<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
メインPCの内蔵ディスク障害発生!
3週間ほど前、メインで使用していたノートPCで内蔵ハードディスクに障害が発生しました。
2010年に購入して、一度容量の大きなハードディスクに換装したのですが、そのハードディスクに「障害」が発生した模様です。
時系列に状況を整理すると…

1. 内蔵ハードディスクがいっぱいになり、夏休みの旅行写真が入らなくなったので、内蔵ハードディスク上でも古い部類の2013年の写真を外付けハードディスクに移動(それ以前の写真は外付けディスク2台で二重持ち)
2. メモリーカードから内蔵ハードディスクに旅行写真をコピー
3. 旅行写真を含む直近の写真を外付けハードディスクにバックアップしようとした頃からPCの速度が低下
4. 調べてみると、CPUやメモリーには余裕があったものの、ディスクI/Oが100%の状態が続いていた
5. ハードディスクのプロパティを見たところ、正常に動作している模様
6. そのうちPCの再起動を促すメッセージが頻発
7. まだ動いている状態だったので写真データを外付けハードディスクにコピー開始
8. 全てのコピーが完了する前に下記のメッセージが出てPC動かず…
d0087407_21193069.jpg
というような状態。

ハードディスクそのものよりI/O周りが怪しいので、ハードディスクを取り出してつないだらデータはコピーできるのではないかと期待してます。
一方でハードディスクそのものの障害であれば、新たにハードディスクなりSSDなりを交換すればPCが生き返る可能性もあるので、ディスク交換の価値はありそうです。
取り急ぎは、以前入っていたディスク(現在は外付けディスク群の予備)を戻すのと、外したハードディスクが動作するかの確認ですね。

いずれにせよ作業に時間がかかることもあり、以前からモバイル用だったネットブック(Windows XP ^^;)の代替機導入を検討していたので、取り急ぎ薄型軽量のPCを購入しました。
この障害発生までは、サブだからMacBookにしてみようかな、とか、大画面のタブレットでもよいかも、とウキウキと考えておりましたが、現行の環境再構築優先のため、Windows一択となりました…
新しいPCを使い始めて1週間たちますが、画面は13.3インチのフルHDで、CPUはCore i7(Core mでなく)とRAW現像も問題はなさそうです。
古いPCが復旧しなくても、当面はこれで凌ごうと思ってます。
なんといっても、まもなくOM-D E-M1 Mark2とM.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4 Proが出てくるので、もう1台のPCはちょっと無理、ということもあり(笑)
それに、大画面のPCは4Kのパネルを搭載したものが安くなってからの方がいいかな~



[PR]
by ohkujiraT | 2016-09-09 09:09 | 機材関連 | Comments(3)
Peak Design : Everyday Backpack
またも1ヶ月以上あいてしまいました。
より忙しくなることはあっても、暇になることはなく、ブログの更新はなかなかできないです。

さて、昨年末にクラウドファンディングサイトのKickstarterでHolga Digitalに出資して入手した記事を掲載したました。
その後、Kickstarterからメルマガが届いているのですが、先日、あのPeak Designがバックパック、トートバッグ、スリングバッグ(もちろんカメラ用)を新たに開発し、出資を募っていると記載されていました。

Peak Designといえば、同じくKickstarterでメッセンジャーバッグ史上最高の出資額が集まった、と言われる「Everyday Messenger」が有名です。
(ちなみに、今回のゴールは50万ドルで、9/3現在で450万ドル以上の出資が表明されてます。)
デザイン、機能性とも私にはストライクだったのですが、これを知ったのがKickstarterでの出資募集終わってからで、日本で市販されている価格を見てあきらめました。(4万円近いので…)

そこで今回は速攻でKickstarterのサイトに行き、眺めたところ、やはりデザインの良さ(個人差はありますが)と機能性の高さを両立させている点は見事で、決して安いわけではありませんが、市販時の価格を考慮すると、出資即断でした。
それで、今回出資を募っている「Everyday Backpack」(20Lと30Lの大きさ2種類)、「Everyday Tote」、「Everyday Sling」を見比べて、そろそろヘタッてきたKATA(現在はマンフロットが買収)のバックパックの入れ替えとして、「Everyday Back Pack」 の20Lに出資を決めました。
大は小を兼ねるで30Lもよいかな、と思ったのですが、フルサイズ 2台とそのレンズ 5本分の機材を持ち歩くようなことはありえないのと、いろいろな身長のモデル(Peak Designのスタッフ)が背負っている写真を見る限りでは、30Lはデカすぎる、と判断して20Lにしてます。

ところで、昨夜(というか本日未明)、ネットにて、ライブで出資者向けのQ&Aと新たにRange Pouch(レンズポーチ)の発表が放映されました。
Q&Aでは、質問を投稿するとライブ映像で実物を手に回答してくれるもので、Webでの写真や動画だけではわからなかった部分が見えてきました。

「Everyday Backpack」では、「学校の教材は入るのか」という質問に対して、実物のPCの入るスペースに手を入れて、大丈夫であることを見せていました。(「Everyday Backpack」両側面がフルオープンになるので、横から内部が見えるのです)
また、「Everyday Sling」は高さが低いので、タブレットくらいしか入らず、ノートPCはむつかしいだろうな、と考えていたのですが、「13インチのノートPCが入るのか」という質問に対して、MacBook Pro 13インチがぴったり入ったのを見て、「おぉ、これもいいかも」と思ってしまいました(笑)

9/10(土)午前9時(US時間と思われます)が締切ですので、興味のある方はのぞいてみてください。

次の更新は、だんじり祭かなぁ~(そろそろ身体を鍛えねば…)
[PR]
by ohkujiraT | 2016-09-03 09:03 | 機材関連 | Comments(2)