人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり
今年のだんじり祭りも最終回となりました。
辻之、高蔵寺両地区の皆さんが休憩している間、停車しているだんじりの意匠を凝らした部分を切り取ってみました。辻之のだんじりから5枚、高蔵寺から2枚の計7枚を掲載してます。

彫り物の獅子の1つをアップで切り撮りました。陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり_d0087407_23155133.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 131mm(35mm換算 262mm), F5.8, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



上の獅子がどこにいるかというと、こちら。後部の角にあたる部分です。
その1に後方からのカットを掲載していますが、右下の方にいます。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり_d0087407_23153595.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 114mm(35mm換算 228mm), F5.8, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

さらに引いて撮影したのがこちら。多種多彩な彫り物が素晴らしいです。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり_d0087407_2316620.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 41mm(35mm換算 82mm), F5.3, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

上の写真の下の真ん中やや左にいる獅子をアップで。支えてます!
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり_d0087407_23161723.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

後ろ梃子に被せられたカバー。きれいに刺繍も施されています。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり_d0087407_2316355.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

「高蔵寺」の刺繍が施された幟。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり_d0087407_23171611.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F5.6, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

荷い棒に施された「高蔵」のレリーフ?
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その8(最終回):だんじり_d0087407_2317264.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 87mm(35mm換算 174mm), F5.8, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

だんじりに携わられた皆様、お疲れ様でした。来年も期待してます!!

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 INDEX
その1:辻之へ(2009年10月11日掲載)
その2:辻之にて(2009年10月12日掲載)
その3:高倉寺交差点(2009年10月23日掲載)
その4:長い坂(2009年11月1日掲載)
その5:陸橋の上から(2009年11月15日掲載)
その6:高蔵寺への帰路(2009年12月10日掲載)
その7:やりまわし(2009年12月29日掲載)
その8:だんじり(2009年12月30日掲載)

陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008
by ohkujiraT | 2009-12-30 23:58 | だんじり祭 | Trackback | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2009-12-31 06:01
はは、ほっかむりした獅子さん面白いですね~。それに3枚目の彫り物は本当に見事です。
じっくり見てみると色んな発見がありますね。ちょうどだんじりの原型をのせたところなので
トラバさせていただきました。まさにグッドタイミングでした。
実家に帰るので年内のコメントはこれが最後になります。本年もブログへの訪問、暖かい
コメントを頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。ご家族皆様に
とって良い一年になりますように!!
Commented by meteortrain at 2009-12-31 17:32
ohkujiraTさんのお写真を拝見して
こんなに高精細な写真が撮られているのに毎回ため息をついています。
今年もあとわずかになりました。
OhkujiraTさんの所に訪問出来ずにどうもすみませんでした。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を迎えられますように!
Commented by heartfulphoto at 2009-12-31 20:50
こんばんは。
今年も一年お世話なりました。
数々の素敵なスナップ写真をありがとうございました^^
来年もまたよろしくお願いします。
それでは、良いお年を♪
Commented by たぁぼう at 2009-12-31 22:07 x
ほっかむり、天才バカボンだったら泥棒ですけどね(^o^)
ちょっと狛犬っぽく見えなくもない獅子、そういうキャラなんですか。
来年は寅年なのに・・・(笑)。
ってことで、それでは来年もよろしくお願いいたします♪
Commented by kujirax1 at 2009-12-31 23:10
見事に彫り上げるもんですよね。
彫刻苦手だった私はさらに感心してしまいます。
個人的に4枚目スキですね。しゃれっ気含めて色々な意味を感じてしまいますね。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-31 23:38
miyatannaotanさん、こんばんは。
だんじりもそれぞれ個性があり、じっくり見ると、撮りどころが満載でした。来年はこのあたりも狙ってみたいと思います。
今年はたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

Commented by ohkujiraT at 2009-12-31 23:43
meteortrainさん、こんばんは。
いえいえ、まだまだです。人により撮り方がいろいろありますので、自分とは違う撮り方をされている方の写真を拝見すると、私もため息がでますよ(^_^;)
こちらこそよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-31 23:44
ベッカズさん、こんばんは。
こちらこそ、私には撮れない写真の数々を見せていただき、ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-31 23:47
たぁぼうさん、こんばんは。
だんじりの四方を守る役割と思われ、狛犬と同じような役割ではないかと。
頬かむりはちょっとキュートですね(^-^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-31 23:49
kujirax1さん、こんばんは。
私も彫刻はちょっと…
4枚目は、なかなかここに置く発想は出てこないと思うのですが、様式としてあるのかもしれませんね。
こちらこそお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 第二回 メタボ1day大阪 そ... 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>