タグ:荒山公園 ( 11 ) タグの人気記事
春近し
昨年の末頃は繁忙期がおわったら超繁忙期がやってきたと書きましたが、年が明けたら超々繁忙期が待ってました…
もはや趣味に使う時間は残されておらず、ブログの更新もずいぶん空いてしまいました。
まだまだ続くのですが、生存確認でアップします。

血栓ができるのではないかと思うほどずっと座っていることが多く、背中も丸くなるばかりなので、身体を動かすこともかねて、短時間ですが写真を撮りに行きました。
季節柄、梅の季節なので荒山公園の梅林へと。

d0087407_21512250.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 40mm(35mm換算 80mm), F4.5, 1/250秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.9 (リサイズのみ)

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2014-02-22 22:22 | | Comments(8)
荒山公園 梅林
先々週の土曜日、梅のシーズンに入って初めて荒山公園の梅林に行ってきました。
梅のシーズンが終わる前にアップしておきます。

今年は幹から直接咲いている梅の花を狙うことが多かったです。
メジロくんもいたのですが、いまいち良いものがなくボツとなりました(涙)

こういうのを狙っておりました。
d0087407_23345813.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F11.0, 1/320秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります
[PR]
by ohkujiraT | 2009-03-03 23:45 | | Comments(18)
荒山公園 梅林 その8:枝振り
その1を撮影しに行ったとき、ベテランのおじさんから、梅はいい枝振り探して撮影しないといけないよ、と教えてもらいました。そこで、いい枝振りのものがないか少し意識した撮影もしてみました。
といっても、これはいい枝ぶり!というものはなかったのですが。

天に捧げるイメージで。
d0087407_23381790.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F6.3, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-29 23:43 | | Comments(10)
荒山公園 梅林 その7:メジロ Part2
今週も忙しかったです。
ようやくメジロの続きです。

ほう、あの花は…
d0087407_23485410.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-28 23:48 | 動物 | Comments(16)
荒山公園 梅林 その6:早春の散歩道
今週も仕事が忙しく… とりあえず1枚だけアップします。メジロの残りはまたの機会に。

2月に荒山公園に行った時に撮影したものです。
梅林の中の遊歩道です。
d0087407_1233597.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-25 23:59 | | Comments(8)
荒山公園 梅林 その5:メジロ Part1
その4の最後に ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 が望遠レンズとして役に立ったと書きましたが、それがこれ。
そう、メジロです。それも一羽二羽ではなく十数羽の群れでした。この群れが梅の木から梅の木に移っては蜜を吸っていました。私もメジロの追って木から木へと移動するのでした。

さて、どの木にいこうかなぁ。
d0087407_21572297.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 215mm(35mm換算 430mm), F5.1, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-22 22:01 | 動物 | Comments(10)
荒山公園 梅林 その4:望遠で美を切り取る、ことはできるか?
2月に梅林に行った際、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 を望遠マクロとして使うのにちょっとした難しさを感じました。慣れていないせいもあるのかもしれませんが、すぐにZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro に切り替えてしまいました。
その後、デジタルフォト3月号の特集「写真家直伝の技20 写真が上達するトレーニング方法教えます」で、竹内敏信さんの「望遠レンズを使って美の中心を見つけ出す」に触発され、今回(3月1日)は望遠レンズとして使ってみることにしました。しかし、「美の中心」はなかなか見つけ出すこともできず、でしたが…

梅林の標高が高いほうの入口から満開の木がかたまっているところを切り取りました。
d0087407_231191.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/250秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-20 23:17 | | Comments(6)
史上最悪の花粉
今日は花粉の悲惨、いや、飛散が多かったせいか、体調が悪いせいか、今までにない、鼻水だらだら と くしゃみ の連発でした。
おかげで、集中できないは、体力を消耗するわで仕事にならず、最近からすると、比較的早めに帰りました。
今日は早く寝ます。(でももう明日だ!)

写真は荒山公園の梅林にある高い木。雲との関係がちょっと面白かったので。
d0087407_23153151.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-18 23:16 | 出来事 | Comments(6)
荒山公園 梅林 その3:光を浴びて
meteortrainさんに励まされての本日更新。
昨日と同じく2/18の梅で、曇り空に晴れ間が射してきた際の木漏れ日を点光源にしてぼかしてみました。

d0087407_043274.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-15 00:45 | | Comments(8)
荒山公園 梅林 その2:蕾開く
最近は忙しくて、撮影したはいいものの、そのままほったらかしの状態が続いています。ということで、ちょっとでも更新すべく、一枚だけ。
前回掲載したものが2/11撮影のもので、今回は2/18に撮影したものです。

d0087407_13998.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-14 01:04 | | Comments(6)