人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島 2008 その21:宮古空港 Part1
旅行最終日、名残惜しいながらも宮古島東急リゾートを後にし、大阪へ戻るべく宮古空港へと向かいました。到着後、出発までしばらく時間があったので、空港ビル内のお土産屋さん巡りだけでなく、外に出て最後の撮影も楽しみました。

赤瓦が南国らしいです。空港ビルがこういうデザインなのもうれしいです。
宮古島 2008 その21:宮古空港 Part1_d0087407_22585539.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro



駐車場から空港ビルへの歩道には日射しを避ける赤瓦の屋根が架けられ、空港ビルへと続いています。そして、空港ビルでもビルから歩道を覆うように伸びる庇に赤瓦が使われています。
甍の波ですね~。
宮古島 2008 その21:宮古空港 Part1_d0087407_22591082.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro

空港ビル側から駐車場側を撮影。赤瓦の屋根は歩道に架かる屋根です。
ごく局地的に強風だったのか、1つだけ植木鉢が倒れてます(^_^)
宮古島 2008 その21:宮古空港 Part1_d0087407_22592472.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro

宮古島 2008 INDEX
現地から1:9月20日は空の日(2008年9月20日掲載)
現地から2:旅行2日目の風景(2008年9月22日掲載)
現地から3:旅の空から3日目(2008年9月22日掲載)
現地から4:こ、これはっ!(2008年9月22日掲載)
その1:帰ってきました(2008年9月24日掲載)
(写真だけ)ありがとうござます!! 累計訪問者10万人&累計ページアクセス20万ページ(2008年12月13日掲載)
その2:到着(2009年1月2日掲載)
その3:池間島へ…??(2009年1月4日掲載)
その4:与那覇前浜ビーチ(2009年1月8日掲載)
その5:池間大橋のたもとから(2009年1月12日掲載)
その6:海へ(2009年1月17日掲載)
その7:船待ち(2009年1月25日掲載)
その8:南洋の雲(2009年2月1日掲載)
その9:八重干瀬(2009年2月8日掲載)
その10:夕暮れの海(2009年2月22日掲載)
その11:東平安名崎への道(2009年3月18日掲載)
その12:平安名埼灯台(2009年3月20日掲載)
その13:東平安名崎、東シナ海(2009年5月21日掲載)
その14:東平安名崎、太平洋の波(2009年5月23日掲載)
その15:宮古島東急リゾート 昼の風景(2009年6月13日掲載)
その16:宮古島東急リゾート 夜に向かって(2009年7月19日掲載)
その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花(2009年8月2日掲載)
その18:与那覇前浜ビーチ 荒れる波(2009年8月6日掲載)
その19:宮古島東急リゾート 庭園の花実(2009年8月13日掲載)
その20:宮古島東急リゾート ドラゴンフルーツの開花(2009年8月20日掲載)
その21:宮古空港 Part1(2009年9月9日掲載)
by ohkujiraT | 2009-09-09 23:14 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)
Commented by miyatannaotan at 2009-09-09 23:25
屋根の連なり楽しい~!! 空港と言われなければちょっとリゾートホテルみたいですね。
植木鉢のズッコケぶりも面白い!! もちろんこの後は直して・・・ひっとしてそのまま? ^^;
誰かほかの人にも見つけて笑って欲しい気持ちもしますね^^
Commented by きょんち at 2009-09-10 02:57 x
宮古空港、南国風?でいいですね~
実は私の出た大学もレンガをいっぱい使った建築方法で「地中海風」などと?言われていたのを思い出しました。
(こういうオレンジのレンガを使うと、南国風になるのでしょうか?)
どちらにしても、行きたいなぁ♪青い海・青い空。
Commented by kujirax1 at 2009-09-10 03:04
もうこの屋根だけで「南国」を感じますね。
しかも、屋根だけで亜アートだと思います。
ぐにぐにぐに~~っという曲線が愉しいですねー。
Commented by たぁぼう at 2009-09-10 20:29 x
こんばんは。
この瓦って、以前沖縄サミットだったかな?その時の印象で
「赤いんだ」ってのが深く残っています。
3枚目の写真、ひとりだけずっこけてる感じじゃないですか~。
おいしいところ持って行きました、って事かな(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-09-10 22:27
宮古空港、これは良いなあ・・
旅の終わりなのに、ちゃんと写真を撮っておられるところが、さすがです。
いい思い出になりましたね。
私は以前、宮古には船で行ったのですが、空港も良いですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-10 23:17
miyatannaotanさん、こんばんは。
規模は小さいですが、離れる時まで南の島気分にさせてくれましたよ。
植木鉢は気になりましたが、車道の向こうなので、次の人の楽しみを残すことにしました(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-09-10 23:21
きょんちさん、こんばんは。
濃い色のレンガだと、重厚なヨーロッパ調になるのかもしれませんね。そういえば、地中海は明るい色のレンガですね。
やはり青い空に白い雲、そして、青い海、そこで波の音を聞きながら昼寝できれば最高ですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-10 23:23
kujirax1さん、こんばんは。
まさに甍の波と雲の波でした。
到着した時は、建物を撮りたいと思いながらレンタカー屋さんに急いで素通りだったので、帰りの時間があってラッキーでした。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-10 23:24
たぁぼうさん、こんばんは。
植木鉢がひとつ倒れてくれていたおかげで絵になりました。
パターン破りの被写体はインパクトがありますね。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-10 23:30
mokonotabibitoさん、こんばんは。
たまたま時間があってラッキーでした。
旅行のシリーズものの最後を飾るには絶好の被写体ですね。
港とはまだ見ていないので、撮りにいきたいものです(miyatannaotanさんの影響もありますね ^_^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トイフォトのケヤキ並木 飲んだ帰り道 >>