
たぁぼうさん、こんにちは。
そうです。錦帯橋がありますね。
逆光で、白くぶっ飛ぶか暗く沈むかで見づらくなるので、どう割り切って撮るのか迷うところです。
迷うと中途半端になって現像でも救えないことが多いです ^^;
機会があればぜひ前方の窓際席確保で撮ってくださいね~。
Commented by sacchon-happy at 2010-02-11 23:46
うわ~。。。
川が、、、川が、、、光ってる~~~
飛行機、乗りたい・・・
Commented by ohkujiraT at 2010-02-12 00:08
sacchon-happyさん、こんばんは。
はい、空から眺める風景は飽きませんよ ^_^
撮りやすいのは晴天昼間ですが、朝夕だとドラマチックになりますよ。
機会があればぜひ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅と巨木の大宰府 2009 そ... 瀬戸内の空から その1:讃岐の山 >>