人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島 2008 その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花
もう8月に入り、行ってから1年まであとひと月少々となりましたので、ちょっとペースを上げて掲載しています。

宿泊した宮古島東急リゾートは広大な敷地を持ち、プール以外にもテニスコートやフットサルコート、パークゴルフやパターゴルフといったレジャー施設を持ち、さらに、多くの樹木や花が植えられています。カメラ片手にお散歩するにはとてもいい環境でした。
そしてその一角には「南国果樹園」と銘打った果樹園もあります。バナナをはじめとする南国の果樹が栽培され、時期が良ければ、実際に生っている様子を見ることができるのです。
そして、そこにはドラゴンの花もありました。

はい、形状がドラゴンのよう?? これはツボミですね。
宮古島 2008 その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花_d0087407_014516.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 23mm(35mm換算 46mm), F5.6, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



咲くと… 月下美人にも似たその姿。
宮古島 2008 その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花_d0087407_0142254.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F5.6, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

花が枯れると、徐々に花の根元あたりが膨らんできます。
宮古島 2008 その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花_d0087407_0143487.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 28mm(35mm換算 56mm), F5.6, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

はいこれ。ドラゴンフルーツですね。
宮古島 2008 その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花_d0087407_0145549.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 31mm(35mm換算 62mm), F6.3, 1/40秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

皮の方から見ると、こんな感じ。
宮古島 2008 その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花_d0087407_015522.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 35mm(35mm換算 70mm), F6.3, 1/40秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

ちょうど、今日8/2付けの宮古島東急リゾートのスタッフの方のブログで、ドラゴンフルーツの名前の由来や効能効果を解説をされているので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ ^_^

宮古島 2008 INDEX
現地から1:9月20日は空の日(2008年9月20日掲載)
現地から2:旅行2日目の風景(2008年9月22日掲載)
現地から3:旅の空から3日目(2008年9月22日掲載)
現地から4:こ、これはっ!(2008年9月22日掲載)
その1:帰ってきました(2008年9月24日掲載)
(写真だけ)ありがとうござます!! 累計訪問者10万人&累計ページアクセス20万ページ(2008年12月13日掲載)
その2:到着(2009年1月2日掲載)
その3:池間島へ…??(2009年1月4日掲載)
その4:与那覇前浜ビーチ(2009年1月8日掲載)
その5:池間大橋のたもとから(2009年1月12日掲載)
その6:海へ(2009年1月17日掲載)
その7:船待ち(2009年1月25日掲載)
その8:南洋の雲(2009年2月1日掲載)
その9:八重干瀬(2009年2月8日掲載)
その10:夕暮れの海(2009年2月22日掲載)
その11:東平安名崎への道(2009年3月18日掲載)
その12:平安名埼灯台(2009年3月20日掲載)
その13:東平安名崎、東シナ海(2009年5月21日掲載)
その14:東平安名崎、太平洋の波(2009年5月23日掲載)
その15:宮古島東急リゾート 昼の風景(2009年6月13日掲載)
その16:宮古島東急リゾート 夜に向かって(2009年7月19日掲載)
その17:宮古島東急リゾート ドラゴンの花(2009年8月2日掲載)
by ohkujiraT | 2009-08-02 23:54 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)
Commented by amselchen at 2009-08-03 21:02
いいじゃないですか、ゆっくりと楽しませてくだせえ♪
やっぱり海がみたい、かな・・・♪♪
Commented by ohkujiraT at 2009-08-03 21:45
amselchenさん、こんばんは。
目標設定しておいた方がよいかなと。
海ですか~。う~ん、在庫をひっぱりだしてこないと…(汗)
Commented by miyatannaotan at 2009-08-03 21:58
サボテンのつぼみは結構迫力ありますよね。
ドラゴンフルーツ、まだ食したことはありませんが
興味がありますね。やはりパッションフルーツ系
の味なんでしょうかね。でもサボテンの実だとは
知りませんでした。
Commented by j_capacity at 2009-08-03 23:10
おお、ドラゴンフルーツ、好きです!!
Commented by たぁぼう at 2009-08-03 23:45 x
こんばんは。
美味しそうですねー。南国系フルーツは結構食べたことあるんですが、
ドラゴンフルーツはないんですよ。
食べてみたいです~。あ、もちろん撮りたいし(笑)。
Commented by kujirax1 at 2009-08-04 00:04
まさにドラゴン。
しかも、ドラクエやってる最中なので花もなにもかもモンスターに見えます。。。(^^;
Commented by ohkujiraT at 2009-08-04 07:40
miyatannaotanさん、おはようございます。
花の文化園でも見かける月下美人の親戚です。トケイソウとパッションフルーツの関係と同様かと。
味は強烈に酸っぱいわけでもなく、あっさりしてますよ(日本で出回っているのは未熟なうちに原産地を出荷するためのようです)。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-04 07:42
純之助さん、おはようございます。
毎日のようにホテルのレストランで出てきますよ。
バイキング形式の時は当然食べ放題です(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-04 07:49
たぁぼうさん、おはようございます。
意外とあっさりした味で、他の南国系の果物と組み合わせも良さそうです。
たしかに本土ではほとんど見かけないですね。スーパーで並んでいても馴染みがないと手を伸ばしにくいかもしれません。
Commented by ohkujiraT at 2009-08-04 07:52
kujirax1さん、おはようございます。
どんどん進化していくモンスターを堪能していただけたでしょうか(^^ゞ
目を描くとそれらしく見えそうですね。
最後は食べて勇者の力に!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< OLYMPUS PEN E-P... OLYMPUS PEN E-P... >>