タグ:ZD 150/2 ( 5 ) タグの人気記事
2015-17 機材整理 その29:E-M1 Mark II 試し撮り Part4 ~大物登場~
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro(以下「ZD 50」)が使えることに調子に乗って、翌週はF2.0つながりで、太さ、重さ、値段 、そしてその描写、どれをとっても「大物」の風格漂うZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0(以下「ZD 150」)、これを望遠マクロっぽく使うため、 ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14(以下「EC-14」)を装着して撮影に臨みました。

実は、E-M1(初代)導入後にこのZD 150もあまり使わなくなっていました。
E-5比でかなりボディが小型化してバランスが悪かなったからなのか、それとも違うのか、改めて考察してみたいと思います。

まずは縦位置からスタート。
ピンク色に咲く紅梅を背景に入れて。
d0087407_00335534.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 + EC-14, 212mm(35mm換算 424mm), F3.2, 1/320秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)


あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2017-02-26 02:26 | 機材関連 | Comments(0)
ようやく落ち着いてきました
前回更新から1ヶ月、夜も週末も全く余裕がなくなってしまい、2月はまるまるお休みしてしまいました。
20世紀末に同じような状況になったこともありますが、ちょっとキツい状態が続きました。
今月に入って落ち着きつつあるので、ブログの更新を再開します。
ご心配のコメントもいただき、すみませんです mOm

昨日、大阪でも春一番が吹き(冷たい風でしたが…)、スギ花粉の飛散も徐々に増えてきました。
大阪はまだ少なめですが、周りの府県が「やや多い」や「多い」地域に変わっていき、それにともない、マスク、目薬、点鼻薬の3点セットは、通常の日常生活を送る上での命綱になってきました。

そんな憂鬱な季節にも、E-5後継機が「純粋なフォーサーズ(native Four Thirds)」で出るという確度が高そうな噂がでてきました。
フォーサーズとマイクロフォーサーズのレンズと両方使えるハイブリッドではないことから、上記の表現なのかと思われますが、OVFの可能性が残って嬉しい反面、こう言わないと分からなくなってしまったのは少々哀しいですね。

日常使いではEVFや背面液晶での撮影は全く問題ないのですが、運動会とだんじり祭という二大行事では、データ伝送の都合でどうしても表示に遅延の発生するEVFでなくOVFの方がありがたいです。
GH1の時代よりは遅延は少なくなっているでしょうが、だんじり祭の際にこの遅延に悩まされたので。
残る興味はAF性能、特に動体に対するAF性能がどの程度上がっているのかですね(フォーサーズにどれだけ研究開発投資できたのか…ですな)。
サイズやデザインはそれほど問わない(プラスチッキーになったりしないでしょうから)ので、AF性能は上げてきてほしいです。

------

今日、母親から梅林に連れてけと言われ、荒山公園の梅林に行ってきました。
渡りに船とはこのことで、E-5、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0(以下「ZD150」)、EC-14、EC-20を持って出かけました。
1時間もないくらいの時間で、使用したレンズもZD150+EC-14のみでしたが、久しぶりの本気撮影を満喫しました。
このレンズを生かす新しいボディが楽しみです(そこに戻ってしまった ^_^;)

白梅
d0087407_1891132.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F5.0, 1/320秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-03-03 18:24 | | Comments(16)
2012年、お世話になりました ^_^
昨日は午前は買い出し、午後から大掃除で、今日も終日大掃除でした。
今ある場所から他の場所に移しただけ、というものもありますが ^^;
とはいえ、例年より時間をかけたおかげでちょっとはましになったような気が…(気のせい??)

今年は、例年のお散歩ネットの写真展、ギャラリーアルテスパーツィオさん(以下「アルテさん」)の公募写真展、そして、温故斬新の写真展と、写真展づいた1年でした。
アルテさんの公募写真展は、今年に入ってコンスタントに応募していたのですが、アルテさんの閉館で終わってしまい残念な思いです。
写真展に出展する、というだけでなく、最終日のまったりとした会場での打ち上げパーティがなんとも言えず好きでした。
また、温故斬新の写真展は、ご関係の皆様のご尽力で急逝されたフクロウままさんを追悼する写真展として無事開催することができ、ほっとしてます。

写真撮影の方は、忙しくなりつつも撮影枚数は増えてしまい、撮りっぱなしという状況に拍車がかかってしまってます。
ブログ記事はPC、iPhone、インターネット技術を駆使してセレクトが終わった写真の記事は作成していましたが、リアルタイム性がなくなったのは否めません。
ここはある程度割り切るしかないかなぁ~、と愚考しています。

さて、写真といえば、動物が多かったような気もするので、今年最後の1枚は動物で。

王子動物園のパンダです。
ササを満腹になるまで食べた後なので、気持ちよさそうに寝てます。
何もこんな格好で、と思いますが ^_^
d0087407_21533773.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F3.5, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

今日の午後から喉に痛みがあり、だるさ、腰にもきつつあるので、早めに寝ることにします -_-;

最後となりましたが、2012年も当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
2013年もよろしくお願いします \(^_^)
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-31 21:57 | 兵庫 | Comments(14)
Happy Xmas!!
今日はクリスマスイブ。
自宅でチキンの丸焼きとケーキで楽しみました。
チキンは、元カルフールのイオンのもので、カルフールが日本に進出した当時、日本のスーパーでは見ることがなかった大きなロースターで次々と焼いているのにびっくりしました。
クリスマスのチキンといえば、照り焼きチキンレッグしか知らなかった私にはその味も新鮮でした。

今日は朝7時の開店の時には焼きあがっていると聞いていたのですが、9時過ぎに行ったときにはチキンの丸焼きが山盛りに!!
しかも、何台も並ぶロースターの前では、店の方が次のチキンのスタンバイを進めていました。
昨日今日はとっても売れたでしょうね~ ^_^

写真はハーベストの丘のゲート前にあったツリーの一部。
d0087407_2305891.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F2.2, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-24 22:24 | 祭り・イベント | Comments(4)
「紙とプリント展 2012」に行ってきました
今日、神戸のメリケン画廊で開催されている「紙とプリント展 2012」に行ってきました。

温故斬新の写真展にお越しいただいた かぷちさん が出展されているとお聞きし、また、Webを見てとても興味深い写真展ということもあり行きたくなったものです。

興味深かったのは、応募要項にある「写真のプロがその作品に合う紙を選び、プリントしたものが展示会場に展示され、ピクトリコが販売するインクジェット用紙にプリント」してくれる、というところでした。
日頃はPC画面だけで完結することが多い私も、写真展の時に大きくプリントされる写真を見ては、「いいよなぁ、やっぱりプリントしたいなぁ」と思うので、では紙を変えれば何が変わるのか、というところに興味津々ではありました。

実際出展されている方の作品を拝見すると、紙の違いでプリントが変わってくる面白さもあり、また、展示方法が「おぉ、これは家でもやってみたい」と思わせる工夫もあり、勉強になった展示会でした。

雰囲気的にラフモノクロームがあいそうだったので、この界隈ではラフモノクロームで撮影してました。
写真展会場であるメリケン画廊さんの案内看板
d0087407_1144550.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 46mm(35mm換算 92mm), F4.0, 1/100秒, ISO500, アートフィルター:ラフモノクローム, リサイズのみ

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-08 23:45 | 写真展 | Comments(4)