タグ:VE 14-150/3.5-5.6 ( 28 ) タグの人気記事
2015-17 機材整理 その33:E-M1 Mark II 試し撮り Part8 ~もう1つの高倍率ズーム~
今回、E-M1 Mark IIと同時期に導入したM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PROの導入で、立ち位置が一番微妙だったのがLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S(以下「VE 14-150」)でした。
用途が丸かぶりで、使わなくなるのが目に見えていたZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDやM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは下取りに出すのは比較的容易な決断でした。
ところが、VE 14-150はズーム域は微妙にズレてるし、オリンパス系とは描写も違うであろうことから、悩んだ末に下取りに出すのは見送りました。

今回、梅を題材にレンズテストの様相を呈してきたので、VE 14-150も乗っけることにしました ^_^

花が鈴なりの枝も華やかでよいですが、一輪だけ咲く枝も風情があります。
d0087407_00410253.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S(35mm換算 300mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)



あと6枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2017-03-10 03:10 | 機材関連 | Comments(0)
あけましておめでとうございます (^o^)/
2015年、新年あけましておめでとうございます!!
あっというまの2014年が過ぎて、2015年に突入しました。

昨年の状況が状況だっただけに、写真のセレクトやブログの更新ができる余裕ができるといいな、と期待してます。
また、写真展用に自分でプリントするようになったので、普段もプリントを楽しみたいです。
絵に描いた餅にならないように時間のやりくりを工夫しないといけないですね。

今年が皆さんにとって、楽しく写真が撮れるいい年でありますように ヽ(^o^)丿

写真は日の出前の二上山。
紫の空にオレンジが混じって不思議な感じでした。
d0087407_01054398.jpg
OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F4.5, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

[PR]
by ohkujiraT | 2015-01-01 01:01 | 朝焼け・夕焼け | Comments(6)
コマネコたろう
昨日終了した「堺旧市街散策 2009年 秋」の最後に「阪堺電車には年に何度か乗る機会があり、先日も恵美須町から住吉大社まで乗ってきましたので、機会があれば写真をアップします。」と書きましたので、現像が終わった3枚をアップします。

機材は、E-620にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.と、比較的お手軽、街中撮影では威圧感を与えないギリギリの機材構成でしょうか ^^;

何度か訪れている住吉大社で、今回、初めて出会ったの彼でした。
反橋(太鼓橋)に向かって左側の狛犬の足元にいました。

気持ち良さそうに寝ています。
きっと日当たりがよくて暖かいのでしょう。
d0087407_11262471.jpg


OLYMPUS E-620, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-08-20 08:20 | 大阪 | Comments(10)
2012 紅葉の長谷寺 その1:行ってきました
三連休最後の今日、雲ひとつない快晴に恵まれました。
せっかくなので、長谷寺に紅葉狩りへと行ってきました。

実のところ、最初から長谷寺ありきではなく、子供が前々から「うだアニマルパーク」のヤギ・ヒツジに干し草やりに行きたかったのと、先日の温故斬新の写真展にお越しいただいた大宇陀の「件 -kudan-」さんのご主人にご挨拶に行っておきたい、という前段があり、それではその近くの紅葉スポットは、ということで長谷寺に決めた次第です ^_^

セレクトは「だんじり祭」の写真が終わってからになるので、とりあえず目についた数枚を掲載します。

長谷寺に出かけたのは2回目で、前回は2009年の秋、紅葉まであと少しの時期でした。(こちら
この時は「その1」を掲載したまま放置してており、かれこれ3年ということに ^_^;
が、このシリーズの記事は数ヶ月間には作成を完了しており、先に掲載中のシリーズものが終了次第、掲載しようとしていたのでありました(記事をアップするスピードが落ちてしまい、のびのびに…)。
ということで、こちらは近日公開なのでお楽しみに ^_^

さて、今日の長谷寺の写真に戻ります。

本堂の舞台から五重塔を撮影する方を入れて。
d0087407_22392467.jpg


OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 33mm(35mm換算 66mm), F9.0, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-11-25 23:25 | 奈良 | Comments(16)
fululu market vol.12 その7:拾遺編
少し開きましたが、fululu market vol.12の最終回、今までに入れられなかったものをランダムに。

これも看板が印象的でした。
目を引き付けるのに十分な看板をお持ちのお店でいっぱいです。
d0087407_23292022.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 64mm(35mm換算 128mm), F5.6, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-06-06 06:06 | 花の文化園 | Comments(4)
fululu market vol.12 その6:雑貨編
fululu market vol.12の6回目は雑貨を販売されているお店です。

予約投稿設定の手違い(日付間違い)で、その5 の前に その6 が掲載されてしまいました… orz
記事の順番を入れ替えて、ほんのちょっと文章を追加しました。

明日の河内長野は終日晴天の予報ですので、fululu market vol.13は絶好の行楽日和での開催となりそうです。
今日は所用で終日グランドに出ていたのですが、とてもお天気で相当日焼けしてしまいました。
5月とはいえ相当日射し、そして、紫外線は強いようですので、熱中症予防と日焼け対策をしてくださいね~ ^_^

さて、写真に戻ります。

壁面を飾る壁掛けオブジェ。
d0087407_22582217.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 28mm(35mm換算 56mm), F9.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

上のお店のお隣ではミニチュアハウスが売られていました。
これでヨーロッパの街並みを作れるかもしれませんね。
ハマると奥が深そうです ^_^

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-26 23:26 | 花の文化園 | Comments(4)
fululu market vol.12 その5:ガーデニング編
fululu market vol.12の5回目は、ガーデニング用品を販売されているお店をいくつか掲載します。

こちらも看板が印象的です。
d0087407_2254259.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 55mm(35mm換算 110mm), F7.1, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-25 23:25 | 花の文化園 | Comments(2)
fululu market vol.12 その4:食べたり飲んだり
fululu market vol.12の4回目は、飲食系のお店です。

ところで、今日オリンパスから、噂にのぼっていたマイクロフォーサーズ用の単焦点の望遠系レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」が正式発表されました。
非常にいい写りをすると噂されていましたが、公式サイトには『高画質で定評のあるフォーサーズレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0」に匹敵する光学性能を実現しました。』と記され、その性能を誇っていました。

これを読み、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0はフォーサーズ用スーパーハイグレードレンズの中でもやっぱり最高峰のレンズだったのか、と改めて感じいってしまいました (そっちかい ^^;)。

もちろん、半分以下の金額でその最高峰の味を楽しめるとなると、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 も目が離せませんね。

もっとも、私の場合はE-M5(あるいはその後継機)から買わないといけないので、ちょっと先になりそうです。しかも、両方買うことを考えると、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0が中古で買えますが(爆)

閑話休題、fululu market vol.12に戻ります。

タコス屋サリーさん
コロナビールが… コロナビールが… 飲みたかった!!
(車なので飲めません)
d0087407_22353537.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 59mm(35mm換算 118mm), F6.3, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-24 23:24 | 花の文化園 | Comments(4)
fululu market vol.12 その3:spiceさん
fululu market vol.12の3回目は、前回のBeedamaさんの斜め向かいに出展されていたspiceさんです。

黄色い看板が印象的なspiceさん。
アンティークな雑貨を販売されていました。
d0087407_803634.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 51mm(35mm換算 102mm), F5.6, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-23 23:23 | 花の文化園 | Comments(2)
fululu market vol.12 その2:Beedamaさん
fululu market vol.12の2回目、今回は、前回撮影時に印象的だったBeedamaさんです。

個性的な店舗車両は健在でした。
d0087407_7405942.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 24mm(35mm換算 48mm), F7.1, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-21 21:21 | 花の文化園 | Comments(4)