人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御堂筋のイチョウ夜景
昨日、近所のイチョウの落ち葉を掲載しましたが、先週飲みに行った帰り、御堂筋を通ったついでに日本銀行近辺のイチョウを撮影してきました。
この場所のイチョウは何度か掲載しており、2006年2008年と撮影してます。

街灯に照らされる黄葉。
御堂筋のイチョウ夜景_d0087407_239930.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/60秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro




日本銀行前から大江橋方向を撮影。
御堂筋のイチョウ夜景_d0087407_2392257.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/50秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

日本銀行 大阪支店 正面玄関を入れて。
御堂筋のイチョウ夜景_d0087407_2393219.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/50秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

同じ場所から植栽に積もる落ち葉を入れて。
御堂筋のイチョウ夜景_d0087407_2394319.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/50秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

正面玄関の反対側で同じく、植栽に積もる落ち葉を。
御堂筋のイチョウ夜景_d0087407_2395438.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/40秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio Pro

2枚目以降はISO3200まで上げたので、ノイズが盛大に出てました。SILKYPIXに頑張ってもらいましたが、限界はあり… 根性入れてISO800まで落としても良かったかな~。
by ohkujiraT | 2009-12-13 23:40 | 紅葉 | Trackback | Comments(12)
Commented by amselchen at 2009-12-14 00:52
ISO3200とは大胆ですねえ♪さすがにノイジーですが、それもまた一興、独特の味わいがでていますねえ♪(・w・)v
Commented by ohkujiraT at 2009-12-14 07:51
amselchenさん、おはようございます。
ISO AUTOの設定戻し忘れという説もありますが、確実に手ブレを防ぐにはよかったのかもしれません。
ノイズを味にするラフモノクロームで撮ってなかったのが心残りです。
ただの酔っ払いでした(*_*)
Commented by debumegane at 2009-12-14 12:44
飲みに行った帰りに、これだけの写真が撮れる事に驚きですw
いつでも鞄に入れておける、マイクロフォーサーズの機動性があってのモノでしょうね。
こんなシーンでは手ブレ補正付のE-P1はいいですねぇ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-12-14 23:17
風豚さん、こんばんは。
最近は弱くなり、あまり呑まないようにしているからかもしれません。その時より翌日に響くんですよね〜(*_*)
手ブレ補正は助かります。これでレンズが明るければ、感度も上げずにすむのですが・・・
Commented by miyatannaotan at 2009-12-14 23:29
恒例となってきましたね。紹介されるといつも行って見なければと思いつつ行けてません。
この絨毯はいつもながら見事ですね。
僕もISO設定戻し忘れをよくやってしまいますよ^^;
Commented by kujirax1 at 2009-12-14 23:51
毎度ながら、チップス系のお菓子にみえてしまい(。・ρ・)ジュル
ラストカットの印象もおもしろいですね。静寂間と、この瞬間風が吹いたら?!という多少の期待感も感じてしまいますよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-12-15 21:30
miyatannaotanさん、こんばんは。
この絨毯があるから撮りにいってると言っても過言ではありません(^_^)
昼間より夜の方が雰囲気倍増でお気にいりなので、返す返すもISO3200が・・・(苦笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-12-15 21:36
kujirax1さん、こんばんは。
こんがり色で反り返ってますからね〜。
古くて窓が小さい石造りとくれば、夜には不気味な静寂感が漂いますね。
すぐ繁華街なので、全体的にはそんなことはないのですが。
Commented at 2009-12-17 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たぁぼう at 2009-12-17 23:33 x
さすがにISO3200はちょい厳しいですねえ。
オレの場合はオートで上限800、手振れ補正が効くとはいえ、F2.0クラスのレンズが欲しいでしょう。
とか何とかいいながら、季節の風物詩+夜って実際はちょっと魅力一杯ですよ~。
タイミング的にも「これがベスト」って期間ですね♪
Commented by ohkujiraT at 2009-12-18 01:17
鍵コメさん、了解しました。
少々危険な香りが(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-12-18 01:20
たぁぼうさん、こんばんは。
ISO3200、失敗しました。F2クラスのレンズ欲しいですね。
今週末にはブツがくるのですが(はて… ^_^;)。
イチョウは黄色で明るいので、夜の照明でも十分映えるので、毎年撮りたくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 宮古島 2009 その4:南国の植栽 秋の残照 >>