タグ:E-620 ( 29 ) タグの人気記事
コマネコたろう
昨日終了した「堺旧市街散策 2009年 秋」の最後に「阪堺電車には年に何度か乗る機会があり、先日も恵美須町から住吉大社まで乗ってきましたので、機会があれば写真をアップします。」と書きましたので、現像が終わった3枚をアップします。

機材は、E-620にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.と、比較的お手軽、街中撮影では威圧感を与えないギリギリの機材構成でしょうか ^^;

何度か訪れている住吉大社で、今回、初めて出会ったの彼でした。
反橋(太鼓橋)に向かって左側の狛犬の足元にいました。

気持ち良さそうに寝ています。
きっと日当たりがよくて暖かいのでしょう。
d0087407_11262471.jpg


OLYMPUS E-620, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-08-20 08:20 | 大阪 | Comments(10)
長い影
繁忙期は続いているので、生存確認の更新です。
睡眠不足も重なり、週末にブログ更新、という気にならなくなっているのがまずいですね。
それでもいいことはあり、年末から引きずっていた風邪がようやく完治しました。
インフルエンザが流行っているので、ご自愛くださいね~ ^_^

写真は近所の公園の林。
気分でE-620にZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6の組み合わせで持ち出しました。

d0087407_17171396.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6, 42mm(35mm換算 84mm), F6.3, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

ちょっとのってきたので、現在掲載中の3シリーズを1話ずつ予約投稿しました。
今週はコンスタントにアップされていきます ^_^
[PR]
by ohkujiraT | 2013-01-20 17:28 | 近所のお散歩 | Comments(4)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その5:陶荒田神社への道 Part2
原稿は作成してあったのですが、写真展の準備やら飲みにいったりして(こちらの方が効いているかと…)掲載が延び延びになってしまいました。
また、コメントも遅れてしまいすみません mOm

さて、陶荒田神社への道の2回目は、上之交差点を曲がったところから陶荒田神社までの道での写真です。

北村のだんじりが上之自治会館前を通過して陶荒田神社に向かいます。
坂を登りきったところが陶荒田神社です。
d0087407_23465442.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 101mm(35mm換算 202mm), F5.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります
[PR]
by ohkujiraT | 2012-11-03 23:52 | だんじり祭 | Comments(0)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その1:今年もありがとうございました
毎年お世話になっている陶器地区の秋祭(だんじり祭)、「陶器大宮御祭禮」が10/13(土)-14(日)に開催されました。
今年も両日ともお世話になりまして、2日間堪能させていただきました。
ご関係の皆様に感謝いたします m(_ _)m
いやぁ、とても楽しかったです ^_^

撮影した写真はセレクト前で、昨年と同じく両日あわせて4,000枚を超えました。
歩いている時に無意識にシャッターボタンを押したり、ピントを大外したり、常時連写モードの影響でほぼ同じ写真があったりと、没写真も量産しているので、実際にはもっと少なくなりそうではありますが。
まずは、一次セレクトで没写真を除いて、そこから本格的なセレクトに入ろうと思ってます。

とりあえずは、ほんの一部(まだ全部見れてません)を見て目についたものを数枚掲載します。

まずは1日目の朝、いい天気を予想させる空が広がっていました。
d0087407_22552585.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F2.8, 1/13秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-10-15 23:02 | だんじり祭 | Comments(16)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その10:夜だんじり
いつもお邪魔している陶器地区のだんじり祭「陶器大宮御祭禮」2011年撮影分の10回目は、夜のだんじりです。
昼間は幟を掲げていた だんじり も、夜はたくさんの提灯をぶら下げて曳行されます。
昼間と違った雰囲気になりますよ。

停車中のだんじり。
かっこいいですね~
d0087407_214018.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 88mm(35mm換算 176mm), F3.2, 1/100秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-10-11 23:45 | だんじり祭 | Comments(2)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その9:3町セレモニー
いつもお邪魔している陶器地区のだんじり祭「陶器大宮御祭禮」2011年撮影分の9回目は、田園、辻之の両地区の だんじり が高蔵寺にやってきて、3町そろってのセレモニーの様子です。

田園の だんじり がダッシュでやってきました。
d0087407_21262020.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 130mm(35mm換算 260mm), F6.3, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと9枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-10-10 23:45 | だんじり祭 | Comments(2)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その8:陶荒田神社
いつもお邪魔している陶器地区のだんじり祭「陶器大宮御祭禮」2011年撮影分の8回目は、奉納先である陶器大宮、すなわち、陶荒田神社で撮影した写真から。

陶荒田神社は何度か掲載していますが、鳥居の下あたりから拝殿方向を撮影。
参道には人があふれ、拝殿前にはだんじりが着座しています。
d0087407_21131156.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-10-09 23:45 | だんじり祭 | Comments(2)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2011 その7:高蔵寺のだんじり
いよいよ秋祭りも本番で、いつもお邪魔している陶器地区のだんじり祭「陶器大宮御祭禮」も10/13-14と迫ってきました。
昨年はあまりに大量の写真を撮りすぎてセレクトもままならず、写真を見終わったところ(その6)でとまってしまいました。
ただ、2011年ベスト100に何枚かセレクトしていたので、それを元に5回にわけて掲載していきます。
10/12(金)までの5日間、予約投稿済ですので、仮に仕事が忙しくても飲みに行ってもアップされます ^_^;

機材はE-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD と E-620(バッテリーグリップ付) + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD の2台体制で、このために購入したといってもいいストラップ「ブラックラピッド Rストラップ DR-1」で両脇にぶら下げてました。

さて、今回は高蔵寺地区のだんじりです。

だんじりの綱。
休憩が終わり、曳き手の皆さんが配置につこうと歩いてきています。
d0087407_212021.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 18mm(35mm換算 36mm), F7.1, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと8枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-10-08 23:45 | だんじり祭 | Comments(2)
秋はもうすぐ
空は高くなってきましたが、日射しは刺すような強さで肌にあたっているような気もしてます。
そんな3連休に、大阪と和歌山の府県境に近いキャンプ場で日帰りで野外炊飯を楽しんできました。
BBQではなくダッチオーブンで蒸し鶏を作るというもので、なかなかおいしかったです。

機材はできるだけ手軽に、ということでE-620とZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6の軽量コンビを選択しました。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro(以下「ZD50」)を持っていかなかったのは少々後悔することになりました。

このキャンプ場では栗の木がたくさん生えており、落ちているものもありました。
うっかり手にとると、イガがぷさっと刺さって痛い目を見ることになります f^^;
d0087407_23554763.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6, 42mm(35mm換算 84mm), F5.6, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-09-17 23:59 | 大阪 | Comments(10)
公募写真展「朽ちゆく」最終日
昨日に引き続き、ギャラリー アルテ スパーツィオさんの公募写真展「朽ちゆく」に行ってきました。
今日は最終日、大事な打ち上げです (^_^)

打ち上げには、うみひこさんやjoseさん、模糊さん、miyatannaotanさん、masa+さん、趣味人さんといった方々、名古屋方面から来られた方々などと酒を酌み交わすことができ、楽しいひと時を過ごすことがでました。

が、43度の泡盛を、水割りとはいえけっこう飲んでしまい、ちょっとしんどいです (+o+)
自分で持ち込んだので、自業自得です(爆)

ということで、2枚ほど掲載します。

ギャラリーでの展示作品の一部。
一番手前が私の作品です。
d0087407_033980.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 11mm(35mm換算 22mm), F4.3, 1/60秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-20 23:59 | 写真展 | Comments(8)