人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バラ園のテーブルセット
今日のDigitalCamera.jp「●電子情報技術産業協会「Inter BEE 2009(国際放送機器展)」レポート」という記事が掲載されていました。
そこにはセイコーエプソンの電子ビューファインダー(EVF)向けの高精細液晶「ULTIMICRON」の展示がレポートされており、先日発表されたOLYMPUS PEN E-P2用のオプションVF-2にも使われているSVGA(800×RGB×600)タイプのと並んで、XGA (1,024×RGB×768)タイプが参考出品されている旨の記載されていました。さらに、それぞれが表示する画像をルーペ越しに撮影したもの掲載されており、比較して見るとびっくりしました。VF-2で見たSVGA(800×RGB×600)タイプもたいがいきれいでしたが、XGA (1,024×RGB×768)タイプはさらにきれいです。ちょっと前のノートPCはXGAがほとんどでしたから、それがこのサイズに… きれいなはずです。
これを搭載したVF-xとかE-Mxとかが出てくるとなると物欲がそそられることでしょう。

参考までに画像の直リンクです。
SVGA(800×RGB×600)タイプ
XGA (1,024×RGB×768)タイプ

さて、シリーズものや最近撮ったものの現像が追いついていないので、ストックから。

花の文化園にて。バラ園を見下ろす場所に置かれたテーブルセット。
ちょっとぼんやりしているように見えますが、クリックして拡大すると正常に見れます。
バラ園のテーブルセット_d0087407_22502740.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 53mm(35mm換算 106mm), F13.0, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2009-11-19 23:19 | 花の文化園 | Trackback | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2009-11-19 23:30
久しぶりの文化園のお写真ですね。やわらかいトーンで秘密の花園的な雰囲気がよい感じ^^
僕はなぜかバラ園を外してしまう事が多く、こんな風にも撮れるのか~と目からウロコ状態です。
XGAタイプのEVF、先ほど僕も見て次期E-620あたりにこれが搭載されたら最高だなあと思って
しまいました^^ E-P2で先鞭をつけたオリンパスだけに無い話ではないかと。。。
Commented by kujirax1 at 2009-11-20 00:05
紅茶や珈琲でのんびりしたい場所ですね。
昔の少女漫画のヒロインの背景のごとくの見事なバラですね。
あたらしいEVFは気になりました。このアタリはエプソン強くなりましたね。すごく期待してしまいます。逆に液晶モニターなどに良い形でFeedbackしてほしいとも思いました。ちょこっとテクノロジー違いがあるかもしれないですけどね。
Commented by steven99 at 2009-11-20 14:13
ohkujiraTさん、こんにちは!柴犬です!
まるでヨーロッパの庭園の様ですね~。
これからの季節、寒そうですが・・・・爆。
コンデジ・ブログで新エントリーしました。
コンデジだけの最後のエントリーになるかも?です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-20 20:38
花の文化園いいですね。
しばらく行っていないので、楽しく拝見しました。
EVFも進化していますね・・・
私はマイクロでE-300を小型にしたような形の、EVF内蔵一眼が欲しいですね。
それならかさばらないし、望遠も使えそう。
ピンポイントAFが前提ですが(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-11-21 08:36
miyatannaotanさん、おはようございます。
この角度からだと秘密の花園ですね。それなりの広さがあるので、いろいろな撮り方ができますよ。
今後のEVFは期待できそうです。小さめのボディのハイブリッド型で、爆速AFと大きなEVFの組みあわせもよさそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-21 08:39
kujirax1さん、おはようございます。
なぜかあのテーブルセットに座っている人を見かけることが少ないのですが、オブジェと思って遠慮しているのかも(^_^)
エプソンもブレークスルーをもたらすゆなキーデバイスを開発しましたね。このあたりは競合も少ない割には需要がありそうなので、儲けてもらえるといいです。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-21 08:42
柴犬日和さん、おはようございます。
このエリアは多少ヨーロッパ的な作り方をしてますよ。
色合いがあれば撮りに行きたいですが、花がないと寒いだけですね(^_^)
大温室もあるので、そこに避難します。
Commented by ohkujiraT at 2009-11-21 08:45
mokonotabibitoさん、おはようございます。
私もE-330を薄く小さくしたようなものが出て来てほしいです。
液晶がC-5060のような縦に開く2軸可動を搭載してもらえると、ウエストレベルで撮影できるので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒョウタン池で咲く花 飛騨・加賀の旅 その18(最終... >>