人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内の空から その1:讃岐の山
このところ、iPhone、大宰府、キャンドルナイトで回っているので、久しぶりに飛行機からの写真を掲載します。

岡山上空あたりから、香川・徳島の山並みを撮影。山脈が幾重にも折り重なっています。
瀬戸内の空から その1:讃岐の山_d0087407_13335642.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 73mm(35mm換算 146mm), F8.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



飛行機からの撮影で悩ましいのが、薄曇りの時に撮影すると、霞がかかったような画像になることです。これをRAW現像の際に地表をはっきり見せようと、あれことこねくりまわしてます(^_^)

雲間から陽光が漏れてきたところ撮影したものですが、地表は霞がかかって元画像ではほとんど見えていませんでした。1枚目のような見せ方もありますが、放射された陽光をはっきり見せたいのと、地表の様子も見せるため、コントラストを高めるなどして処理したのがこちら。
コントラストを高くした結果、1枚目の写真と異なり、山がかなり濃いブルーになってしますが、陽光の放射ははっきりわかります。地表は多少見えるくらいになってます。
瀬戸内の空から その1:讃岐の山_d0087407_1334571.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 50mm(35mm換算 100mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

そこで、さらに処理を進めるて、地表をはっきりさせると、こんな感じに。ちょっと現実離れになってきてます。陽光というより、強い雨が降っているかのようになりました。
瀬戸内の空から その1:讃岐の山_d0087407_13341431.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 50mm(35mm換算 100mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

3枚目ほどではありませんが、このシリーズでは、コントラストの低い画像を高くして、くっきり見せる処理を行っています。
瀬戸大橋の南半分と讃岐平野。
瀬戸内の空から その1:讃岐の山_d0087407_13342361.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 40mm(35mm換算 80mm), F9.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

瀬戸大橋から延びる高速道路のどんつきに讃岐富士があります。ここをアップで。
瀬戸内の空から その1:讃岐の山_d0087407_13343347.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F8.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

瀬戸内の空から INDEX
その1:讃岐の山(2010年2月6日掲載)
その2:しまなみ海道(2010年2月7日掲載)
その3:帰路(2010年2月27日掲載)
by ohkujiraT | 2010-02-06 13:54 | | Trackback | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2010-02-06 18:46
二枚目の放射くらいの雰囲気が良いですね。海が少し入っているのがまたいいです。
ラストの讃岐富士はほんと綺麗な形。仕上げの色合いとあいまって非現実的な雰囲気が
面白いです^^
Commented by kujirax1 at 2010-02-06 23:43
自分も飛んでいる錯覚に陥りますね。
見事な風景ですねー。どことなく日本画のエッセンスもはいっていて幻想的ですてきですね。
Commented by sacchon-happy at 2010-02-06 23:44
私も2枚目くらいの雰囲気が好きで~す。

讃岐富士、きれいな形ですね。
ぽこっとあるのが不思議な感じ。。。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-06 23:44
どの写真も、いいですねえ・・・
おお、讃岐富士!
飛行機からの写真は私も大好きです。
私はあまりレタッチしませんが、それでもなかなか奥が深いと思います。
こんな空撮の機会というのは、あまりないので、カメラマニアには逃せないチャンスです。
まず窓際の席の確保ですね(笑)
Commented by たぁぼう at 2010-02-06 23:47 x
瀬戸内海上空、一度飛んだ経験があります。
写真の反対側、もうちょい進んだあたりがウチの実家が見える方向のはず。
なので、そっち側の席でした。
讃岐富士、こんな風に見えるんですねー。
一度は見てみたいかも♪
それにしても1枚目のイメージ調、2-3枚目のドラマチックな変化、カッコイイ!
Commented by ohkujirat at 2010-02-07 00:27
miyatannaotanさん、こんばんは。
やはり2枚目位が限界ですね ^_^; おそらく、1枚目程度に仕上げるのが自然に見えるかなと思いました。
霞や青みを除こうとすると、黄色が強くなってきたりと、なかなかカラーバランスの調整は難しいです orz
Commented by ohkujirat at 2010-02-07 00:32
kujirax1さん、こんばんは。
日本画のエッセンス… 確かにそうかもです ^_^
若干ぼやけているのがそうさせるのでしょうね。おそらくこれは霞の影響だけでなく、微妙なブレがあるのではないかと(汗)。
Commented by ohkujirat at 2010-02-07 00:36
sacchon-happyさん、こんばんは。
やっぱり3枚目より2枚目ですか。押し出しが強すぎても行けませんね。
讃岐富士はそれほど高くない山ですが、平野にぽっこり浮かんでいるので、目立ってますね ^_^
Commented by ohkujirat at 2010-02-07 00:39
mokonotabibitoさん、こんばんは。
ありがとうございます。RAW現像処理のたまものです(うーむ、いいのか悪いのか ^_^;)
窓際のそれも前方の翼のかからない席がMustです ^_^。
できれば、事前に左右どちらの窓からの方がよいか分かっているといいですね。
Commented by ohkujirat at 2010-02-07 00:45
たぁぼうさん、こんばんは。
RAW現像で試行錯誤してます。正解があるわけでもないので、その時の気分により、ブレがあります(爆)
ご実家、広島あたりですか。あのあたりの海岸線もいいですね~。
讃岐富士は、小さい割には立派な風情なので、なぜか和みます(笑)
讃岐富士の麓を車で走って、うどんを食べに行きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 瀬戸内の空から その2:しまなみ海道 iPhone 3GSでMore... >>