タグ:MC-14 ( 4 ) タグの人気記事
2015-17 機材整理 その35:E-M1 Mark II 試し撮り Part10 ~M.ZUIKOで望遠マクロ 白梅篇~
E-M1 Mark II(以下「Mark II」)、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(以下「M.ZD 40-150」)、M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14(以下「MC-14」)での梅撮影の2回目、白梅篇です。

今回、いろいろなレンズをMark II に装着して梅の花を撮影していますが、この1枚が一番の好みです。
d0087407_01140720.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F5.0, 1/640秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)




あと6枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2017-03-16 03:16 | 機材関連 | Comments(0)
2015-17 機材整理 その34:E-M1 Mark II 試し撮り Part9 ~M.ZUIKOで望遠マクロ 紅梅篇~
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(以下「ZD 50-200 SWD」)とZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14(以下「EC-14」)での望遠マクロとくれば、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(以下「M.ZD 40-150」)とM.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14(以下「MC-14」)ではどうか、というところに興味が湧くのは言うまでもありません。
前の記事に掲載したLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S(以下「VE 14-150」) と一緒に持っていってました。

物理的に望遠端がZD 50-200 SWD+EC-14より短いことから、動物園での撮影では「望遠側が足りない」と感じることがありますが、果たして望遠マクロではどんな結果だったでしょうか。

ある程度枚数があるので、2回に分けて掲載します。
今回は紅梅篇。

少し伸びた枝の先が分かれていて面白かったので。
d0087407_00573597.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14, 170mm(35mm換算 340mm), F4.5, 1/500秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)


あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2017-03-13 03:13 | 機材関連 | Comments(0)
2016年、新年あけましておめでとうございます \(^o^)/
新しい年が幕をあけました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにとって今年がいい年であることをお祈りします。

さて、今年の干支は「申」、ということもあり、今年の1枚目はサルの写真をもってきました。
昨年アップした記事の通り、出展した3回の写真展は全てみさき公園のニホンザルを被写体としたものでした。
最初の 写真展から候補に挙がっていたものの、惜しみつつも漏れた作品をもってきました。

この子ザルのように何かに驚きを感じる新鮮な気持ちでいたいですね ^_^
d0087407_00194513.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F5.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

[PR]
by ohkujiraT | 2016-01-01 00:01 | お知らせ | Comments(7)
2015年 ブログ仲間の年忘れ写真展 ありがとうございました d(^o^)b
遅ればせながら、2015年 ブログ仲間の年忘れ写真展のご報告です。
多忙による睡眠不足に加え、風邪をひいて治ったと思ったら、また風邪をひき、という繰り返しで、無理を重ねるのは止めていた次第です。
(睡眠不足が原因ではありますが…)

会期中にお越しいただいた皆様には、大変ありがとうございました。
また、主宰のうみひこさんをはじめ、ご参加の皆様にもお世話になり、深く感謝いたします。

毎回の打ち上げパーティも、いつも最後まで参加できず申し訳ないのですが、大きな楽しみの1つです。
今回も恒例のミニコンサートもあり、持ち寄りのお酒や料理がずらりと並び、昼からワイワイ一杯(だけじゃないですが ^^;)やれるのがいいですね~。

さて、今回の私の作品は、開催告知の記事にも記載した通り、またもや、みさき公園のサルでした。

「スマホが…」
ご覧の通り、手には人工の物体をもってそれを見つめています。スマートフォンのカバーです。
誰かがスマートフォンでサルを撮影していて落としたらしく、あっという間にサルの間で奪い合い、齧り、最後はアンテナが露出するところまでバラバラになってました。
普段、人間が投げ入れるものはエサしかないので、食べるものだと思ったのでしょう。
昨年、地獄谷野猿公苑で観光客から奪ったiPhoneを温泉につかりながら画面を見つめているサルの写真がイギリスの「2014 Wildlife Photographer of the Year」で賞をとったことを思いだし、同じニホンザルなのに環境の違いで図分違うな~、などと感慨にふけってしまいました。
d0087407_15540666.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F4.0, 1/1000秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


[PR]
by ohkujiraT | 2015-12-26 15:57 | 写真展 | Comments(2)