ありがとうございました !(^^)! / ブログの輪 写真展 2016
先週の日曜日、ブログの輪 写真展 2016 が無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、主宰のHirosiさんをはじめとするご関係の皆さまに感謝いたします。

毎度のことながら、準備や店番には参加できず、パーティのみの参加で恐縮ではありますが、出展作品のセレクトや印刷、パーティで出展の皆さんとお会いすることで、写真を撮ることはいろいろな意味で楽しいなぁ、と実感しています。

さて、今回出展した作品は、告知の記事にも記載しましたが、以前長期シリーズで掲載した宮古島で撮影した写真です。
セレクトの際には、気が乗ってしまい、40枚近くA4で印刷して写真集まで作成してしまいました。(仕事しなくて大丈夫かなぁ、と思いながら ^^;)

当日、展示されたものを撮影したのがこちら。
d0087407_00112525.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 34mm(35mm換算 68mm), F2.8, 1/60秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

次回も楽しみにしています !(^^)!

[PR]
# by ohkujiraT | 2016-07-17 07:17 | 写真展 | Comments(0)
ブログの輪 写真展 2016
忙しさにかまけてブログ更新が滞ったまましばらくたちます。
以前、多忙を例えて、ヒマラヤだとかチベットを彷徨っている、というようなことを書いていました。
その当時と比較すると、成層圏に達しました、という表現になりそうです…

さて、そんな中でも写真展だけはなんとか、ということで、例年参加させていただいている「ブログの輪 写真展」に今年も参加させていただきます。

このところ、気合を入れて写真を撮る機会が少なくなったこともあり、以前に長期シリーズとして掲載した宮古島で撮影した写真からピックアップしました。

<<写真展終了までこの記事をトップにおいておきます。もし新しい記事が書けたら、この下に追加してます>>

ブログの輪 写真展 2016
会場 : MAG南森町アートギャラリー
住所 : 大阪市北区東天満2-10-16 / 地図は こちら
※地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 ③号出口より徒歩1分
※JR東西線「大阪天満宮」駅下車→「南森町」③地下通路をご利用ください
開催日:2016年7月5日(火)~7月10日(日)
時間 :午前10時~午後7時 <但し最終日は午前10時から12時まで>

以下は案内はがきです。
d0087407_15293999.jpg


[PR]
# by ohkujiraT | 2016-07-10 12:00 | 写真展 | Comments(2)
チュ!!
約1か月ぶりの更新です。
桜もチューリップも撮ることはできたのですが、多忙につきアップできずにいます。
ゴールデンウィークに時間があればアップしていきます。

さて、今日は1枚だけ。
ハーベストの丘で主にチューリップを撮影していたのですが、赤ちゃん(既にしっかり歩いてますが)の公開が始まっていたカピバラ舎で撮影したもの。
このカピバラ、夫婦とお姉ちゃん、赤ちゃん2頭の家族構成で、写真に写っているのは親のどちらかとお姉ちゃん。
お姉ちゃんが「チュ」とやっているように見え、微笑ましいですね。
この直前に親がエサの草を食べていたのは内緒です(笑)
d0087407_23162803.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO, 106mm(35mm換算 212mm), F4.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5




[PR]
# by ohkujiraT | 2016-05-01 05:01 | 動物 | Comments(4)
2015-17 機材整理 その16:Holga Digital Part6 ~夜の昭和町~
Holga Digital の6回目、たまに立ち寄る昭和町の夜の風景を。

文の里商店街をあげて店の「看板」に趣向を凝らしている、というのをテレビでとりあげていました。
これを目当てにお客さんも増えているようです。
d0087407_23092537.jpg
Holga Digital


あと3枚あります。
[PR]
# by ohkujiraT | 2016-04-03 04:03 | 機材関連 | Comments(2)
2015-17 機材整理 その15:Holga Digital Part5 ~春の風景~
Holga Digital の5回目、4月も近くなるといろいろな花が咲いて華やかになってきますね。
近所の街路樹も咲き始めてます。

木蓮でしょうか。
d0087407_22465096.jpg
Holga Digital


あと4枚あります。
[PR]
# by ohkujiraT | 2016-03-31 03:31 | 機材関連 | Comments(0)
2015-17 機材整理 その14:Holga Digital Part4 ~冬の風景~
少し空きましたが、Holga Digital の4回目。
既に4月の声が聞こえておりますが、2月末に撮影した冬の風景を。

このブログによく登場する高木の桜の林を見上げて。2月末のこの時期はまだ枝のみです。
ちょうどカラスが飛んできたのがラッキーでした。
d0087407_22241365.jpg
Holga Digital


あと4枚あります。
[PR]
# by ohkujiraT | 2016-03-28 03:28 | 機材関連 | Comments(2)
2015-17 機材整理 その13:Holga Digital Part3 ~Monochrome~
Holga Digital の3回目、今回はHolga Digitalがクラウドファンディング(Kick Starter)で出資を募っていた際のストレッチゴール 2つ目達成で追加されたモノクロモードで撮影した写真を掲載します。
ストレッチゴールとは、当初の出資目標金額達成後、さらにこの金額まで集まったらこの機能を追加します、というものです。
ちなみに、ストレッチゴールの1つ目で追加されたのはファインダー内のLEDです(これがないと撮影されているのかどうかがわからない)。

今回も1枚目は、村のエリアにあるサイロを模したと思われる建物。
撮影位置は前回のカラーと少し違います。
d0087407_00072643.jpg
Holga Digital


あと3枚あります。
[PR]
# by ohkujiraT | 2016-03-03 03:03 | 機材関連 | Comments(0)
2015-17 機材整理 その12:Holga Digital Part2 ~Color~
Holga Digital Part1の記事を掲載したあと、K・I・Mさんのブログ「Rham-2 Diary」に掲載されていた詳細な一連の記事を「発見」し、熟読しておりました。
おかげさまで、初日に撮影した際に感じた「慣れるまでしばらくかかるかもしれない」という点が多少なりとも払しょくされました。
これから撮影に踏み出す私にはありがたい記事でした。

撮影にあたって一番助かったのは、「シャッターレバーを指で押し下げ、すぐに指の力を緩めて上げます。このレバーが上がる時にシャッターが切れます。」という一文で、それまでは、ブレブレの写真を量産していたので、ここに原因があったのか、と気づかされた次第。
レバーが上がった直後にファインダー内のLEDが点灯するので、この点灯している間くらいはカメラを動かさずにいるのがよさそうです。

上記の文面を拝読した翌日、「ハーベストの丘」に出かけたので、レバーが上がったあとにカメラを動かさないように気をつけつつ撮影しました。
で、Holga Digitalには、カラーモードとクラウドファンディングの際のストレッチゴールで追加されたモノクロモードがあるので、分けて掲載します。
今日はカラーで。

村のエリアにあるサイロを模したと思われる建物。
実際に何に使われているか不明。(そこまでいけないので)
d0087407_23375157.jpg
Holga Digital


あと5枚あります。
[PR]
# by ohkujiraT | 2016-02-29 02:29 | 機材関連 | Comments(2)
2015-17 機材整理 その11:Holga Digital Part1 ~クラウド・ファンディング~
Holgaといえばフィルムのトイカメラが有名でしたが、昨年12月、フィルムカメラの製造を終了した、というニュースが流れました。
フィルムカメラを楽しむ人はまだまだいるものの、トイカメラの分野でも厳しくなっていたものと推測されます。
Lomographyも市場としては元気なインスタントカメラに傾斜している感もあるので、同じことがいえるのかもしれません。

デジカメWatchにも記事が掲載されていたので、ご記憶の方もおられるでしょう。

クラウド・ファンディングというのは、ご存知の方も少なくないと思いますが、これだけ出資金が集まったら、これ作りますがいかがですか? というものです。
以前から興味はあったものの、これといって欲しいものもなく利用したことはなかったのですが、趣味のカメラだし出資金も手頃だし、ということで、早速手を上げました。

出資金のメニューは少額なものから高額なものまでいろいろあり、少額ではステッカーや絵葉書をもらえる程度から、はてはHolgaチームが香港を2日間案内する、までさまざまです。
メインは完成した商品を1台、市販価格より安く早く手に入れられる、というもので、当然これを選択しました。
既に市販も開始されていますが、それよりは安いくらいです。
支払いは、クレジットカード情報を登録しておき、プロジェクトがGoとなった時点で決済されます。

デジカメWatchの記事が掲載された翌日には出資し、その後は、経過がKICK STARTER のサイトで報告されてきました。
目標の3倍の出資表明があった、ストレッチゴールを設定した(出資金がいくらを超えたらモノクロモードを追加する、いくらを超えたらBluetoothつける、とか)、といった具合です。
この情報アップデートが楽しみで、掲載を知らせるメールマガジンが届いたら、いそいそとサイトにアクセスしていました ^_^
先日、その完成品が当初予定の2ヶ月遅れでようやく到着したのですが、問い合わせが多数あったのか、さっそくFAQが掲載されてました。

さて、そのHolga Digital、今週末に撮影に出かけたかったのですが、土曜日はあいにくの雨模様で断念。
ということで、今回の記事では到着直後に撮影した製品本体を掲載します。
撮影機材はOLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。Holga Digitalとは対極にありますね ^_^;


外観写真はこちら
[PR]
# by ohkujiraT | 2016-02-21 02:21 | 機材関連 | Comments(4)
宮古島拾遺 ~長間浜~
年末年始の休暇中の予約投稿が尽き、しばらく空いたので、生存確認の記事掲載です ^^;

以前掲載した2009年の宮古島シリーズから漏れた写真をアップします。
このシリーズは、2009年9月から2011年8月にかけて掲載し、記事も番外編を含めると30本と長大なシリーズでした。
写真の現像枚数もかなり多かったのですが、記事の流れの都合で掲載できなかったものも数多くありました。
こういった写真は「ストック」と称するフォルダーにまとめており、たまたま眺めていて、ふと掲載しようと思った次第。

掲載するのは宮古島の南西側、与那覇前浜ビーチの前に浮かぶ来間島の南側にある長間浜で撮影したものです。
記事としては「宮古島 2009 その9:長間浜の海岸線」がこの時のもので、ここから漏れた1枚となります。
機材は、いまは手元にないOLYMPUS PEN E-P1に、防湿庫で眠るZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を装着して撮影してます。
記事を見ながら、この時はE-P1に加えて、E-3、GH1と3台も持って行ったのかと、我ながら呆れてます ^_^;

長間浜の海岸線は岩がボウル状にいくつも抉られたようになっており、とても不思議な風景でした。
d0087407_17032136.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F10, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 4


[PR]
# by ohkujiraT | 2016-02-14 02:14 | 沖縄 | Comments(2)