人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無念の花火
南大阪で8月1日といえば、PLの花火です(と昨年も書きました)。
1週間前のことになりますが、掲載しておきます。

さて、いつもの年であれば、梅雨はとっくに明けて、夕立ち以外の悪天候はめったにありません。
しかし、今年は梅雨もあけず、毎日雨模様。しかも、当日の昼間には雷が激しく鳴り、稲光が何本も見えるほどの悪天候。会場はだだっ広いゴルフ場なので、観覧席に落ちたりすると危ないので、ひょっとして中止かも… 12万発の花火の立場は… などと考えていました。
ところが、夕方になると空が明るくなってきて、天候が回復してきたので、そそくさと撮影の準備に入ったのでした。

今年の撮影機材は、OLYMPUS PEN E-P1(以下「EP1」)にLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.を装着して撮影に臨むことにしました。これは、EP-1のアートフィルターを花火でも試してみよう! といいう意図からです。
さて、その結果は…

まずまずではありますが、風がないのか、煙の量が多いですね。
無念の花火_d0087407_044195.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 108mm(35mm換算 216mm), F13.0, 10秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)



しばらくすると、煙の滞留がひどい状態に…
無念の花火_d0087407_045118.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 87mm(35mm換算 174mm), F20.0, 13秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

大輪の花火も…
無念の花火_d0087407_05195.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 108mm(35mm換算 216mm), F20.0, 13秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

激しく噴き上げる花火も…
無念の花火_d0087407_05962.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F16.0, 13秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

まったく肝心な部分が見えないままに終わったのでした… 無念です…
ま、来年もまた花火はやってくるでしょうから、次回に期待ですね。
by ohkujiraT | 2009-08-09 23:57 | 祭り・イベント | Trackback | Comments(14)
Commented by j_capacity at 2009-08-10 06:55
”雲が流れなくて、見れなかった!”とは聞いていましたが、こんなだったのですね。
来年リベンジですね(^^;
Commented by amselchen at 2009-08-10 17:12
いえもう風情があっていいですよ花火を覆う黒雲、
なんとなくいじめっ子風で、たはは
Commented by ohkujiraT at 2009-08-10 18:52
純之助さん、こんばんは。
はい、この有様でした。
最初は雲が垂れ込めているのかと思いましたが、そこまで下りてこないでしょうから煙ですね。
来年に期待です。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-10 19:00
amselchenさん、こんばんは。
とってもいぢめられました(・_・)
後から考えると、ダメもとで、多重露光や露光間ズームで遊んでみる、ということが出来たのになぁ、とダブルで残念でした。
Commented by kujirax1 at 2009-08-10 22:57
なんと・・・!
1枚目がみごとなだけに・・・(^^;
それにしてもすごい火力に見えますね。
みにいきたいなぁー
Commented by miyatannaotan at 2009-08-10 23:09
う~ん、残念でしたね。花火は見たいのですが、どうもあの人ごみに近づきたくなくて躊躇してしまいます。
というよりも上手く撮る自信がないだけかも・・・^^; 近所の子ども会の花火ででも練習しようかな^^
Commented by たぁぼう at 2009-08-10 23:39 x
こんばんは。
こりゃあ、残念でしたねぇ、ほんと。
場所が良くても肝心の被写体にボカシというか目隠しがかかってたんじゃ...。
12万発はすごい、他の日に取っておけばいいのに、なんて考えちゃいます。
他にも観覧・撮影の方はたくさんいたのでしょうが、
仕方なし、来年に期待ですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-11 07:43
kujirax1さん、おはようございます。
最初は飲み食いに忙しく、余裕をこいている間に煙が・・・
火力との引き換えでの煙なので、こういうこともありますね(と昇華させておきます ^_^;)。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-11 07:47
miyatannaotanさん、おはようございます。
私も人混みは好きではないので、離れた場所から望遠で狙ってます。
花火撮影は、年に一度のこの時だけなので、さっぱり上達しません(-_-;)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-11 07:51
たぁぼうさん、おはようございます。
いやぁ、今までで一番歯痒い状況でした。
墨のように黒い煙というところもポイントですね。
気分を変えて、風情を楽しむ構図にでもすればよかったです(ちょっと反省)
来年に生かせれば、よしです。
Commented by augustus_13 at 2009-08-11 08:55
おはようございます。
これはざんねんでしたねぇ。
これだけ無風で煙がたまるのははじめてみたような気がします。
まだいくつか花火大会は残っているのでそこでリベンジですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-08-11 19:30
おお、PLの花火ですね。
煙の加減が難しいのですね。
でも最初の一枚は良いですね。
私は北海道旅行中で今年は見られませんでした。
毎年この時期は旅行が多いので、なかなか私は撮影できません(笑)
また来年も御願いします(爆)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-11 22:46
暗夜行路さん、こんばんは。
残念ではありました。何度か煙に祟られたことはありますが、これほどの煙に直面するのは初めてでした。
とはいっても飲み食いは自体は楽しかったので、トントンでありましょうか(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-11 22:49
mokonotabibitoさん、こんばんは。
たいていは、ちょっと休憩すると流れていくのですが、今年はそうはいかないほど空気が停滞してました。
私の方はズラして9月に出かけることが多いので、毎年撮影しておきます(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 飛騨・加賀の旅 その13:カキ... 宮古島 2008 その18:与... >>