タグ:M.ZD 17/2.8 ( 42 ) タグの人気記事
宮古島 2009 その29 (最終回):さらば宮古島
2009年9月に訪れた際に撮影した宮古島シリーズ、24ヶ月目にしてようやく完結に至りました。
長期間にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。

さて、最終回はお世話になった宮古島東急リゾートにあった大きな水鉢に浮かべられた花からです。
南の島のリゾートホテルでよく見かけるアレです。

ハイビスカスなど南国の鮮やかな花が浮かべられていました。
ここはファンタジックフォーカスで撮影。
d0087407_23592132.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算34mm), F3.2, 1/100秒, ISO200, アートフィルター:ファンタジックフォーカス, FastStone Image Viewer 4.2

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-11 23:59 | 沖縄 | Comments(10)
宮古島 2009 その21:新城(あらぐすく)海岸 Part1
まもなく訪問してから2年になる「宮古島 2009」シリーズ。
あと数回なので、せめて2年を超えないよう最優先で掲載していきます。

最終日の前の日、前回は灯台に昇り忘れてちょっと悔しい思いをした東平安名崎(ひがしへんなさき)のある、東南部に向かいました。
東平安名崎が最終目的地なのですが、途中、新城(あらぐすく)海岸や吉野海岸といった、きれいなビーチをを訪れることも目的でした。

今回と次回の2回にわけて、新城海岸で撮影した写真を掲載していきます。

宮古島を周回する最寄りの道路からは、海岸までけっこう高低差があります。
駐車場から内陸方面を撮影した写真です。
d0087407_0103264.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F6.3, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-01 23:59 | 沖縄 | Comments(4)
宮古島 2009 その18:桟橋
相変わらず平日はiPhoneからしかアップできない状況が続いていて、古いシリーズものの掲載がストップしています。
せめて週末は、ということで、「宮古島シリーズ」を何回か掲載して、そのあと「だんじり祭シリーズ」の何回か分を掲載します。
平日に入ると、またiPhone写真の記事が入るかもしれませんが(笑)

今回から3回は、宮古島東急リゾートの眼前に広がる与那覇前浜ビーチの写真です。
「その12:海峡の風景」の来間島から撮影した写真のうち、一番最後の写真に写っている辺りが今回撮影した一帯です。

撮影機材は朝食後のお散歩ということもあり、OLYMPUS PEN E-P1で、レンズがM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。

宮古島東急ホテルのバーベキューハウスから見える与那覇前浜ビーチの桟橋。
d0087407_062637.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F9.0, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-05-21 23:55 | 沖縄 | Comments(4)
宮古島 2009 その17:屋内の風景
庭園、建屋と続いたので、ついでに屋内もいっときます ^_^
偶然ですが撮影機材はすべて OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

ロビーのテーブルにディスプレイされたプルメリア。
後ろのガラスの向こうには前回掲載したドラゴンフルーツの鉢があります。
d0087407_23404415.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-29 23:52 | 沖縄 | Comments(4)
宮古島 2009 その13:朝のプール
ようやくひと山越えました。
前回の記事を書いた1月末時点では、先週の3連休は「悠々自適」のはずでしたが、結局、今日の朝まで押してしまいました。
いまは一息ついて若干放心状態です。とはいえ、しばらくは山脈が連なっているので、まだまだ息は抜けません。
更新もコメントも滞りがちになりますが、ご容赦ください mOm

こういう状態が続くと南の島に逃避したくなるのは人の習い。
むかし訪れた南の島の写真を眺めては癒しの世界に入ってました ^_^

南の島といえば宮古島シリーズ。大阪でも雪が積もるこの季節だからこそ、気分だけでも明るく暖かく行きたいですね。

このシリーズの前回、昨年9月!!の「その12」では、来間島の竜宮展望台から宮古島側を撮影したもので、最後の1枚に宿泊した宮古島東急リゾートが写っていました。
そこで、何回かにわけて宮古島東急リゾート内の風景を掲載していきます。

今回は朝食を摂ったレストランに隣接するプールです。
この時間はまだ人が入っていないので、気兼ねせず撮ることができます。写真としておもろいかどうかは別ですが…

レストランのオープンテラスにあるパラソルに映るヤシの木の影。
下にはプールサイドのパラソル、その先には太平洋が見渡せます。
d0087407_1612543.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-02-15 16:23 | 沖縄 | Comments(20)
第2回 お散歩ネット作品展 - 100 Best Shots in 2009 -
無事終了しました。
ご来場の皆様、キット師匠やお散歩ネットの皆様、ありがとうございました。

ーーーー
私も所属する「お散歩ネット」のメンバーによる第2回の作品展

第2回 お散歩ネット作品展 - 100 Best Shots in 2009 -

が開催されます。

私の作品も2点展示されますので、よろしければお越しください。
東京やそれ以外の地域の会員の方とお会いできるまたとない機会でもあるので、私も日程を調整して、1日くらいは大阪から出張って行きたいと思ってます。
⇒ 1/8(土)17時からお散歩ネットの新年会とキット師匠の講演会があるため、この日に会場にいることにしました。
移動の都合で、到着は昼前になりそうです。16時くらいまでは会場にいる予定です。

⇒無事戻ってきました。レポートはこちら

第2回 お散歩ネット作品展 ─ 100 Best Shots in 2009 ─
550人のデジカメ集団「お散歩ネット」
会場:富士フォトギャラリー調布
日程:2010年1月4日[火]-1月19日[水]
時間:10:00-18:00 (土日祝11:00-17:00/最終日10:00-15:00)
入場:無料

この記事は開催最終日、または、会場レポート記事を掲載するまでトップにおいておきます。
この記事の下に新しい記事をアップしていってますので、ちょこっとスクロールしてみてください。

さて、会場までの地図や私の作品は…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-19 20:11 | お知らせ | Comments(14)
遠見の富士
昨年、このルートを通る飛行機の乗る機会があり、いつものごとく、空からの写真を撮っていたところ、水平線上に雲から突き抜けたきれいな三角の山が見えました。はい、富士山ですね。

ちょっとした後悔は、前方の席をとれなかったため、翼がかかってしまったこと、太陽光の影響を防げなかったことです。ズームレンズの望遠端だったら2点とも解決できていたかもしれないですね。
d0087407_062550.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/1000秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-11 23:59 | | Comments(4)
和泉リサイクル公園:UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ試し撮り
6月最後の日曜日、とてもいい天気に恵まれた日、和泉リサイクル公園に出かけました。UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズの試し撮りが主な目的でした。前回までの試し撮りのフィールド版ですね。

ミツバチもこれくらいの大きさで撮ることができます。ただ、距離は近いので、不意に飛び立ってこちらに向かってくると、思わず飛びのくことになります ^_^;
d0087407_21125657.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, UN Close Up, 17mm(35mm換算 34mm), F9.0, 1/800秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-11 21:34 | 大阪 | Comments(10)
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その4:装着しない場合
今回は、何も装着ないで撮影したものを掲載します。
(導入の経緯はこちら

三脚に乗せて、AFでピントの合う最も近い位置で固定、絞りを変えて撮影してます。

ちなみに最短撮影距離だとこの位置になります。けっこう距離が離れますね。

d0087407_2140558.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/320秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

試し撮りの結果は…
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-09 21:32 | 機材関連 | Comments(4)
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その3:RAYNOX Macroscopic Lensの場合
今回は、RAYNOX Macroscopic Lensを装着して撮影したものを掲載します。
(導入の経緯はこちら

三脚に乗せて、AFでピントの合う最も近い位置で固定、絞りを変えて撮影してます。

ちなみに最短撮影距離だとこの位置になります。
d0087407_2125556.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/250秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

試し撮りの結果は…
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-08 21:17 | 機材関連 | Comments(1)