人気ブログランキング | 話題のタグを見る
E-P1と往く水上バス その1:乗船
先日、「ディズニー・オン・アイス 2009」を家族で観に行きました。会場は大阪城ホール。午前開催分だったので、お昼には終了しました。さて、午後は… ノープラン(^^ゞ
大阪城に行くには暑すぎる日で、大阪城ホール横のレストランでお昼を食べながら、どこに行くかをひとしきり思案した結果…
とりあえず、水上バスで淀屋橋まで行くか、と(淀屋橋には地下鉄御堂筋線の駅があります)。

南大阪に帰る手段としては、来る時に乗ったてきた地下鉄「長堀鶴見緑地線」で心斎橋駅まで行って地下鉄御堂筋線に乗り換える、という方法があります。
といってもまだお昼で、心斎橋での買い物は子供が面白くないだろう、ということで、普段は乗らない乗り物に乗ることにした次第。

水上バスは、大阪城ホール近くの大阪城港を出航し、第二寝屋川、寝屋川、大川(旧淀川)、土佐堀川と下って淀屋橋港に到着します。途中、天満橋港、八軒家船着場とありますが、今回は寄港することはありませんでした。
なお、淀屋橋港からの帰りは、土佐堀川、大川と遡り、帝国ホテル大阪のある大阪アメニティパーク(OAP)を経由して大阪城港に戻ります。

水上バスからの撮影は、普段は撮れないアイレベルからの撮影で、面白かったですよ。

「大阪城港」といっても大層なものではなく、船着場です(^_^)
E-P1と往く水上バス その1:乗船_d0087407_9574914.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F8.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro




これが水上バスの全容。ただでさえ、全高が低いですが、川面から橋の欄干までが低い時には屋根が丸ごと下がります(おそらく、操舵室の高さと同じくらいまで下がるのではないかと)。
E-P1と往く水上バス その1:乗船_d0087407_9575983.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

大阪城や大阪城ホールのあるこちら側の対岸は、大阪ビジネスパーク(OBP)で、高層ビルが林立しています。
E-P1と往く水上バス その1:乗船_d0087407_958799.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

この前の週、予約特典の「フォーサーズアダプター MMF-1」が到着していました。
大阪城を撮影することを想定して、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持ってきていたので、出航したところで、付け替えました。

OBPの東端にあるクリスタルタワー。全面ガラスで空が映り込んでくれます。
真正面から撮れず、ビルの形が歪んでいたので、SILKYPIXのシフト機能を使って、なんとか見れるレベルに整形してます。
E-P1と往く水上バス その1:乗船_d0087407_9581481.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F4.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

E-P1と往く水上バス INDEX
その1:乗船(2009年8月23日掲載)
その2:川下り(2009年8月29日掲載)
その3:折り返し(2009年9月5日掲載)

E-P1で撮る天王寺動物園
by ohkujiraT | 2009-08-23 10:27 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from Clip縺」, Ng a.. at 2009-08-23 13:15
タイトル : E-P1
Photo of the Weekend:E-P1と往く水上バス その1:乗船 ひゃっっ 思わず「ひゃっっっっ」 拙者のE-420+パンケーキとのこの描写力の違いは何じゃ?? 腕か?? レタッチソフトか?? それとも・・・?? ...... more
Commented by miyatannaotan at 2009-08-23 21:45
クリスタルタワー目立ちますよね。前に大阪城に行った時に僕も撮ってしましました。
水上バス乗られたんですね。昔、会社のレクで淀屋橋から夕方出発でお弁当つきの
ツアーで乗ったことがあります。水都のイベントも土曜日から始まりましたね~^^
中之島公園も新しくなったり、いろいろ撮影企画が立てられそうですよね。
Commented by たぁぼう at 2009-08-23 22:10 x
こんばんは。
暑い日中は引きこもってます(爆)。
水の上、面白そうですねー。プチ旅行気分になれそうです。
全面ガラス張りの建物には、やはり青空が似合うもの。
なんだか中は涼しげな気が・・・。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-23 22:14
水上バスに乗られたのですね。
このあたり相当変化しつつあるので興味深いです。
私は淀屋橋から大阪城を見るコースに乗ったことがあります。
本当に低いので、確かに目線の面白さがありました。
Commented by kujirax1 at 2009-08-23 23:22
オリンパスブルー顕在って感じですね(^^
9-18mmもばっちりいけてますね。
映りこむ大空と、適度な雲が魅力的に仕上がりますね~
Commented by j_capacity at 2009-08-23 23:45
トーンが素敵ですね~!
Commented by ohkujiraT at 2009-08-23 23:51
miyatannaotanさん、こんばんは。
水都の前夜祭があったのに気付かずニュースで知りました。写真を撮るのによさそうで、残念でした(トホホ)。
水上バスもいろいろ企画があるようで、貸切宴会というのもあるようですね。
一度乗ってみたいものです(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-23 23:55
たぁぼうさん、こんばんは。
そうですね。旅行気分になりますよ。観光客の方ばかりだし(^_^)
クリスタルタワーには入ったことがありますが、涼しいです(あたりまえか)。上の方のフロアだと、大阪城を見下ろせるなかなかの風景ですよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-23 23:58
mokonotabibitoさん、こんばんは。
私が乗った時は、水都に備えて中之島は工事中でした。
それなりの期間があるので、写真を撮りに出かけたいですね。
水都の会場は、道頓堀から北側なので、街中でも何か楽しいことがあるのではないかと、期待してます。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-24 00:00
kujirax1さん、こんばんは。
9-18mm、コントラストAFもそれなりに使えました。
E-3にようにはいきませんが、古めのZDレンズとは明確に合焦スピードが違いますね。
クリスタルタワーに映る雲が背景の雲とわりとつながっているのも良かったです。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-24 00:03
純之助さん、こんばんは。
さすがに撮像素子が新しいだけあって、そのあたりは良くなってます。
RAW+SILKYPIXの恩恵もありますよ。
Commented by きょんち at 2009-08-24 00:30 x
おおおーっ!!素晴らしいですビルへの写り込み。
カメラは本当に楽しいですね♪
今日中高時代の同窓会があったのですが、「カメラが趣味」というひとにはついぞ遭えませんでした。
女の身で?こういう世界をちょっとだけでも覗けて、幸せです♪
Commented by ohkujiraT at 2009-08-24 23:24
きょんちさん、こんばんは。
写真が趣味になると、いい撮りどころがないか探すので視野が広がる(あるいは狭く深く?)ような気がしてます。
何でもないところでも、何かないかなぁ、と探すのは楽しいですね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< OLYMPUS PEN E-P... OLYMPUS PEN E-P... >>